FC2ブログ
個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
USJにハリーポッターのテーマパークが出来ましたね~ あ~行きたいッ!!
ハリーポッターを読むとたくさんのイギリス料理が出てきます。
という事で、今回は
ハリーポッターにも登場するクランペットというパンのような、朝やお昼ごはんとして食べたり、午後のおやつとして食べたりする とてもポピュラーな食べ物の事を・・・

詳しくはこちらで←ウィキに飛びます

料理 (951)
どこのスーパーでも売っています。
1袋に6枚入って$3.00 くらいです。

料理 (959)
こんな感じに小さな穴がたくさんあいているのが特徴です。
これをトースターで軽く焼いて底の部分をパリッとさせます。

料理 (950)
そこへパンの要領で好きなものを塗って食べます。
左側は マーガリンだけ 右側は マーガリンとべジマイト
ハリーはきっとマーマイトを塗って食べたと思いますが、私はべジマイトで。

日本では売ってないんじゃないかなと思いまして、普段あまり作らないんですけど今回は作ってみました。

料理 (953)
ボウルに薄力粉225g ドライイースト3g 砂糖小さじ1 温かい牛乳175mlを入れて混ぜます。
そこへ 温かい水約150ml を少しずつ入れてクリーム程度のやわらかさにします。(やわらかくなった時点で水を入れないでください)
牛乳も水も人肌程度の温度にして使ってください。

料理 (954)
ラップをして約1時間ほど寝かします。
倍くらいの大きさに発酵します。
そこへ塩小さじ1 ベーキングパウダー小さじ1を入れて、また混ぜます。

料理 (955)
フライパンかホットプレートの上に油を塗ったリングを置きそこへ半分くらいまで生地を流し込みます。
弱火です!!

料理 (956)
5分くらいしたら表面に小さな気泡が出てきます。
リングから外して表の面も軽く焼いて出来上がりです。

料理 (957)
これが私の作ったクランペットです。
お店で売ってるクランペットのようにな小さな穴 あまりできなかったです・・・

料理 (958)
ですが、味はいいです。

料理 (960)
もちもちです。
食べきれなかった分はラップに包んで冷蔵庫で保存。
食べる時にトースターで軽く焼いてください。

試してみてください~

スポンサーサイト



* Category : スライス
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ちょこ*ちっぷ
こんにちは。
ご無沙汰しております。

スーパーで購入されたものより、
stayhomemumnaokoさんが作ったほうが
おいしそうで、食べてみたくなりました!

USJ行きたいです、とっても♪


USJより…。 * by ぢょん・でんばあ
USJまでは電車でわりに簡単に行けるとこに住んでますが、混雑に恐れをなし、うちでは「あと2年くらいは近づかないでいよう」と合意をいたしました。

それより私はクランペットがスーパーで売ってる世界に行きたいよう!

あのスカスカの穴に、しみこんでいくバター、マーマイト…、ううう…。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ちょこ*ちっぷ さんへ

お久しぶりです♪

ありがとうございます~♡
作りたてはやっぱりおいしいですね
あの独特な穴がもっとたくさんできるよう練習したいと思います。

USJ今ものすごい混んでるでしょうね~でも行きたいっ!!

Re: USJより…。 * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

近くに住んでるんですね~うらやましー!!
ひょっとしたら今ディズニーランドに行くと待ち時間なしってことになってるんじゃないんでしょうか?
ディズニーランドで思う存分遊びたいなら今がチャンスかも?!

あ~でも行くならUSJがいいな~

クランペットもっとたくさん穴が出来る予定だったんですけど、ちょっとベーキングパウダー足りなかったかなぁ・・・・
やっぱり日本のスーパーマーケットには売ってないですか~美味しいのになぁ~