FC2ブログ
07≪ 2014/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-13 (Wed)
昨日に続き あんこ系です。
おやつに 簡単にできる小倉パイ作ってみました。

料理 (995)
冷凍のパイシートを6枚に切り、3枚には切れ込みを入れる。

料理 (996)
切れ込みが入ってないほうのパイ生地の上にあんこを乗せ、その上から切れ込みがい入っている方のパイ生地を乗せる。
端をしっかり指で押さえてくっつけてから 溶き卵を上から塗る。
200度のオーブンで約25分くらいで焼きあがります。

料理 (997)
簡単 美味しい サクサク小倉パイでした♪
* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
あんこをまたまた作りました。

料理 (990)
あんこのつくりかた←こちらを参考にしてください

あずきバーがいきなり食べたくなったんですが ここは日本ではないのでちょっとコンビニに行って買うということができないので自分で作ってみることにしました。
ネットで調べてみるとあんこにゼラチン入れて冷凍するだけらしいです 簡単じゃないですか! 

料理 (991)
さっそくしました。
100mlのお湯にゼラチン小さじ2を溶かしそこへ400mlもあんこを入れてよくかきまぜアイスの型に流し込み棒をさすだけです♪

料理 (992)
次の日 型から外すと出来てました

料理 (993)
ちゃんとあずきバーの味がします。(市販のより少し濃いです)
そして、市販のものと違うところは 食べやすい!
市販のあずきバーは噛んだら前歯折れるんじゃないかというくらいカッチカチですが、これはサクッと食べられます。
あんこも自分で作るので甘さを調節することができ しかも小豆1kgがたったの$5。
あずきバー1本いくらになるのかちょっと計算できないんですが・・・・かなりの低コストなのは確かです。

あのガリガリのあずきバーがいいという方は水の量を増やしてあずきを減らすといいかも♪

ちなみに余ったあんこは冷凍保存が出来ます。
料理 (994)
袋に小分けして冷凍庫に入れておけば 次に食べたくなった時自然解凍して使えます。
ぜんざいならこのまま水と一緒に鍋に入れて作れちゃいますよ

* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by TORU
ああ、これはいいですねえ。私、小豆が大好物なので、、、家でやります。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

これなら大人だけではなく子供さんも食べやすいですよ♪

個別記事の管理2014-08-11 (Mon)
しばらく体調を崩しておりました。
強い薬を処方されたので、それの影響なんだと思いますが普段の生活もままならない状態になりましてしばらくブログどころではなくなりました。
今は体調も良くなり 前のリズムを取り戻すためにもブログを再開することを1週間前くらいに決めたんですが、すっかりさぼり癖がつきダラダラ グタグタしておりなかなか重い腰を上げることが出来ませんでした。
そして何とか今日PCをあけ ブログの模様替えもチョットしてみました♪

元気になって一発目の料理はジャージャー麺です。
本当に病気だったのか疑いたくなるくらい濃い料理ですが、私はジャージャー麺なら瀕死の状態でも食べることが出来るほど好きなんです!!
(今回は瀕死ではありませんでした)

料理 (1075)

ショウガみじん切り小さじ1 ニンニクみじん切り小さじ1 長ネギみじん切りひとつかみを炒め、いい匂いがしてきたら豚ひき肉約500gを入れさらに炒める。
チキンストック500ml
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
コチュジャン 大さじ1 を入れて 沸騰させ
片栗粉大さじ3杯ほどを水で溶きとろっとするまで入れる。

料理 (1076)

これは私のジャージャー麺なのでお店の味とはずいぶん違いますが、美味しいですよ♪

これからもちょくちょく休みがちになるかとは思いますがブログを更新するので、たまには思い出して見に来てくださいね
* Category : 豚肉
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

良かったですね * by mixer go
私も、半月ほど前から顔面麻痺。過労とストレスから来るもので、会話が困難で、接客仕事なので苦労しました。三年半ぶりに昨日休み、台風の中、寝てました。色々りはびりして、本日生まれ変わりました。お互いに、良かったですね。健康に気を つけましょうね。  

GO

* by みいろ777
こんばんは
「どっか旅行でも行かれたんだ」と
思っていましたが
辛い思いをされていたとは、つゆ知らず。
体が資本ですから、あまり無理をされずに
このコメントもスルーで結構ですよ。

では、お大事に~

* by すずまさ
こんばんわ!

健康第一!
無理せず、のんびりとお過ごしください。


Re: 良かったですね * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

それは大変でしたね〜 自分のことって本当にギリギリになるまで気が付かないですよね(´・_・`)
たまにはのんびりすることも頑張ると同じくらい大事ですね。
今回の事で健康には気をつけるという基本を思い出しました。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

ありがとうございます。
ある意味違う世界へ旅行中でした(笑)
かなり調子は戻ったので、今度はさぼりグセを治さなくては…σ(^_^;)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
すずまさ さんへ

こんばんは♪

ですよね〜健康が第一です。
病気になるとそう気付くのに、喉元過ぎれば…ですよね〜

のんびりしっかり治したいと思います。

* by TORU
お大事に。美味しいジャージャー麺、いいですねえ。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

ありがとうございます♪

私はあんかけ物が大好きなんですが
その中でも ジャージャー麺 美味しいですよね~

無理しないで下さいね * by MOMA
こんにちは、

更新されていないので、心配していました。

くれぐれも無理をされない様に・・

体調の良い時だけ、更新して下さいね。

m(__)m オダイジニ・・

Re: 無理しないで下さいね * by stayhomemumnaoko
貧民さんへ

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

病気とはこれから長い付き合いになりそうですが、気長にゆったり構えて行きたいと思っています。

幸い今は薬で生まれ変わったかのように元気になったので サボりぐせをまず治さなくてわ!(≧∇≦)

ぼちぼち生活のリズムを作りたいと思っております これからもよろしくお願いします♪