FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-10-21 (Tue)
油味噌というのはどうやら沖縄の郷土料理らしいんですが、鹿児島にもあるみたいです。
沖縄と鹿児島って結構郷土料理かぶってるみたいですね~

鹿児島県出身の私の母親が作っていた油味噌はもっとシンプルでした。
私にとっても油味噌とはこれのことを言います。
今でも好きです。
これあったらごはん ススムススム  コマリマス

DSCN0875.jpg
大さじ大盛りの赤味噌に対して同じ大さじ分のサラダ油で炒めて、味噌が香ばしくなったら 砂糖を好きな分量入れて混ぜて完成です。カンタンカンタン

油で炒めてる時は味噌が硬いままなんですが砂糖を入れるとすぐに味噌がゆるくなります。
好みで刻んだねぎを混ぜてもいいです。

DSCN0879.jpg
冷蔵庫に入れておきます。
私は母が作っていた甘めの油味噌をそのままそっくり作ってますが 甘さは自分で調節してください。

DSCN0881.jpg
ホッカホカのご飯によく合う
おにぎりの具にもなります。

DSCN0883.jpg
きゅうりと食べるのも好きです
* Category : サイドディッシュ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

あんだんすー * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

子どもが沖縄に修学旅行に行って、民家宿泊であんだんすー(沖縄の油味噌)を習ってきました。

豚のバラ肉の脂の多いところを角切りにし、じりじり炒めて油を出して、そこに味噌を入れる作り方です。

すっごいオカズになる!

おにぎりにぎるのが待てなくて、ご飯に乗っけてすぐ食べちゃいます。

関西人だけど味噌好きなので、時々作ってます。

Re: あんだんすー * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

こんにちは♪

豚の油ですか〜美味しそうですね♪
いいこと聞いた_φ( ̄ー ̄ )

脂身多めの豚買った時に是非試したいです‼︎

* by nobotanさん
オーストラリアに居ても、日本の味もきちんと取り入れているのですね。料理の幅の広さに感服です。油味噌というのを初めて知りました。鮎の味噌炊き(鮎を柚子の皮とかを入れて味噌で甘く煮るもの)は作ったことがあるのですが。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ
油味噌は多分貧乏食です(笑)
でも美味しいんですよ♪

オーストラリアでは日本食は人気がありますよ。
日本のキューピーマヨネーズはこちらでもとても人気があるので普通のスーパーで売っています。
しらたきもダイエット食として売ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。