FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-02-12 (Fri)
ひよこ豆の粉を使ったミャンマーの料理です。
豆腐とは言っても大豆から作った豆腐とは全くの別物ですので、大豆の豆腐を思い浮かべて食べると『これじゃない』感がとても強いです。
でも、これはこれでとてもおいしいです。

簡単すぎる料理です。

材料

ひよこ豆粉

塩 一つまみ

ひよこ豆粉 水の割合は 1:3です。

DSCN2936.jpg

鍋に材料全部を入れて泡だて器で粉をよく溶かします。
溶けたら中火にかけて木のスプーンで混ぜ続けます
焦げやすいので注意

DSCN2937.jpg
カスタード程度のモッタリ感が出たらそこで火から下します。

DSCN2938.jpg
軽く水で濡らした容器に全部流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

DSCN2939.jpg
つるんつるんのぷるんぷるんです♡
このままでももちろん食べれます。
豆腐だからと頑なにわさびと醤油で食べてる人をたまに見かけますが、正直これにはあってないような気がします。
私は酸味のものがよく合うと思います。

レモンや、オレンジの汁を絞って和えて、サラダに入れて食べるとおいしいよ♡

DSCN2947.jpg

でもたいていは、片栗粉をまぶして中温でカリッと揚げてスイートチリソースで食べるよ。

外はパリッ中はホクホクです。

フライドポテト的な食べ物です。

おやつ おつまみ向きですねヽ(´∀`)ノ

ひよこ豆は キング オブ 食物繊維 なのでポテトを食べるよりはずっと健康にもいいですよ(o‘∀‘o)*:◦♪
* Category : ベジタリアン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

終わりました・・・ * by mixer-go
冬の一大イベント・・・札幌雪祭り!  基本、昨日で終わり、そく取り壊し・・・それを見て帰る人たちもいます。そちらは、暑いんでしょうね。こちらは、まだまだ・・・雪降ります。!げ・・・日曜、大荒れの天気予報だ! なに、北海道・北部が大雪、南部・大雨・・・真ん中くらいの札幌はどうなる!

GO

Re: 終わりました・・・ * by stayhomemumnaoko
札幌の雪まつり 一度行ってみたかったんだけど雪まつりシーズンの飛行機代は高い!! 
貧乏人は来るなと言わんばかりの値段でした・・・・・
なので、雪まつりはいつもテレビで拝見しておりました。

こちらの今年の夏は変ですよ~ 猛暑だったんですが、夏になるのが例年より1か月ほど早かった!!
そして本来なら2月が一番暑い月なんですけど、いきなり冷え込んで秋になりそうな気配です。・・・・
日本もなんだか気候が変みたいですねー

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。