FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-31 (Sat)
プレーンなマドレーヌも美味しんですが、ちょっとシンプルすぎるような気がします。
テレビを見ていたら、フランス人の女の子がマドレーヌを焼くときにラズベリーを入れていたので、私も早速やってみました
材料も作り方も普通のマドレーヌと同じです。

料理 (755)
ボウルに卵2個 アイシングシュガー大さじ4 バニラエクストラクト小さじ1 を入れて、もったりするまでミキサーで混ぜる。
そこへセルフレイジングフラワー35g 薄力粉35g をストレーナーを通して入れ、やさしく混ぜ、溶かしたバター75gとお湯大さじ1を回しいれてさらにやさしく混ぜる。

料理 (756)
油を塗ったマドレーヌの型に生地を入れて、冷凍ラズベリーを置く。
200度に温めておいたオーブンで10分程度で焼きあがります。

料理 (758)
上からアイシングシュガーを振りかけてどうぞ
ラズベリーが見えちゃってるのや、見えないのバラバラです 

私は、プレーンの物より、ラズベリー入りの方が気に入ってます♪
* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-22 (Thu)
何かと便利な冷凍フルーツを使ってマフィンを作りました。

料理 (706)

今回はブルーベリーが特売になっていたので、ブルーベリーマフィンを
(もちろんフレッシュなブルーベリーでも作れます。お高いですが・・・)

材料 (15個) 

セルフレイジングフラワー 330g (なかったら普通の薄力粉にベーキングパウダーを小さじ大盛り4杯)
無塩バター 90g 室温に戻す
ブラウンシュガー 125g
ブルーベリー 125g 凍ったままで大丈夫です
牛乳 250ml
卵 2個

作り方

ボウルに
無塩バター ブラウンシュガー をミキサーでもったりするまでよく混ぜる。
卵をひとつづづ入れてよく混ぜる。
セルフレイジングフラワーと牛乳を入れ、スパチュラでやさしく混ぜ、ブルーベリーを入れて、混ぜる。

料理
普通のアイスクリームスクープ一杯分がマフィン一つ分です。
これを170度に温めておいたオーブンで25分焼いて出来上がります。(オーブンによって時間は調節してください)

料理 (705)
甘さ控えめです♡
ブルーベリーをラズベリーに変えたり、バナナチョコにしたりと、色々なマフィンが出来ますよ♪

* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
焼きあがって切るまで、どんな出来上がりになっているのかわからないマーブルケーキ。
毎回作るたびに、ワクワクしながら切っては、ちょっとがっかりしたり、意外にうまくできていて小躍りしてみたりと、このお楽しみ感がたまりません。
人に出す時には、ケーキをすべてスライスし、一番マーブルがきれいにできてるスライスをドヤ顔で出す私。
普通の主婦です。

材料 (23cm×13cm)

無塩バター 185g 室温に戻しておく
カスターシュガー 230g
バニラエッセンス ティースプーン1
卵 3個
セルフレイジングフラワー 280g
(もしなかったら普通の薄力粉280gにベイキングパウダーをティースプーン2加えてください)
牛乳 185ml
ココアパウダー 大さじ2
牛乳 大さじ2 温める

作り方

料理 (375)
ボウルにバター カスターシュガー バニラエッセンスを入れて、ミキサーで、クリーム状になるまで混ぜる。
卵を1個づつ入れて、混ぜる。
セルフレイジングフラワーをストレイナーを通しながら入れてやさしく混ぜる。
牛乳を入れて、さらに混ぜる。

料理 (376)
半分より少し少な目の生地を他のボウルに移す。
少なめの生地のほうへ、ココアパウダーと温めた牛乳で作ったココアペーストを入れて、スプーンで混ぜる。

料理 (377)
生地をこんな感じに交互に入れる。

料理 (378)
串を使って、マーブルを作る。
この時に、あまり、混ぜすぎても、混ぜなさすぎでも、マーブルができないので、もうこれは、経験です。
さーっと4回くらい8の字を書くようにすればいい感じになります。
190度に温めておいたオーブンで50分くらいで、出来上がります。(竹串を刺して、何もついてこなかったら出来上がっています)

