FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
見て見ないふりをし続けていたフィッシュタンクが、とうとう許容範囲を超えて汚れてしまたので、仕方なく掃除しました。
アクエリアムは、見てる分には癒されるので、好きなんですが、掃除がちょっとネ・・・
どれだけ汚れていたかというと・・・

料理 (392)
いつ掃除するの?今でしょ!状態です。
何も見えません。
これでは、癒されません。
でも、これだけ汚れていたら、掃除のやりがいもあります。やる気満々です
という事で、掃除しました。

1時間半後・・・・

料理 (394)
ピッカピカでございます。
さっきの写真では、気づかなかったかもしれませんが、魚が泳いでいます。元気です
そして、本物の水草も植えてあります。
で、その水草なんですが、人によってはおしゃれに流木にくくりつけたり、中には、根気よく一本一本ピンセットで植えていく方法など、人それぞれやり方がありますが、私は、フラワーアレンジメントのスポンジを使います。

料理 (395)
これです。
ブロックで、安く売っています。たぶん100均ショップにもあるんじゃないかな?
これを適当な大きさに切り、そこへ、水草を突き刺し水槽へ入れたら、上から石をかぶせるだけです。
これで、まず、浮いてくることは、ありません。
魚がちょっとくらいつついても、びくともしません。

料理 (393)
こんな感じになります。
水槽へ入れる前に一度、水につけて、細かい粉や、切り口の部分をきれいに洗い流してください。

で、毎回毎回掃除が大変なので、藻を食べてくれるとの噂の素敵な助っ人 水中カタツムリを買いに、ペットショップへ行ったんですが、ショップの人の、「水中カタツムリは、言うほど藻を食べませんよwww」に、そうですか・・と、あっさりあきらめて、代わりにもう1束水草を買いました。

料理 (396)
ちょっと華やかになりました。
これでまた癒されます。

そういえば、ショップの魚のコーナーに、大きな文字で、「タンクの掃除は、3か月に1度水を全部変えるより、2週間に一度1/3の水を替えましょう」のサインがありました。
う~ん・・・どうしようかな 

3か月癒し続けてもらうことにします。
* Category : ペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

掃除嫌い・・・ * by mixer-go
はじめまして・・・私も水槽の掃除、あまりしません。ついつい・・・面倒で。オーストラアでも、小型のえびくんは、売っていませんか?私は、ヤマトヌマエビとミナミヌマビを入れていますが、落ちたエサをきれいに食べてくれます。コリドラス系もお掃除してくれます。残りエサで水がよごれやすくなると、藻もふえるみたいですよ。あまり掃除しないけど、藻はほとんど繁殖しません。水草についている貝などが大繁殖しても、水槽の裏側を へばりついて、綺麗にしてはくれますが・・・なにやら増えすぎはキモイです。

GO

Re: 掃除嫌い・・・ * by stayhomemumnaoko
初めまして♪

それはいいこと聞きました!
こちらにも小さいエビ売ってます♪

水草に貝がついてるなんて今まで知りませんでした(O_O)
貝が繁殖したことは一度もありませんが、とにかく藻の繁殖スピードがとんでもないので、早速ショップへ行って、可愛いの買って 様子見てみます。
助かりました ありがとうございます*\(^o^)/*

コメント







管理者にだけ表示を許可する