FC2ブログ
01≪ 2020/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2014-06-05 (Thu)
以前にもスコーンを作りましたが今回はバナナスコーンを作りました。
料理 (777)
だっていつの間にかバナナが冷凍庫に入ってたんだもん・・しかも皮つきで。
誰が入れたのか知らないけど(見当は付きますが)皮くらい剥いてほしいです。
もっと言えば、もっとコンパクトに折ってビニール袋に入れて冷凍してほしかった
とにかく邪魔なので、これを使う事にしました。自然解凍させましたでもまだ冷え冷えです

スコーンの材料は以前作ったプレーンのとそれほど変わりません

材料

セルフレイジングフラワー 235g (薄力粉235gにティースプーン5杯のベイキングパウダー)
グラニュー糖 大さじ1
冷たい無塩バター 30g キューブに切る
バナナ完全に熟した物 2本
バターミルク 適量

作り方

料理 (778)
ボウルにセルフレイジングフラワー グラニュー糖 無塩バターを入れて指でバターと粉類をこすりつけるようになじませ、ポロポロになったら潰したバナナを全部入れて、手で混ぜる
バナナ冷たッ!

バターミルクを適量入れて、さらに混ぜる。 (全部がひとかたまりになる程度)
※バターミルクですが、市販の物でもいいんですが、私は250mlの普通の牛乳にレモン汁大さじ1を入れて10分程度置いたものを使っています。

料理 (779)
ちょっと勢いよく入れたのでべちゃべちゃになりましたが、ベンチで粉と一緒にこねるので大丈夫です。
この時に、こね過ぎないようにこねて下さい。

料理 (780)
2㎝位の厚さにのばしてスコーンカッターでどんどん切って鉄板の上にスコーン同士が少しくっつく程度に置いてください。

料理 (781)
バターミルクを刷毛で塗って220度に温めておいたオーブンで15分ほどで焼きあがります。

料理 (782)
焼きあがったら一つづつに離して、ワイヤーの上で冷まして完成です。
火傷しないように気を付けてください

料理 (783)
バナナの風味がふわっとする美味しいスコーンです
私はバターとクリームが一番合うような気がしますがどうでしょうか

* Category : ビスケット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

スコーン * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

先ほどはお返事をありがとうございまっす!

似たものと思ってよいようですので、さっそく明日にでもベジマイトを買って来ようと思ってます。

セルフレイジングフラワーってとても便利なのに、何で日本にはないんでしょうね。

あれが気軽に手に入らないないせいで、皆ホットケーキミックスを使って、うすら甘いお菓子を作ってるのかな~って思います。

私もそれを言い訳に、ずいぶんベーキングとはご無沙汰です。


Re: スコーン * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

そうなんです‼︎ 何で日本にはセルフレイジングフラワーがないのか私も疑問に思ってたんです!
ホットケーキミックスじゃダメなんです!
でも、ホットケーキミックスを使い慣れてる人には「セルフレイジングフラワーじゃダメなんです!」ってなるのかな?

セルフレイジングフラワー便利なのにな〜
というよりあれ使ったレシピだらけなんだよな〜

あと計量カップも世界共通にして欲しいな〜(´・_・`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する