FC2ブログ
12≪ 2020/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-13 (Wed)
昨日に続き あんこ系です。
おやつに 簡単にできる小倉パイ作ってみました。

料理 (995)
冷凍のパイシートを6枚に切り、3枚には切れ込みを入れる。

料理 (996)
切れ込みが入ってないほうのパイ生地の上にあんこを乗せ、その上から切れ込みがい入っている方のパイ生地を乗せる。
端をしっかり指で押さえてくっつけてから 溶き卵を上から塗る。
200度のオーブンで約25分くらいで焼きあがります。

料理 (997)
簡単 美味しい サクサク小倉パイでした♪
* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
あんこをまたまた作りました。

料理 (990)
あんこのつくりかた←こちらを参考にしてください

あずきバーがいきなり食べたくなったんですが ここは日本ではないのでちょっとコンビニに行って買うということができないので自分で作ってみることにしました。
ネットで調べてみるとあんこにゼラチン入れて冷凍するだけらしいです 簡単じゃないですか! 

料理 (991)
さっそくしました。
100mlのお湯にゼラチン小さじ2を溶かしそこへ400mlもあんこを入れてよくかきまぜアイスの型に流し込み棒をさすだけです♪

料理 (992)
次の日 型から外すと出来てました

料理 (993)
ちゃんとあずきバーの味がします。(市販のより少し濃いです)
そして、市販のものと違うところは 食べやすい!
市販のあずきバーは噛んだら前歯折れるんじゃないかというくらいカッチカチですが、これはサクッと食べられます。
あんこも自分で作るので甘さを調節することができ しかも小豆1kgがたったの$5。
あずきバー1本いくらになるのかちょっと計算できないんですが・・・・かなりの低コストなのは確かです。

あのガリガリのあずきバーがいいという方は水の量を増やしてあずきを減らすといいかも♪

ちなみに余ったあんこは冷凍保存が出来ます。
料理 (994)
袋に小分けして冷凍庫に入れておけば 次に食べたくなった時自然解凍して使えます。
ぜんざいならこのまま水と一緒に鍋に入れて作れちゃいますよ

* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by TORU
ああ、これはいいですねえ。私、小豆が大好物なので、、、家でやります。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

これなら大人だけではなく子供さんも食べやすいですよ♪

個別記事の管理2014-07-23 (Wed)
またまたハリーポッターネタです。
USJに行くとバタービールが飲めるそうですね~
でも私はいけないので、自分で作ることにしました。
ただしUSJで売ってるものとは全く違いますけどね♪

架空の飲み物なのでネットでどんな作り方があるのか どんな味なのかちょっと調べてみました。
ここでバタービールについて解説してあります。←ハリーポッターウィキに飛びます

"...it is not alcoholic, and it is refreshing."
アルコールは入ってなく すっきりした味わい

taste similar to cream soda or frozen as a slush with a butterscotch-like foam on top.
クリームソーダっぽくって、フローズンドリンクにバタースコッチの泡が乗ってる感じ

Butterbeer may be based on Buttered Beer, which was a real drink.
The earliest reference to Buttered Beer is from, 'The Good Huswifes Handmaide for the Kitchin' published in London in 1588 A.D., made from beer, sugar, eggs, nutmeg, cloves and butter back in Tudor times. Another old recipe for Buttered Beer, published by Robert May in 1664 A.D., from his recipe book, 'The Accomplisht Cook' calls for liquorish root and aniseeds to be added
.
バタービールは 実際にあるバタードビールを元にしているのかもしれない。
最初に登場したのは1588年のチューダー朝時代にロンドンで発行された'The Good Huswifes Handmaide for the Kitchin' (賢い主婦のハンドメイド キッチン編みたいな感じのタイトルです)の中にビール 砂糖 卵 ナツメグ クローブ バター で作るバタードビール
1664年にロバート メイが書いた 'The Accomplisht Cook'(完成させた料理みたいな感じのタイトルです) というレシピ本に リコリッシュ アニス果(セリ科の一年草)を追加すると書いてあります。

なるほどなるほど・・・

まず私はアルコールが駄目で、子供にも出したいのでアルコールは却下
リコリッシュも好きではないので却下

ビールでアルコールではないものと言ったらジンジャービール しかもすっきりした味わいがあるので、ベースはジンジャービールに決定
バタードビールの材料にもバター砂糖が入っていて、バタービールはバタースコッチの泡が乗ってる感じという事なので、バタースコッチ味なんでしょうという事で バタースコッチを作りました。

料理 (961)
鍋に クリーム160ml ブラウンシュガー155g バター50g バニラエッセンス小さじ2 を入れて中火で溶かします。

料理 (962)
溶けたら強火にして沸騰させ、沸騰したら弱火にしてたまにかき混ぜながらとろっとするまで煮ます。
5分くらいです。

料理 (963)
ジャーに移して室温にしてから使ってください。

料理 (966)
このジンジャービールを使いました。

料理 (965)
グラスに8分目ほどジンジャービールを入れてそこへバタースコッチをたっぷり目に入れてかき混ぜてください。
泡がジュワーっと立ってきます。
写真のバタービールには室温に戻したバニラアイスクリーム大さじ2杯にバタースコッチを混ぜたものを入れました。
アイスクリームに混ぜないと泡は半分くらいになります。

