FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-05 (Fri)

南オーストラリアは冬が終わり春になってだんだん暖かくなってきました。
先週は半袖で過ごすことが出来るくらい温かい気温が続き、久しぶりに太陽を思いっきり浴びた気がします

デザートもオーブンを使わない涼しげなものを作ってみました。

材料 (20cm)

レアチーズの材料
ダイジェスティブビスケット 90g
バター 50g 溶かす
低脂肪クリームチーズ 250g  
加糖グリークヨーグルト 200g(今回はハニー味を使いました。バニラ味も美味しいです)
(もしなければ低脂肪ヨーグルトを使ってください。その時はざるにキッチンペーパーを敷いてその上にヨーグルトを入れしっかり水切りをしてください)
生クリーム 200ml
グラニュー糖 30g
粉ゼラチン 10g
水 大さじ4

ゼリー
白ワイン モスカートを使いました 250ml
水 250ml
グラニュー糖 50g
板のゼラチン 6枚

作り方

料理 (1062)
私が使ったビスケットはこのタイプですが、もしなかったらグラハムクラッカーでいいと思います。

料理 (1063)
ビニール袋にビスケッを入れて叩き砕きます。
ボウルに砕いたビスケットと溶かしたバターを入れて手でよく混ぜ
ベーキングペーパーを敷いたスプリング式のケーキの型に敷き詰めます。

料理 (1064)
ボウルにクリームチーズとヨーグルトを入れてホイッパーでかき混ぜます。
滑らかになるまでかき混ぜたら少しずつクリームを入れてなじませグラニュー糖も入れて混ぜます。
コップにゼラチンと水を入れてかき混ぜた後レンジで10秒くらい加熱してゼラチンを完全に溶かし
クリームチーズミックスに入れてよく混ぜます。

料理 (1065)
ビスケットの上にクリームチーズミックスを入れてできるだけ均等に均します。
後でゼリーが上に乗るのでそれほど神経質に均す必要はありません。
これを冷蔵庫で3時間ほど冷やして固めます。

料理 (1066)
ゼリーを作ります。
私はモスカートを使ったのでグラニュー糖は30gですが白ワインの甘さと好みによってによってグラニュー糖の量は変えてください。

料理 (1067)

鍋に白ワイン 水 グラニュー糖を入れて火にかけ沸騰させてアルコールを飛ばします。
その間に 板ゼラチンを水に入れてふやかしておきます(10分程度)
火から下ろしたワインに水を切った板ゼラチンを入れて完全に溶かす。
そのまま冷ましてある程度まで冷めたらレアチーズケーキの上にゆっくり流しいれてお好きなフルーツを入れてください。
このフルーツですが缶詰を使う事をお勧めします。
生のパイナップル キウイ などを入れるとゼリーが固まりませんが、缶詰の物は固まります。
これをまた冷蔵庫に入れて約4時間ほどしたら固まります。

料理 (1068)
出来るだけ薄いナイフを使って型からケーキを外してください。

料理 (1069)
涼しげなさっぱり系のレアチーズケーキです




* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

反対の北半球は・・・ * by mixer-go
北半球の日本・・・それも北海道・・・いつもなら秋・・・なのに・・・27度続いてます。窓を 閉めて寝てたら、汗かいて・・・寒くなるのは、いやだけど、異常気象といわれて20年以上・・・毎年、一番すきな春と秋がだんだん短くなって、冬が終わって少し春が、いきなり初夏・暑い夏・・・秋、少し・・・冬がながーい。そんな北海道です。そちらは、どうなんでしょうか?

GO

Re: 反対の北半球は・・・ * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

こちら南オーストラリアの夏は毎年猛暑です今年の1月には40度以上の気温が1週間続きました(~_~;)
そして今冬が終わり春めいてきましたが、今年の冬は長かった〜‼︎ っていうか秋がなくいきなり冬に突入しました。
100年ぶりの寒さを記録したり、雨が毎日降って太陽をずっと見ない日が続き、体力的にも精神的にも参っちゃいました…
今日は春らしい陽気で気持ちのいい青空で、ホッとしました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。