料理 (380)
出来上がりです。
切る場所によって、マーブル模様が違うので、最初に切った部分がいまいちでも、次のスライスは、大丈夫かも♪

料理 (379)
ドヤ顔でどうぞ(´◉◞౪◟◉)どや
* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-21 (Fri)
ティーケーキ これは、国によって、違うらしいです。
UKのティーケーキは、日本で言うレーズンパンのようなもので、トーストしてバターを塗って食べるみたいです。  
アメリカのほうではスパイスを利かせたシングルレイヤーのケーキらしいです。
オーストラリアのティーケーキは、しっとりしたスポンジケーキで、材料も、ほとんどの家庭のカップボードに常備してあるもので、作ります。
どのケーキも紅茶と合うというのは、一緒ですね。

材料 (20㎝)

無塩バター 60g 室温に戻す
バニラエッセンス 小さじ1
カスターシュガー 150g
卵 1個
セルフレイジングフラワー 150g
(もしなかったら 薄力粉150gにベイキングパウダー小さじ1を混ぜる)
牛乳 80ml

無塩バター 10gくらい
シナモンパウダー 小さじ1
カスターシュガー 小さじ1

作り方

オーブンを190度にセット
無塩バター60gと バニラエッセンス カスターシュガー150g 卵をボールに入れて、ミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
セルフレイジングフラワーと牛乳を入れて、やさしく混ぜる。

料理 (337)
型に入れて、30分焼く。(オーブンによります 串を刺して何もついてこなかったら焼けてます)料理 (338) 料理 (340)
ケーキがまだ熱いうちにバター10g位をケーキの上の部分に塗り、そこへシナモンシュガーを振りかける。

料理 (339)
オーストラリアのアフタヌーンティーです♪
このケーキは、あったかいままもしくは、室温で食べてください。
* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-13 (Thu)
バナナを食べきる前に、熟しすぎて黒くなってきてしまう事ってありますね。
そんな時は、皮をむいて、袋に入れ冷凍しておけば、いつでもバナナブレッドが焼けます。
もちろん冷凍したバナナじゃなくっても、作れますが、バナナブレッドには、完全に熟した物を使ってください。

材料 (13✕23cm)

バナナ 潰して カップ2ほど
ゴールデンシロップ 115g
無塩バター 125g
175g ブラウンシュガー
バニラエッセンス ティースプーン1
卵 2
薄力粉 255g
ベイキングパウダー ティースプーン1
重曹 ティースプーン1
シナモンパウダー ティースプーン1

チョコチップ 100gくらい
ヘーゼルナッツ 60~70gくらい 粗く刻む

作り方

料理 (292)
まず バナナを冷凍庫から取り出し、解凍
小さいの3本使いました。
これをボールの中でフォークでつぶし、ゴールデンシロップを入れて、混ぜる。
※この時まだバナナが冷たすぎると、ゴールデンシロップが、かたっまてしまうので、気を付けてください。
(経験あり)

料理 (293)
ボールに室温に戻したバター ブラウンシュガー バニラエッセンスを入れて、クリーム状になるまでミキサーにかける。
卵を入れさらに混ぜる。
粉類を全部合わせて ストレイナーにかけながら、ボールに入れて、スプーンでやさしく混ぜる。
まざったところに チョコチップとヘーゼルナッツを入れて 混ぜる。

料理 (294)
160度に温めたオーブンで 1時間10分くらい焼く。
※オーブンにもよるので、時間は調節してください。

料理 (295)
出来上がりです。
完全に冷ましてから切ってください。

料理 (296)
朝ごはん♪
* Category : スライス
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by 花音
はじめまして!花音と申します!

バナナブレッド大好きなんですが、お菓子作りが超~~~苦手でお菓子系とパン系はほとんど作りません(><)
でもこのバナナブレッドナッツもいっぱい入って美味しそうですね♪
チャレンジしてみようかしら。。

また遊びに来ます!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
花音さんこんにちは♪

花音さん前にもグアカモレのレシピにコメントくれましたよ♡
このバナナブレッドを作る時には、特に難しいテクニックはいらないので、お菓子作るの苦手な人でも全然大丈夫ですよ☆

一度作ってみてくださいね♪
失敗したら、そこから学べばいいんです*\(^o^)/*



* by 花音
そーでしたね!!!
大変失礼しました~(^^;)

本当にどうにもお菓子作りが苦手でして・・・。
でもバナナブレッド大好きなんですよねぇ。
これ美味しそうです!
その内・・・その内・・・トライします!

* by ビリキナータ
これは食べてみたいです!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
花音さん

是非 いつかは、トライしてみてください。
意外に簡単にできちゃうかもしれませんよe-343 




Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ビリキナータ さん

是非食べてみてください!

中のナッツ クルミにしても美味しいですよ♪