FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
パエリアには、サフロンというスパイスがよくつかわれるんですが、高い❕❕
なので、私は使いません。
その代わり、チョリーゾ(chorizo)というスペインのソーセージを使います。
サフロンほどではありませんがこのソーセージから色が出るので、それでいいんです❕❕
このパエリアなんですが、ひょっとしたら大きなフライパンでもできるかもしれないけれど、出来ればパエリア専用の鍋で作ってください。


材料(5~6人分)

チョリーゾ 2本 輪切り
レッドオニオン 中1個 スライス
赤ピーマン 中1個 スライス
米 1 1/2カップ 洗って水につけておく
チキンストック 800ml 温めておく
トマト 大5つ分くらい 乱切りでいいです。
イカリング 200g
生のえび 400g 頭と尻尾の皮だけ残して、あとはむく。背ワタもとる 
ムール貝 800g ひげを取って、たわしでよく洗う
このムール貝ですが、私は、NZの冷凍グリーンマッスルを使いましたが、何でもいいです。ムール貝がなかったらアサリでもおいしいです)

作り方

パエリアの鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れる。
料理 (111)
出ました ウェバー 今日も大活躍です♡
因みにこのウェバーの火力はフルではなく半分くらいにしてあります。

料理 (112)
チョリーゾ オニオン ピーマンをよく炒める。
特にチョリーゾにはよく火を通してください。

料理 (114)
そこへ、水を軽く切った米を入れて 3分くらい一緒に炒める。
温めておいたチキンストックを全部一気に入れる。
このまま20分くらい火にかける。

料理 (115)
水分がお米に半分くらい吸い取られ、お米が少しアルデンテ位に炊けてるようだったら、トマトを入れる。
注意パエリアの鍋で炊くと、お米が思った以上に早く炊き上がるので、あまり目を離さないようにしてください。

料理 (116)
そこへ、すべてのシーフードを入れる。
で、パエリアの鍋なんですが、蓋はありません。

こんな時ですが、ちょっとここでいつかオーストラリアの旅のTV番組を見ていた時の話をします。
リーポーターがスペインで、パエリアを作っているスペイン人のおじさんに取材していた時に、「なんで、パエリアの鍋には蓋がないんですか」と、そのおじさんにに聞いていたので(おーいいこと聞いた!!私も前から気になってたんだよねー。)と、思わずTVを真剣に見ました。するとそのスペイン人のおじさんは「蓋www」と鼻で笑って「アルミフォイールを軽くかぶせるのが一番さ」と言っていました。
アルミフォイールが商品化される前はどうだったんだ という突っ込みを入れたいところですが、蓋ではなくアルミフォイールがベストのようです。
では、料理の続きを…

料理 (117)
おじさんごめん・・・
という事で、私はアルミフォイールではなく、ウェバーの蓋をしました。

ウェバーのない人は、アルミフォイールをかぶせてください。

料理 (118)
10分で出来上がります。

ちょっとここで、ムール貝の事。
身が白いのと、オレンジ色のがありますが、白いのが、オスで、オレンジ色がメスです。品質に何か問題があるわけではありません。
* Category : パエリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する