FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-11 (Thu)
そういえば料理に必ず使う  のことを話してなかったなぁ ということで今日は水の事。

私が住んでいる南オーストラリアの水は硬水です。
日本の水はほとんどが軟水なので、同じ料理を作っても出来上がりが違ったりすることがあります。
ので、私が書いたレシピ通りに日本の水を使って作ると微妙にお肉がまだ固かったりして、 「あいつ適当なこと書きやがって!」と思われているのも知れないと 私の豆腐のメンタルが・・・・ 

な~んてね ♪( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;ブッ

では真面目に水の話を・・

まずオーストラリアの都市別の簡単水道水の成分表を見てください



Metropolitan Supply Total Hardness (mg/L CaCO3) Source of Data

Melbourne - City West Water 15-29 mg/L (City West Water, 2007)
Melbourne 10-26 mg/L (Melbourne Water 2006)
Sydney’s water 51-65 mg/L (Sydney Water 2005)
Brisbane 106-143 mg/L from Mt Crosby (BCC, 2008)
Brisbane 89-97 mg/L from North Pine (BCC, 2008)
Adelaide 80-157 mg/L Metropolitan Adelaide (SA Water, 2008)
Adelaide 81-140 mg/L from Hope Valley (SA Water, 2008)


soft <17 mg/L CaCO3
slightly hard 17-60 mg/L CaCO3
moderately hard 60-120 mg/L CaCO3
hard 120-180 mg/L CaCO3
very hard >180 mg/L CaCO3

完全に硬水です。 
ですが、シドニー メルボルンは 軟水の地域になります。
日本人観光客がたくさん来るゴールドコーストは 硬水です

私の出身地愛知県はかなりの軟水なんですが、 硬水にすっかり慣れた私が久しぶりに日本に帰り、軟水を飲んだり軟水のお風呂に入って体や髪を洗うとどうなると思いますか?

まず数日で 顔 体がパンパンにむくみます。(軟水は体に吸収しやすいそうです)
メルボルンでもそれがありました。
シドニーでは大丈夫でしたけどね。(ホテルによるのかな?)
もちろんゴールドコーストでは何の問題もありませんでした。

そしてお風呂ですが、軟水のお風呂は気持ちいいねぇ~
私は昔からボディーソープではなく石鹸派なんですが 軟水を使うと石鹸がホイップクリームのように泡立つ
そして洗った髪は特別なケアをしなくても トゥルットゥル ★ サラッサラ な髪になります。

硬水じゃぁこうはいきません 髪は毎日トリートメントをつけないと 本当に髪がギッシギシになります。

ただ、硬水で体を洗ったときのほうが私の好みの仕上がりにはなります。
ピッカピカのキュッキュ ★ です。

ちなみに私のキッチンの蛇口から出た水のphを調べました。

DSCN1491.jpg
水槽用のphチェッカーですが これしかないのでこれを使います。

DSCN1493.jpg
7.0で中性です。
硬水ですが特に飲みにくいとかはないです。

ご飯を炊くと炊き上がりが固めですが 特に味がおかしくなるとか そういうことはないです。

硬水で肉を煮ると軟水の時よりも柔らかくなるそうなので 硬水 軟水 いろいろメリット デメリットがありますなぁ~


* Category : 南オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

硬水 * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

硬水の地域は自然にカルシウムが取れるので骨粗鬆症の心配がないそうですね。

日本の高齢者は骨の心配ばかりしていますもの。

硬水で思い出すのは電気湯沸しの中のお掃除が大変だったことです。

緑茶は軟水が美味しいですが、紅茶は硬水で淹れたほうが渋くなくておいしいように思います。

Re: 硬水 * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

電気ポットの中 アイロンのスチームの穴 蛇口 すぐに白くなります。
カルシウムを落とす専用の薬で掃除するんですが、日本ではこんな苦労したことがありませんでした。

確かに緑茶は軟水で入れたほうがおいしい!!

