FC2ブログ
01≪ 2015/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
DSCN2003.jpg
私は 見た目がなかなかファンキーなハエトリソウ (Venus flytrap)を育ててるんですが、寄せ植えにすると少しはかわいく見えます。

DSCN1997.jpg
グラスのサラダボウルに寄せ植えしてみました。
ついでに次女がもう使わなくなったおもちゃも飾ると 結構可愛くなった気がします。
いかがでしょうか?

DSCN2006.jpg DSCN2005.jpg
マクドナルドのハッピーセットのおまけです。

で、このハエトリソウなんですが、ちゃんと元気に成長し続けてるんですけど
まだ一度もハエを捕まえたところを見たことがありません

なぜ捕まえない!?

DSCN1998.jpg
あ~!ハエはすぐそこまで来てるというのに・・・・!!!

ハエトリソウは臭いでハエをおびき寄せバクっといくそうなんですが、ハエは、まったく誘われた様子がありません ハエトリソウもっと頑張れよ

DSCN2007.jpg
フルーツフライはよく来てるんですけど、ハエトリソウ本人は全く興味なし
ぜんっぜん口を閉じません  贅沢かっ!

ハエトリソウを育てるコツとして 触って口を閉じさせて遊んではいけない
そうなんです ハエトリソウを育てるというのは触りたいという欲求との戦いなのです。

後、アブラムシにやられてしまうそうなので、アブラムシを見たらすぐに対処をしなくてはいけません。
食べないんだ・・・アブラムシ
スポンサーサイト



* Category : ガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
ハエトリソウは、ハエにだけ反応するのですか?ハエをキャッチする瞬間を見ることができたらいいですね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotanさんへ

おはようございます。
ハエ以外にも反応するらしいです。
チーズを餌としてあげてる人もいるらしいんですけど、あげない方がいいという意見もあり、私はまだ何もあげたことがありません。
ハエをキャッチする瞬間いつかはみてみたいです!

個別記事の管理2015-02-20 (Fri)
皆さん お久しぶりです。

息子(12歳)の受験日が近づき そわそわしてしばらくブログから遠ざかってしました。
そしてとうとう明日!!受験日なんです~!!
(この受験は来年度のIGNITE Program新入予定の生徒用のです)

息子と夫はのんびりTV見てるんですけど 私だけドキ☆ドキ・・・・
もう何もできないんですが、なんかこう この緊張感(私だけ)をどこかに逃がしたくってしょうがない


受験票

料理 (1152)
ね、緊張するでしょ(;´Д`)



では明日・・爪を噛みながら 試験が終わるのを待つことにします。。。

結果がどうであれご報告します。



* Category : Category: None
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
お久しぶりです。
心配していましたが
娘さんを心配してたんですね。
オーストラリアは、4月が入学式なんですか?
外国はてっきり9月だと思っていました。
いい結果を願っています。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

お久しぶりです♪
『息子』の方です。
こちらは1月が学年度の始まりです。(ちなみにオーストラリアの事業年度は7月〜6月です)

質問を最後までちゃんと読むか 心配です…