FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
オーストラリアでは、アサリより、ムール貝のほうが、よく好まれて、食べられています。
私は、どちらも好きですけどね
年中お手ごろな価格で売られているので、ちょくちょく食べます。
日本では、アサリを酒で蒸して食べるように、ムール貝は白ワインで蒸して、食べられています。
料理に使う白ワインですが、やっぱり飲んでも美味しいものを、料理に使ってください。
今回使う白ワインは、ドライです。フルーティーなものは、合いません。

と、偉そうに言っておりますが 私は、全くの下戸なので、飲めません・・・

材料 (5人分)

ムール貝 1kg
トマト 2個 ざく切り
フレッシュチリ 1本 スライス(種も使う)
ガーリック 4カケ スライス
ネギ 2本 刻む
白ワイン 小さい瓶1本 187ml


作り方

料理 (402)
大きめな鍋に、オリーブオイルを入れて、ガーリックを入れる。
火にかけて、ガーリックのいい匂いがしてきたら チリ、トマト、ねぎを入れて、さらに2~3分炒める。

料理 (403)
ここで、白ワインの登場です。
私は、いつもこれを使います。
大きい瓶1本あけるより、小さい瓶を何本か、料理用に買っておくと便利です。
もちろん飲める人は、1本あけたからって、それが1週間も冷蔵庫の中で眠っているという事はないでしょうが・・・
これを全部鍋に入れて、沸騰させます。
これで、スープの完成です。
この時味見をすると、とんでもなく辛いような気がしますが、ムール貝を入れて、食べる時には、それほど、辛さを感じません。
逆に、この時に、ちょうどいい辛さだと、ムール貝を食べた時に、全くチリの味がしません。
ムール貝は、すぐに出来上がるので、食べる直前に鍋に入れてください。
もちろんムール貝は、洗って、ひげを取ってくださいね♪

料理 (404)
出来上がり
上からパセリをパラパラとかけましたが、まったく均一にかかってませんね
* Category : シーフード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by あんこ
おじゃましまーす。

ムール貝私も好きです。

でも なかなか生の物が手に入らないのが

残念です。

でも このレシピは、いつもおウチにあるも

ので作れそうです。

牡蠣の剥き身で作ったら美味しそうですね。

凸。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
あんこさん

コメントありがとうございます♪

ムール貝が手に入った時に、是非一度試してみてください。
本当にあっという間に出来ちゃいますよo(^▽^)o

私はまだ牡蠣で作ったことはありませんが、美味しいかもしれませんね♡
一度試して見ます

勉強しています♪ * by MOMA
(^o^) ヒンミンデス

いつも素敵な料理を拝見し、よだれを垂らしながら勉強しています。

ムール貝は買った事がありません。
スーパー貧民村にも売っていません・・
(=_=) カナシー

初めて見るスパイスも沢山あって、本当に勉強になります♪

Re: 勉強しています♪ * by stayhomemumnaoko
ヒンミンさん

こちらこそいろいろ勉強させてもらっています。
特に冷凍保存の丁寧さを見ては、自分の雑さを反省してしまいます。
私の血液型は O型です。(言い逃れをしているわけではありませんが・・・)

これは、ムール貝じゃなくっても、アサリでもいけると思います。
潮干狩りの季節に是非 お試しください♪

個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
オーストラリアには、とてもポピュラーなバラマンディという川魚がいるんですが、ご存知でしょうか?
白身で、味は海の魚と比べると淡白ですが、川魚にしては、かなり濃い味がします。
何に似てるんだろう・・私はものすごく淡白な味のサバ・・・が一番しっくりするんだけど、どうなんでしょう。
今回私が使ったのは、ベイビーバラマンディです。成長したバラマンディは切り身で売っていますが(当たり前です。成長すると2m位になるんでショッピングバッグには丸めても入らないでしょう)ベイビーバラマンディはそのまま売っています。(30㎝位)
料理 (131)
これがベイビーバラマンディです。

材料 (2人分)
ベイビーバラマンディ 1匹

(タイココナッツソース)
料理 (129)
ココナッツミルク 270ml缶一つ
ライム汁 半個
ガーリック 1カケ 皮をむく
ショウガ 1㎝幅のを3㎝位 皮をむいてスライス
レモングラス 1本 外の固い皮はむいておく5㎝位の長さに切る
フレッシュチリ 半分 
万能ねぎ 3本くらいか、ねぎ1本 細かく切っておく
コリアンダー ひとつかみ


作り方

オーブンを180度にセット
まずはソースから
ココナッツミルク ライム以外の材料をブレンダーにかけ、できるだけ細かくなるようにする。
そこへ、ココナッツミルクを入れブレンダーーにかける。
味をみながらライム汁を入れ、スプーンでかき混ぜる。
この時もし、ソースが濃すぎたら、水を入れて調節してください。
私の場合は、1/4カップくらい入れました。
料理 (130)
こんな感じになります。これでソースが出来ました。

耐熱皿にバラマンディを入れて、180℃に温めておいたオーブンに15分入れる。
料理 (133)
取り出してソースをかける。
アルミフォイルをかぶせて10分またオーブンに入れる。
ソースなんですが、二匹分の量はあります。余った分は、ほかの料理に使ってください。チキンに合います。

料理 (134)
出来上がりです。お好きな野菜とどうぞ

ソースに入れるチリですが、もっとピリッとさせたかったら1本丸ごと入れても大丈夫です。

* Category : シーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |