FC2ブログ
個別記事の管理2014-07-10 (Thu)
日本に住んでいたころミスドには本当によく通い、カードを10点分集めて景品もいろいろもらいました。
日本からオーストラリアへ引越しする時に、全部は持ってこれませんでしたが、気に入ってたものは持ってきました。
そしていまだに使っています。

料理 (904) 料理 (906)
プラスチック製なので、引越しの時も割れずに無事届きました。

料理 (905)
友達の家にお菓子を持っていくときに使ったりしています。

南オーストラリアにある大手ドーナッツ屋さんは ドーナッツキング クリスピークリームで、ミスドは出店してません。
(ゴールドコーストにはあるそうです)
他にも美味しいドーナッツが売ってる店はたくさんありますが、ミスドが食べたい~!!
なので、自分で作りました。

料理 (907)
鍋に 無塩バター55g 水125ml グラニュー糖大さじ2 を沸騰させて
火から下ろし セルフレイジングフラワー112g 塩少々 を一気に入れよく混ぜる。
もう一度中火にかけ手早く強めに生地が鍋の横につかなくなるまで練る。
火から下ろして冷ます。

料理 (908)
卵大二つをよく溶いて 冷めた生地に少しずつ入れてかき混ぜる。
木べらで持ち上げてボトンと落ちるくらいの固さです。(卵は全部使う必要ありません生地の様子を見て量を調整してください)

料理 (909)
星形の金口を付けた絞り袋(布製等の強い物)に生地を入れてベイキングペーパーの上に絞り出す。
それをはさみでバラバラに一個づつに切る。
油は新しいのを必ず使ってください。
中火で(180度くらい)紙ごと紙が上になるように揚げてください。紙は自然にはがれてきます。
裏返して両面揚げて、網の上で油を切る。

料理 (910)
冷めたら温かいチョコレートガナッシュにつけてもう一度網の上に置いてガナッシュが冷めるのを待つ。
ガナッシュは目分量で作ったのでちょっと正確ではないんですが、クリーム100mlほどを鍋に入れて沸騰したら刻んだダークチョコレート70gほどを入れて 溶かすだけです。
フレンチクルーラー美味しい♪


スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

オサムグッズ! * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

オサムグッズ懐かしいなあ。このころの景品が一番良かった気が。

今はミッフィーのお皿ですよ。

うちのムスコはかわいい顔をしてたので、一緒にミスドにいると、ちょっと年配の方が「ボクに景品をもらってあげて」とポイントカードをくださって、一度でポイントがたまってしまうなんてことがよくありました。

だから、うちの娘の歴代のお弁当箱は全部ミスドの景品です。

なつかしいなあ。

Re: オサムグッズ! * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

何でミッフィー!?

もうこのデザイナーさんはミスドから契約を切られてしまったのでしょうか?

私もミッフィーよりオサムがいいな~