ジンジャービールが苦手な人はレモネードやほかの炭酸飲料水で試してみてもいいかも♪
子供たちは美味しい♪といってました。

USJのバタービールは透明ですよね~
まぁ架空の飲み物なのでどれが正解とかないと思うので、我が家では、これがバタービールという事になりました。

おまけ

料理 (952)
クィディッチには出ませんが作ってみました。



* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-14 (Mon)
のんきに風邪なんかひいてる場合ではありませんが、風邪をひきました。
風邪にはたくさんのビタミンで戦うしかないと信じているので、食欲なくてもフルーツだけは取るようにしています。
で、私の好きなフルーツ買ってきました。

料理 (899)
左が ジャックフルーツ
右がカスタードアップルです。
ジャックフルーツは大きいのでほとんどの店では1/8の大きさにカットされて売っています。


料理 (900)
中身です。
ジャックフルーツの匂いはマンゴーとメロンが混ざったようななあまーい匂いがします。
子供たちが好きなので、食べさせてはいますが、このフルーツ食べ過ぎはよくないようです。
食べられる部分はそれほど多くなく、しかも1/8の大きさに切ってあるので食べ過ぎることはあまりありませんが、このフルーツを食べる時は、水をたくさん飲んだ方がいいみたいです。

カスタードアップルですが、触った時にぐにゃっとするくらい柔らかくなった時が食べ時です。
半分に切ってこのままスプーンで食べることもできますが今回は、一口サイズに切って食べました。
味なんですが、食感は違うんですけど一番近いのは、柿だと思います。

ジャックフルーツなんですが、カットされていない小さいなジャックフルーツも売っていますが、
それはまだ熟していなく、料理用だそうです。
ジャックフルーツをどうやって料理に使うのか全く分からないんですけど、今はそれを調べようという気も起らないほど食欲がありません。
とにかく私がまだまだ見たことも聞いたこともない料理がたくさんあるのは確かなようです。

おまけ

料理 (916)
ジャックフルーツの種は煮て食べることが出来ると聞いたので、早速やってみました。

結果 

おすすめできません・・・・

味はちょっと栗に似てます。栗が聞いたら激怒するような味なんですが、私は、そう思いました。
* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-10 (Thu)
日本に住んでいたころミスドには本当によく通い、カードを10点分集めて景品もいろいろもらいました。
日本からオーストラリアへ引越しする時に、全部は持ってこれませんでしたが、気に入ってたものは持ってきました。
そしていまだに使っています。

料理 (904) 料理 (906)
プラスチック製なので、引越しの時も割れずに無事届きました。

料理 (905)
友達の家にお菓子を持っていくときに使ったりしています。

南オーストラリアにある大手ドーナッツ屋さんは ドーナッツキング クリスピークリームで、ミスドは出店してません。
(ゴールドコーストにはあるそうです)
他にも美味しいドーナッツが売ってる店はたくさんありますが、ミスドが食べたい~!!
なので、自分で作りました。

料理 (907)
鍋に 無塩バター55g 水125ml グラニュー糖大さじ2 を沸騰させて
火から下ろし セルフレイジングフラワー112g 塩少々 を一気に入れよく混ぜる。
もう一度中火にかけ手早く強めに生地が鍋の横につかなくなるまで練る。
火から下ろして冷ます。

料理 (908)
卵大二つをよく溶いて 冷めた生地に少しずつ入れてかき混ぜる。
木べらで持ち上げてボトンと落ちるくらいの固さです。(卵は全部使う必要ありません生地の様子を見て量を調整してください)

料理 (909)
星形の金口を付けた絞り袋(布製等の強い物)に生地を入れてベイキングペーパーの上に絞り出す。
それをはさみでバラバラに一個づつに切る。
油は新しいのを必ず使ってください。
中火で(180度くらい)紙ごと紙が上になるように揚げてください。紙は自然にはがれてきます。
裏返して両面揚げて、網の上で油を切る。

料理 (910)
冷めたら温かいチョコレートガナッシュにつけてもう一度網の上に置いてガナッシュが冷めるのを待つ。
ガナッシュは目分量で作ったのでちょっと正確ではないんですが、クリーム100mlほどを鍋に入れて沸騰したら刻んだダークチョコレート70gほどを入れて 溶かすだけです。
フレンチクルーラー美味しい♪


* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

オサムグッズ! * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

オサムグッズ懐かしいなあ。このころの景品が一番良かった気が。

今はミッフィーのお皿ですよ。

うちのムスコはかわいい顔をしてたので、一緒にミスドにいると、ちょっと年配の方が「ボクに景品をもらってあげて」とポイントカードをくださって、一度でポイントがたまってしまうなんてことがよくありました。

だから、うちの娘の歴代のお弁当箱は全部ミスドの景品です。

なつかしいなあ。

Re: オサムグッズ! * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

何でミッフィー!?

もうこのデザイナーさんはミスドから契約を切られてしまったのでしょうか?

私もミッフィーよりオサムがいいな~