FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
スイカは塩とよく合いますが、フェタチーズともよく合います。
南半球のオーストラリア、今は真夏。スイカが旬です。
で、その甘みがあってジューシーなスイカを使ったサラダです。

料理 (108)

材料(5人分)

種なしスイカ 4切れ(ダイスに切る)
ロケット 1袋 (60g)
アスパラガス 1束 適当な大きさに切って茹でる(茹ですぎないように注意)
フェタチーズ 100gくらい

作り方
サラダボールにロケットと、スイカを入れ、その上にアスパラガス。
フェタチーズを手で崩しながら入れる。

このサラダにドレッシングはいりません。

フェタチーズなんですが、(フェタチーズだけではなく他のチーズもそうなんですが)少し余ったチーズは袋に入れて冷凍できます。で、次使う時に冷凍庫から30分も出しておけば、大丈夫です。



* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
料理 (85)
ブルーチーズのしょっぱさと洋ナシの甘さが、抜群に相性のいいサラダです。
これは、どこの国の料理 とかではないと思いますが、ブルーチーズが好きな方是非どうぞ。

材料 5人分

サラダリーフミックス(市販されているもの) もちろんお好きなグリーンサラダを使ってもいいです。
ブロッコリー 適量
チェリートマト 10個 (半分に切る)
洋ナシ 大半個 小なら1個 (薄くスライス)
お好きなブルーチーズ 好きなだけ
クルミ 40g 粗く切る
レッドワインビネガー 大さじ1

作り方

ブロッコリーを熱湯で茹でる (茹ですぎないように)
サラダリーフミックスを洗い 水をよく切る
ボールにサラダリーフ ブロッコリー 洋ナシ クルミを入れ、レッドワインビネガーをかけて、両手でやさしく混ぜる。
その上に チェリートマト ブルーチーズを手で崩しながら入れる。


* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
オーストラリアでは キノア(Quinoa)と呼ばれているこの穀物 スーパーマーケットでは健康食品のコーナーで売られています。日本のスーパーマーケットでも売られているのでしょうか?
料理 (42)
我が家では、特に高校生の長女が好きで、ちょくちょく作ります。

材料 (5~6人分)
キノア 3/4カップ
ケール 約100g 茹でてから水けをきって細かく切る 
ビートルート 1缶425g ダイスに切られているもの もしくは丸ごとのを買ってダイスに切る
レモン汁 半個分
EXバージンオリーブオイル 大さじ2
 
作り方
キノアをざるの中で洗って鍋の中にあける。
1カップの水を入れて 強火にかける。
煮立て来たら弱火にする。10~15分くらいで水気がなくなるので、水けがなくなったら 蓋をして蒸す。
蒸しあがったキノアをフォークでほぐして冷ます 
冷めたキノアに ケール ビートルート レモン汁 EXバージンオリーブオイル を入れて混ぜる。
冷蔵庫で冷ます。

もちろん 余った分は 私がランチで食べます。
料理 (50)
チーズともよく合う

* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-29 (Wed)
料理 (27)
ギリシャ人の集まるパーティーに行くと、必ずあるサラダです。

材料
大きめのレタスの葉っぱ 4~5枚 よく洗って水けをきり、食べやすい大きさに、手でちぎる。
オリーブ 20粒くらい (私はカラマタオリーブを使いました)
きゅうり 2本 小さめの乱切り
トマト 大4個 食べやすい大きさに切る(上の写真は、普通のトマトと、チェリートマトを使いました)
フェタチーズ 200g手で崩す 
オレガノ 小さじ1
レッドワインビネガー 大さじ2
レモンジュース 半個分

作り方
ボールにすべての材料を入れて ビネガーとレモンジュースがすべての材料にいきわたるように両手でやさしく混ぜる。
* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-25 (Sat)
料理 (968)

材料
キノア 1/3カップ 
フラットリーフパセリ 1束 葉の部分だけみじん切り(少しくらい茎の部分が入っても大丈夫です)
ミント 1/2束 葉の部分だけみじん切り(少しくらい茎の部分が入っても大丈夫です)
きゅうり 中1本 みじん切り
レッドオニオン 中1個 みじん切り
トマト 中2個 小さく切る
レモン汁 1/3カップ
バージンオリーブオイル 1/3カップ

作り方
キノアを目の細かいざるで洗った後 蓋つきの鍋に入れて水をキノアの少し上にくるくらいまで入れる
② ①を火にかけ沸騰したら火を弱火にし10分くらいしたら火を消す、蓋をしたまま蒸す。
キノアが蒸しあがったらフォークでほぐし 蓋を外し 冷ます
④冷めたキノア パセリ ミント きゅうり オニオン トマト をボールに入れよく混ぜる
⑤ ④にレモン汁 オリーブオイルを入れさらに混ぜて 完成

このサラダはレバノンでよく食べられているのサラダで、肉料理にとてもよく合います。
私はキノアを使いましたが バルガー(粗びき麦)を使うのが一般的です。クスクスを使ってもおいしくできます。
作ったその日に食べてもいいのですが 一晩おいたほうが美味しくなります。
* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |