FC2ブログ
個別記事の管理2014-07-19 (Sat)
愛知県出身の人の言う手羽先と言ったら、揚げて、甘辛いタレに付けてあるものを指します。
大阪でたまたま入ったお店に手羽先があったので注文したら、手羽先の煮物が出てきたので、しばらくその手羽先を友達(愛知県出身)と眺めてしまうほど驚きました。
大げさかと思われるかもしれませんが、本当にそうだったんです。
生まれてから二十歳くらいまで修学旅行以外では県外に出たこがなかったので、自分の周りにあるものが普通だと思っていたので、たかだかアーバンライナー(今でもあるのかな?)で2時間のところにある大阪でカルチャーショックを受けました。
大阪では食べ物以外のことにもカルチャーショック受けたんですが・・・・それはさておき

料理 (931)
これが愛知県民の言う手羽先です。
スマホで撮った画像なのでいまいちですね~
今でも手羽先と言ったら私はこれを作るので、オーストラリア人の夫も3人の子供も手羽先と言ったらこれになっています。

料理 (930)
まず先に煮て火を通しておきます。
水気を完全に切ったのを油でパリッと素揚げです。

料理 (932)
醤油 黒砂糖 ごま油 ゴマ のたれに油から揚げたらすぐにつけて、網の上で油をきり、白コショウをかけて完成です。

その家庭の味は親 特に母親がどこ出身かで決まってくるのかもしれませんね~

余談ですが、日本語をしゃべれるオーストラリア人結構いるんですけど、日本語の先生女性だったんだな~という感じの日本語をしゃべる人たまにいます。
背が高くマッチョなゲイでも何でもないオーストラリア人の男性が「あら そうなんですか~」とか「おひさしぶり~♪」というのを聞いてちょっと日本語受講生徒の性別で、講師のチョイスがあったほうがいいんじゃないかと思うんですけど・・・
まあ見てて和むんですけどね、マッチョが「最近ちょっと忙しいの~」って眉をしかめてるの

スポンサーサイト



* Category : チキン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
こんばんは
手羽先でついついコメントします。
実は、うちの叔母が手羽先屋(風○坊)
に嫁いでいるので
名古屋に行ったときは手伝いました。
やっぱり揚げた手羽先、がおいしいですね。
マッチョの人は、本物じゃないのですか?

うひょ~! * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

名古屋在住の間、手羽先にはお世話になりました!

私はアーバンライナー(今もあるよ)で2時間の関西人ですけど、それまで手羽先ってほとんど食べなかった。

母が手羽元をカレーにしたりこってり煮にしたりしてましたが、手羽先は「食べるとこが少ないから…」とうちでは買わなかったのです。

名古屋に住んで手羽先の滋味を知ることができ、ほんとによかったと思ってます!

また食べたーい!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

手羽先のたれお店によって違うので飽きないですよね〜♪
やっぱり手羽先はカリッと揚がってるものが美味しく感じます。
この感覚やっぱり食文化なんでしょうね〜

マッチョの人は航空自衛隊勤務の人です。
本物じゃなさげだったけどどうなんだろうなぁ〜
日本語は女性と男性が使う言葉違ったりするので 教える側も教わる側も要注意ですね♪

Re: うひょ~! * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

こんにちは♪
手羽先は名古屋めしの中の一つなんでしょうか?
確かに食べれる部分少ないですけど 鳥の部位の中で一番好きな部分です。

あんなに狭い国日本ですが、各地域で食文化があるのが楽しいですよね♪
もっと知りたい‼︎