FC2ブログ
12≪ 2015/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-08 (Thu)
久しぶりに親子丼作りました。
安上がりなチキンのほうです。

私流ですので、お店の親子丼とはちょっと様子が違います 
一度にたくさん作るのではなく一人分づつ作ります。
下準備が出来たら後はあっと言う間にできるので先に丼にご飯をよそっておきます。
汁が熱いのでご飯が少々冷めても大丈夫です。

もも肉使いました。
DSCN1706.jpg
先に汁を作っておきます。
だし汁 人参 ジャガイモ 干しシイタケ 醤油 酒 砂糖 ほんの少しごま油
チキンもも肉を太くスライスして フライパンで焦げ目がつくまで焼く。

DSCN1710.jpg
生の玉ねぎの薄切りを小さいフライパンにどばー

DSCN1711.jpg
チキンもどばー

DSCN1712.jpg
汁もジュワー
ぐつぐつ煮立ってきたら 溶き卵1個分をどばー

DSCN1713.jpg
卵が半熟になったら火からおろしてご飯の上にかけて完成です。

DSCN1722.jpg
つゆだくの親子丼出来上がり



* Category : チキン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

失礼ですがつっこみます * by ナーキー
ジュワーとどばーしか言うてませんやん!!
って、他の事も言うたはったe-446

先に炒める事で、香りが立って美味しそうです。つゆにごま油が入っているのがミソですね!

Re: 失礼ですがつっこみます * by stayhomemumnaoko
ナーキー さんへ

私の道案内もこんな感じです。
「この道まぁ〜っすぐ ばぁ〜っと行って
2つ目の角 右にキュッと曲がるとあるわ。」

ごま油入れると大抵のものは美味しくなる。

個別記事の管理2015-01-07 (Wed)
連日の猛暑で何か作る気があまりないところに 子供たちが全員お出かけ
「今日の夜はもう何も作らないからお昼ガッツリ食べてね」 と念を押して夫とランチに出かけました。

家から車で10分程度のところに Port Noarlunga (ポート ノーランガ) というところがあり、そこの海沿いにある hortas (ホータス)というレストランに行ってきました。

DSCN1683.jpg
中でも食べれますが、ここのレストランのバルコニーが大好きなので・・・バルコニーに席を取りました。

この日は38度あったんですが いい海風がそよそよしてて10度くらいは低く感じました。
実際このバルコニーは38度も絶対になかった。

DSCN1689.jpg
あさりの白ワイン蒸し ガーリック盛盛

DSCN1688.jpg
ウェッジズ パリパリのホクホクでした

DSCN1687.jpg
夫はフィッシュ アンド チップス またですか・・・
この前もこれ食べてたような・・・まぁいいけどさ

食事が終わったらカロリー消化の為メタボ二人で散歩です。

DSCN1701.jpg
桟橋歩くだけなんですけどね 

DSCN1693.jpg
魚が泳いでるのが見えます 小さすぎて写ってないか
ここの海はとてもきれいで海に肩までつかっても足の先が見えるほどです。
こんな近くにこんなきれいなビーチがあるのは本当にラッキーです。

DSCN1696.jpg
ちょうど潮が引いていたのでリーフがガッツリ見えてました。
真ん中に黄色く映ってるのはダイバーのボンベです。
ここは初心者用のダイビングスポットとして人気の場所です。

DSCN1699.jpg
反対側では桟橋からダイブしてる若者たちが楽しそうですが、本当はダイブは禁止です。

私が住んでいる 場所はこんなところです。
南オーストラリアに来たくなりましたか?
是非是非どうぞ ご案内します





* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-05 (Mon)


リリーがいなくなってからはしばらく様子がおかしかったんですが 少しづつ元気が出てきたみたいです。
ほっとしました(o´・∀・`o)ニコッ♪
* Category : ペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
おはようございます。
なんか貫禄が出てきたような。
チャーリーちゃんマジ天使
(チャーリーズエンジェルなんてね)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

でしょ でしょ チャーリーきゃわいいでしょ〜♡
近くで見ると本当によくできてるなぁ〜って感心してしまうくらい
かわいい分子の塊ですよ♡♡♡

個別記事の管理2015-01-05 (Mon)
エビが特売になっていたのでぷりぷり エビカツ 作りました

材料

エビ 600gほど (頭 殻を取り除いて 背ワタを取る)
ネギ ひとつかみ
卵 1個
塩 少々
薄力粉 おおさじ2

作り方

DSCN1415.jpg
フードプロセッサーに半分の量のえびネギを入れてすり身にする。
塩 卵 薄力粉を入れてさらに混ぜる。

DSCN1416.jpg
残りのえびは荒くぶつ切りにする。
すり身にしたエビとぶつ切りのえびを混ぜる。
このままだた柔らかすぎて作りにくいのでボールに入れて冷蔵庫で冷やして少し硬くする。

DSCN1419.jpg
大さじ大盛り1くらいの量で丸めて 薄力粉 卵 パン粉の順に衣をつけて 中火でカラッと揚げて完成

DSCN1424.jpg
スウィートチリソースで食べるとおいしいよ



* Category : シーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-02 (Fri)
今日 南オーストラリアは43度ありました

43度というのは暑いというより熱い

「でも南オーストラリアは カラッとしてるから 木陰に入ると大丈夫なんでしょ?」

「・・・・・・はぁ~? チョ・・・・ パードン?」
ですよ。

木陰に居ても熱風に焼かれますわ

こんな日はあっさりした冷たいものが食べたいです。
しかも簡単にできるもの

ブンチャ― です。 

DSCN1671.jpg
ライスヌードル 人参 キュウリ ビーン コリアンダー ネギ ポークのミートボール

DSCN1666.jpg
後ろのポークの方にピントがあっちゃったんですけど タイシーズニングのペーストが売ってるのでそれを使いました。
便利ですねー 
ポークひき肉500g ペースト大さじ山盛り1 ネギ一掴み
を混ぜて丸めてフライパンで焼くだけです。

DSCN1669.jpg
スープは手抜き 
ベトナム風味の 春巻き用のソース を水で少し薄めて ライムジュース ナンプラーで 味を調えました。

DSCN1670.jpg
私はスープを入れて混ぜ混ぜして食べるのが好きなんですが、

DSCN1674.jpg
子供たちはレタスにくるんで食べるのが好きな様です。

好きに食べればいいんです 
* Category : 豚肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ぜったい * by yumi
あした作ります!!!!

Re: ぜったい * by stayhomemumnaoko
yumi さんへ

拍子抜けするくらい簡単ですよ
楽チンです♪