カルシウム不足は骨粗鬆症だけではなくイライラの元らしいので カルシウム不足の地域の人は キレやすい人が多かったりするのかな?
だれかそういうデータとった人いないのかなぁ 

個別記事の管理2014-12-09 (Tue)
よく行くパン屋さんがあるんですけど そこで起こったことを絵で説明します。
コンピューターでの絵の描き方を知らないので 私の手書きです。

タイトルだけはテンプレを使う事ができました。

では・・・・

n6575486827e02714.jpg

DSCN1466.jpg
中国人夫婦が経営している小さなパン屋 味がいいので人気があります。
その日もいつも通りみんな並んで順番を待っていました。

DSCN1468.jpg
右側から中国人の女の人たちが大きな声で中国語をしゃべりながらやって来ました。

DSCN1469.jpg
中国人の人たちはどんなパンがあるのかケースの中をのぞいていました。

DSCN1470.jpg
私の前の人が、注文が終わって会計をするために横にちょこっとずれた瞬間に ケースを覗いていた中国人はそのまま横にずれて列の先頭に並び 大きな声でパンを指さしながら注文し始めました。

DSCN1472.jpg
モラルのなさがあまりにも非現実すぎて何が起こったのか私も含めほかの客も分からず一瞬 「・・・?」
となりましたが すぐに状況がわかり 「オイオイオイオイ」となり、後ろから文句を言ったんですが
英語が分からないのか ただ普通に無視されたのか まったくどく気配がなかったんですが
パン屋のおばさんが何か中国語で怒鳴り散らすと(ジェスチャーから察するとたぶん後ろに並べといったんだと思う)
その中国人の団体は もっと大きな声で何か叫びだしてそのままどこかへ行ってしまいました。
なぜかその時私思いっきりにらまれたんですけど・・・何でよ

先進国並みのモラルとかマナーを普通に持っている中国人もいるけど モラルとかマナーがない中国人は ただのわがままという域を超えて『この人はひょっとしたら頭がおかしいんじゃないか』と周りに思われるような行動をする人が大多数で・・・・・こういう人達と一緒くたにされてしまっている普通の行動ができる中国人の人達カワイソ・・・・・
* Category : 南オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
絵と文章で状況がよくわかりましたよ。外国へ行って、不作法な振る舞いをしたら、その人たちの国全体の価値を下げてしまいますよね。日本にも昔から「旅の恥は掻き捨て」という悪いことわざがあるけど、そうなってはだめですよね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ

その国では普通のことが他の国では変に見える事があるので、気をつけた方がいいですよね。
私は海外での生活が長いので 日本に行った時には日本のルールとか常識に最初の数日間はまごつきますけどね。


中国人には * by mixer-go
並ぶと言うことができません。札幌でも、よくトラブルになってます。言葉がわからないこともありますが・・・そもそも、並ぶ習慣がないようです。香港、台湾、、タイの人たちはルールを 無茶苦茶破るようなことはありませんが、40年前の日本人が、海外パック旅行でやっていたことのような気もしますが・・・私は、昔ですが、国際線の機内で、酔ったおじさんが腹巻( 本当です )から、札束をだして、乗務員に「 ねーちゃん、ビールくれ!金払えばばいいんだろ 」と怒鳴ってる日本人をみました。団体でホテルのロビーで騒いでいたり・・・確かに今の海外旅行する中国人、ひどいです。

GO

Re: 中国人には * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

なるほど日本人にもそういう時代があったんですね~
それじゃぁ いずれは中国人(特に本土の人たち)も、もう少し落ち着いた行動ができるようになるのでしょうか・・・・?
ほかの先進国の人たちが日本人に対してしてくれてたように
私たち日本人ももう少し寛大な心で見守るしかないですね はぁ~(ため息)

個別記事の管理2014-11-29 (Sat)
月曜日から出張でタスマニアに行っていた夫が昨日帰ってきたので空港へお迎えしてきました。
料理 (1129)
アデレード空港です。
もっと広いんですけど写真に収めきれなかったので・・・

料理 (1132)
空港ないはクリスマスっていました。
なんだか1年1年がどんどん早くなってる気がするんですけど、やっぱり年を取るとそうなってきちゃうんもんなんですかねぇ

また今年もボ~っとしてる間に過ぎちゃいました ボ~

料理 (1130)
ジンジャーブレッドハウスが展示されてました。
結構力作ぞろいでしたYO

よく見るとみんなTシャツ着ているのが分かるでしょうか?
これがオーストラリアの真夏のクリスマスです

料理 (1131)
小さすぎてわからないかなぁ~?
ピカチュウもいました

今年は家がクリスマスパーティーのホストをすることになりました・・・・・はぁ~ めんどくさい
仕方ないので頑張ります
* Category : 南オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

