FC2ブログ
個別記事の管理2014-07-20 (Sun)
南オーストラリアの公立の学校は今日で休みが終わり、月曜日から3学期が始まります。
逆に日本の学校はこれから夏休みに入りますね♪
そして、この時期8月頭くらいから約2週間日本の中学 高校 からの短期留学の生徒さんたちがオーストラリアへたくさん来ます。
短い期間ですが、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

そして、生徒さんのことなんですが・・・ほとんどの子達(特に女子)がアイプチというもの(瞼にのりを塗って二重にする化粧品?)をつかっています。 どうやら日本では普通のことのようですね

あれって見慣れない人たちからするとものすごく奇妙に見えるんですけど、見慣れるとあれがかわいいと思えてくるんでしょうか?
私は人がすることをとやかく言うようなたちではないんですが、あれせめてオーストラリアに滞在する間だけでもやめられないんでしょうか?

実は 私の娘が転校前に通っていた学校(小中高一貫の学校)へ、日本からの生徒さんたちが来た際、女子生徒はほぼ全員と数人の男子生徒がアイプチをしていたんです。
普段人の瞼なんて気にしたことなどなかったんですが、気にせざるを得ない状況になってしまったんです。

そこの学校で私が日本人ということはみんなが知っていて、だからといって特に何の問題もなく、ママ友もでき、みんなと和気あいあいという感じだったんですがある日、少し戸惑ったような 少し険悪なムードになりまして、その原因がアイプチだったんです。
どうやらオーストラリアの生徒達は最初奇妙なものをしてるな~と不思議だったそうなんですが、だんだんそれが ひょっとしたらあの瞼をのりで引っ付けて白目向いているのは、人種差別のパフォーマンスで自分たちは馬鹿にされて笑われているんじゃないかと思い始めたらしいんです。

もし、オーストラリアから来た生徒達がアジア人の目をまねてのりやテープを使って一重にして団体でいたらどういう気持ちになりますか?今オーストラリアの生徒さんたちはのりを瞼にくっつけている本当の理由を知らないので、自分たちが人種差別にあっていると思い込んでいますよ。どうするんですか?と慌てて日本から引率していた先生たちに伝えたところ、先生たちも慌てて生徒たちにアイプチの使用禁止を出したんですけど・・・・
なんかすったもんだがあったようです。
アイプチ依存症みたいなこと先生たちが言ってました。
あれつけないと顔あげられない子まで出てきたり・・もう ちょっと理解できませんでした。
付けてないほうがずっといいと思うんですけど、もうそんな言葉には耳を貸さずといった状況でした。

オーストラリアの生徒達にアイプチをしている理由を説明したところ全員「????????」になりました。
ごもっともで・・・
日本人の私も「????」でしたから
大きな目に憧れているんだということには納得できたみたいです。
で、その解決策が瞼にのりひっつけてガッと目を見開く・・・あまり可愛くないですよね~?

まぁとにかくアイプチをしたままこちらへ来る方、険悪なムードになる前にアイプチをしている理由ちゃんと説明してください。
説明できない方 ここにいる間だけはアイプチやめたほうがいいですよ

娘はほかの学校へ転校しましたがこれが理由ではありません。

スポンサーサイト



* Category : 南オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by TORU
なるほどですねえ。そりゃやめておいたほうがいいですねえ。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko

TORU さんへ

もうあれは日本の文化なんでしょうか・・・?カラコンとつけまも・・・

* by TORU
もうすこし「自分が何者であるのか。」ということを考える時間を持ったほうがいいんでしょうね。そうすれば、自分の姿や文化が好きになるはずなんですけどね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

にほんでは「アナ雪」はやったみたいですね~♪
アイプチ カラコン つけま が当たり前の若い女性たちの間でも流行ったのでしょうか?

そろそろ 西洋○ ヨーロッパ○ アジア× の思考 アジア人自身がやめてほしいですよね