FC2ブログ
11≪ 2014/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-11 (Thu)
そういえば料理に必ず使う  のことを話してなかったなぁ ということで今日は水の事。

私が住んでいる南オーストラリアの水は硬水です。
日本の水はほとんどが軟水なので、同じ料理を作っても出来上がりが違ったりすることがあります。
ので、私が書いたレシピ通りに日本の水を使って作ると微妙にお肉がまだ固かったりして、 「あいつ適当なこと書きやがって!」と思われているのも知れないと 私の豆腐のメンタルが・・・・ 

な~んてね ♪( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;ブッ

では真面目に水の話を・・

まずオーストラリアの都市別の簡単水道水の成分表を見てください



Metropolitan Supply Total Hardness (mg/L CaCO3) Source of Data

Melbourne - City West Water 15-29 mg/L (City West Water, 2007)
Melbourne 10-26 mg/L (Melbourne Water 2006)
Sydney’s water 51-65 mg/L (Sydney Water 2005)
Brisbane 106-143 mg/L from Mt Crosby (BCC, 2008)
Brisbane 89-97 mg/L from North Pine (BCC, 2008)
Adelaide 80-157 mg/L Metropolitan Adelaide (SA Water, 2008)
Adelaide 81-140 mg/L from Hope Valley (SA Water, 2008)


soft <17 mg/L CaCO3
slightly hard 17-60 mg/L CaCO3
moderately hard 60-120 mg/L CaCO3
hard 120-180 mg/L CaCO3
very hard >180 mg/L CaCO3

完全に硬水です。 
ですが、シドニー メルボルンは 軟水の地域になります。
日本人観光客がたくさん来るゴールドコーストは 硬水です

私の出身地愛知県はかなりの軟水なんですが、 硬水にすっかり慣れた私が久しぶりに日本に帰り、軟水を飲んだり軟水のお風呂に入って体や髪を洗うとどうなると思いますか?

まず数日で 顔 体がパンパンにむくみます。(軟水は体に吸収しやすいそうです)
メルボルンでもそれがありました。
シドニーでは大丈夫でしたけどね。(ホテルによるのかな?)
もちろんゴールドコーストでは何の問題もありませんでした。

そしてお風呂ですが、軟水のお風呂は気持ちいいねぇ~
私は昔からボディーソープではなく石鹸派なんですが 軟水を使うと石鹸がホイップクリームのように泡立つ
そして洗った髪は特別なケアをしなくても トゥルットゥル ★ サラッサラ な髪になります。

硬水じゃぁこうはいきません 髪は毎日トリートメントをつけないと 本当に髪がギッシギシになります。

ただ、硬水で体を洗ったときのほうが私の好みの仕上がりにはなります。
ピッカピカのキュッキュ ★ です。

ちなみに私のキッチンの蛇口から出た水のphを調べました。

DSCN1491.jpg
水槽用のphチェッカーですが これしかないのでこれを使います。

DSCN1493.jpg
7.0で中性です。
硬水ですが特に飲みにくいとかはないです。

ご飯を炊くと炊き上がりが固めですが 特に味がおかしくなるとか そういうことはないです。

硬水で肉を煮ると軟水の時よりも柔らかくなるそうなので 硬水 軟水 いろいろメリット デメリットがありますなぁ~


スポンサーサイト



* Category : 南オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

硬水 * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

硬水の地域は自然にカルシウムが取れるので骨粗鬆症の心配がないそうですね。

日本の高齢者は骨の心配ばかりしていますもの。

硬水で思い出すのは電気湯沸しの中のお掃除が大変だったことです。

緑茶は軟水が美味しいですが、紅茶は硬水で淹れたほうが渋くなくておいしいように思います。

Re: 硬水 * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

電気ポットの中 アイロンのスチームの穴 蛇口 すぐに白くなります。
カルシウムを落とす専用の薬で掃除するんですが、日本ではこんな苦労したことがありませんでした。

確かに緑茶は軟水で入れたほうがおいしい!!

カルシウム不足は骨粗鬆症だけではなくイライラの元らしいので カルシウム不足の地域の人は キレやすい人が多かったりするのかな?
だれかそういうデータとった人いないのかなぁ