そうそう・・・ * by mixer-go
昔、アメリカ人の友人が、オーストラリアのサンタさんが、トナカイではなくてサーフィンしている、絵葉書見せた絵くれて・・・北半球と南半球の違い感じました・・・

GO

Re: そうそう・・・ * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

そうなんです。オーストラリアの サンタさんはアロハシャツ 短パン ビーチサンダルを履いてます。
私はオーストラリアっぽくっていいと思うんですけど、ほとんどのオーストラリア人はホワイトクリスマスに憧れているようですよ。
一度でいいから雪を見て見たいというオーストラリア人は多いです。寒いのにね(笑)

個別記事の管理2014-11-12 (Wed)
今日はセントラルマーケット(チャイナタウン)に行ってきたのでついでにそこのフードコートでお昼を食べたよ

料理 (1113)
Tom Yam Goong
トム   ・   ヤム   ・  クン

料理 (1114)
完食!!
スープは勘弁・・・・・

料理 (1115)
口元拭いたらナプキンこんなんなった
口の周りが 痛いし熱し フ~

料理 (1116)
アイスミルクティー アズキ入りで口の中を中和
たすかった~

料理 (1117)
デザートは大判焼き
早くどいてほしい・・・・

料理 (1118)
チョコレート入りとカスタード入りの大判焼きを購入
車の中でいただきます♪ どっちがカスタード

料理 (1119)
はずれ

料理 (1120)
37度ですよ!! みなさん!!(;´д`)ゞ アチィー!!

料理 (1121)
今日あたしがセントラルマーケットからの帰りに見ちゃった話なんですけどね・・・

よくついてない日ってあるでしょ 今日あたしが車で走ってたら赤信号に引っかかっちゃたんですよ。
「あれ~赤信号か~ついてないな~」なんて思いながらも あたしも交通ルールを守る方なんでね 
車を ス~ってなもんで止めたわけですよ。
その時 周りを何とな~く見てると なんだかいつもと感じが違うんですねぇ
だから「あれ?なんかおかし~なぁ~ いやだなぁ~」なんて思ったりしたんだけど 最初 それが何だかしばらくわからなかったんですよ。
・・・ん~?なんだろな~ 気持ち悪いな~なんて思い始めた瞬間
よく見ると 信号機が  傾いてるんですよ~!! 


事故った人信号機の修理代おいくら万円払うのかしら・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…

* Category : 南オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
37°ですか。真夏はどうなるのですか?こちらは今は快適な気温になりました。20度前後です。
なんか変だなと思い、しばらくしてから何が変なのかに気づくことってありますよね。傾いた信号機に遭遇するのはそんなにないですよ。珍しい光景を見ることができてluckyだったのかも。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ

おはようございます

真夏は40度を超える日が何度かあります(´Д` )
今は季節の変わり目で暑くなったり涼しくなったり
まだ夏本番ではないですが すでに秋が待ち遠しいです…

個別記事の管理2014-10-29 (Wed)
今日息子は 《WORLD'S GREATEST SHEVE》という 癌(主に白血病)の研究基金への募金活動をしております。
毎年この学校ではこの活動をしており今年ももちろん行っています。
オーストラリアの学校ではこういった活動が普通に行われています。
私も募金しに行ってきました。

DSCN1178.jpg
近くのショッピングセンター内で毎年行われています。
このショッピングセンターに入っている美容院の人たちもボランティアで参加してくれいています♪
美容院の人たちは次々に子供たちの髪をバリカンで刈って坊主にしていました。

黄色のシャツの人が息子の担任です。
息子の通う小学校は共学ですが男女別のクラスと男女ミックスのクラスがあり、この活動には男子クラスの子たちだけが来ていました。
女の子の中には坊主にしても構わないという強者もいますが・・・・

※この学校では生徒自身が男女別のクラスに入るか 男女ミックスクラスに入るかを選ぶことが出来ます。


DSCN1176.jpg
息子は坊主にしなかったみたいです。
お友達のジェームスは思いっきりいってました
二人ともパープルのヘアースプレーをしてもらってます。

DSCN1177.jpg
通りすがりの人たちも快く募金してくれています。

特効薬の開発や治療法などがますます進歩することをオーストラリアより願っております。

* Category : 南オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |