FC2ブログ
03≪ 2015/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-04-04 (Sat)
アデレードCBDから約30分ほどのところにあるMt Lofty(マウント ロフティー)でブッシュウォーキングしてきました。
今日は天気も良く気温も23度と暑くも寒くもない絶好のブッシュウォーキング日和でした。

DSCN2087.jpg
DSCN2093.jpg

ここからアデレードの街並みを一望することができます。

DSCN2088.jpg
肉眼だともっとはっきり街並みが見えたんですが・・・・

DSCN2095.jpg
DSCN2103.jpg
Ash Wednesday(アッシュ ウェンズデー)と呼ばれている 1983年におこった大きな山火事の爪痕が今でもところどころに残っています。
ウィキペデイアに軽く説明が載ってます。

DSCN2105.jpg
ブッシュの中は清々しくかわいい小鳥のさえずりがいたるところからしてて本当に気持ちがよかったです。
今回はほんの少ししか歩かなかったんですが、
次は・・・・

DSCN2101.jpg
前回途中で挫折した 片道4㎞の コースに挑戦してみたいです。
コースは私の指がさしている場所から赤いマークのある場所(Mt Lofty)までの緑で線が引いてあるコースです。
道は、砂利が敷いてあったりとりあえず歩ける程度にはなってるんですが舗装はされてないガチの山道しかもかなり急斜面なので4㎞といっても私なら往復で1日かかりそうです。

DSCN2113.jpg

家に帰って自宅の裏庭に入ると 庭に植えてあるコニファーに レインボーロラキートというオーストラリアのネイティブバードがコニファーのナッツを食べにやってきてました。
この鳥はしょっちゅう家の庭にやって来るので 私とは顔なじみです。
近づいても逃げずに黙々とナッツを食べ続けています。
ググってみると日本語ではゴシキセイガイインコというらしいです。
価格は・・・ナニー!! 8~10万円!!!!

捕まえたくなりましたが捕まえたところで日本に輸送して売りさばけるわけでもないので
捕まえるのは却下。
眺めて楽しむだけにします。
スポンサーサイト



* Category : 南オーストラリア
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
アデレードと言えば
南の虹のルーシー
オーストラリアに移住して大自然の中を
けなげに暮らす家族を思い出します。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777さんへ

おはようございます♪

オーストラリアは本当に自然がたくさんあって、そしてその自然をしっかり守っているので
自然、 動物が大好きな私にとっては本当に いい環境です。
今日もこれから ビーチへ行って 『潮風を 頬に受け 裸足で駆けて』 来ます♫

* by nobotanさん
きれいな所ですね。お写真を拝見して疑問に思ったのですが、「ブッシュ」という語のイメージが私が思っていたのとは違いました。お写真のような、山道みたいなところもbushというのですね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ

bush・・・・forest・・・・
forestは大きな木で空間が隙間なく埋め尽くされているような ジャングルみたいなところで
bushは大きな木もあるけど小さめな木とか草木が生えてる山・・・・って感じだと思います。
ところが、このbush山だけではなく平坦な場所にも使うし、草がボーボー生えてる未開拓地にも使います。
forestの定義はたいていどこの国でも同じだと思いますが、このbushに限っては国によって違うらしいです。

昨日私が行った場所はオーストラリアではbushです。

* by nobotanさん
bushの説明ありがとうございます。よくわかりました。これからもブログ、楽しみにしています。