FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-06 (Thu)
今こちら南オーストラリアでは枇杷のシーズンです。
夫の実家に枇杷の木が2本ありその2本ともに毎年食べきれないほどの実がぎっしりなるので 我が家にもにもありえない量の枇杷がおすそ分けとしてやってきます。 アリガタイコトデス・・・・・
DSCN1082.jpg
そこそこの大きさです。

私たち家族は夫以外はビワが大好きなので結構なスピードでなくなっていくんですがそれでも毎週かなりの量をもらうので正直あきてきました。ゼイタクデスガ・・・・

誰も枇杷に手を付けなくなってきたのでまだ大量に余ってるこの枇杷でジャム作っちゃおうかな♪と思い立ち作りました。

DSCN1086.jpg
半分に切って種をくりぬき皮をむいて塩水につけておきます。

DSCN1090.jpg
枇杷の重量に対し50%の砂糖で煮詰めました。
ペクチンは使わずレモンスライス二枚で代用しました。

ジャムは完成しましたがまたまた枇杷が来ました・・・・・美味しいんですけどね

さあ カンジンノ味のほうです。
さわやかな甘さがあり まぁまぁです。

DSCN1091.jpg
マフィンやトーストに塗ったり・・・

DSCN1260.jpg
ナチュラルヨーグルトの上に乗っけたり・・・・

いろいろして食べました。
美味しかったんですけど 私は やっぱりジャムはイチゴジャムが最強だと確信しました。

DSCN1262.jpg
私が食べ終わったらアリがきて枇杷ジャムを一心不乱に食べてました。

食べはじめたときはアリなんていなかったのにいつの間にか来て 勝手に食べてるんですけど、なんでアリってここに しかもテーブルの上に何か食べ物があることが 遠くのほうからわかるんだろう・・・?
嗅覚が犬並にあるのかもしれないけど アリに鼻ってないよな~?触覚で・・?

この後アリに伝言ゲームをされる前に私がプチッとつぶしました。
* Category : ディップ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by おこちゃん
はじめまして、、、。
ですよね?

大きな枇杷ですね。
私も、好きですヨ。
酸っぱいフルーツは苦手なんですよ。

先日、他の方の、ブログで、イチジクの天麩羅を 初めて見ました。美味しいようです。
そうなると、もしかして、枇杷も天麩羅おいしいかも?なんて思ったりしました、、、。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
おこちゃん さんへ

はじめまして♪

グリルしたイチジクは何度も食べたことがありますが
イチジクの天麩羅ですか⁉︎ それは珍しいですね。

枇杷の天麩羅…ちょっと勇気がいりますが試して見たいと思います♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。