FC2ブログ
個別記事の管理2014-05-31 (Sat)
プレーンなマドレーヌも美味しんですが、ちょっとシンプルすぎるような気がします。
テレビを見ていたら、フランス人の女の子がマドレーヌを焼くときにラズベリーを入れていたので、私も早速やってみました
材料も作り方も普通のマドレーヌと同じです。

料理 (755)
ボウルに卵2個 アイシングシュガー大さじ4 バニラエクストラクト小さじ1 を入れて、もったりするまでミキサーで混ぜる。
そこへセルフレイジングフラワー35g 薄力粉35g をストレーナーを通して入れ、やさしく混ぜ、溶かしたバター75gとお湯大さじ1を回しいれてさらにやさしく混ぜる。

料理 (756)
油を塗ったマドレーヌの型に生地を入れて、冷凍ラズベリーを置く。
200度に温めておいたオーブンで10分程度で焼きあがります。

料理 (758)
上からアイシングシュガーを振りかけてどうぞ
ラズベリーが見えちゃってるのや、見えないのバラバラです 

私は、プレーンの物より、ラズベリー入りの方が気に入ってます♪
スポンサーサイト



* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-30 (Fri)
料理 (754)
5月28に日に起こったことなんですが、【校内のカフェテリアに爆発物を仕掛けた】という電話があったと警察からの一報を受けたそうです。
生徒 職員を避難させ、カフェテリア周辺をチェックしたところ特に何も見つからなかったとのことです。
結局プランクコールだったんですが、南オーストラリア州にあるこの学校へなぜなのかはわかりませんが、コール元はクウィーンズランド州にあるブリスベンからだそうです。
そこまで分かってるんだったら、プランクコールした人物を特定して、さっさと捕まえてほしい・・・
今は、プランクコールで満足してるだけかもしれないけど、そのうちそれだけじゃ満足できなくなったりするんじゃないかと不安です・・・・
おかしな人の頭の中には、普通の人にはちょっと想像できない独特のセオリーがあったりして、それに振り回されたり危害を与えられたりする人がいるのを『大変だなー』『かわいそうだなー』と、まるで対岸の火事でしたが、こういうことは、いつ誰にどこで起きるのかわからないもんですね、防ぎようがないのが一番怖いです。
* Category : Category: None
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-29 (Thu)

アニメの食事のシーン見ると、同じものが食べたくなることってありますよね。
で、急にルパン三世のカリオストロの城に出てくるミートボールスパゲティーを食べるシーンが頭に浮かび、無性に食べたくなったので、私流のカリオストロの城ミートボールスパゲッティーを作ることにしました。

料理 (751)
これです。
わざわざDVD を見て、スパゲッティーを確認しました。
ミートボール大きめですね~ 

料理 (748)
牛ひき肉500gほどにすりおろしたガーリック3個分 イタリアンハーブ大さじ2 ウィートビックス2個を手で崩したもの ネギ2本細かく切ったもの をよくこねてもちろん少し大きめのボールを作りました。

料理 (749)
鍋に 玉ねぎ1個みじん切り ニンジン1本みじん切り セロリ1本みじん切り トマト缶400g2個 レッドワイン100mlほど
タイム3枝ほど オレガノ3枝ほど を入れて20分ほど煮込み ブレンダーでスムースにする。

料理 (750)
そこへ、さっきのミートボールを焼かずにそのまま入れて、ベイリーフ2枚入れ、蓋をして火が通りまでそのまま中火にかける。

料理 (752)
ゆであがったパスタにソースだけをかけ、よくなじませ大皿に入れ、ミートボールと残りのソース全部を上からかけ手出来上がり♪

料理 (753)
私の分まだとってないんですけど~
* Category : パスタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-28 (Wed)

料理 (743)
私が日本から持ってきた本の中に赤毛のアンがあります。
子供の頃に大好きで、よく読んでいました。
ただ、子供の頃は、アンに共感しながら読んでいましたが、母親になった今は読む目線が変わり、マリラに共感しながら読んでいます。
ずっと読んでいなかったので、久しぶりに読みたくなりました。

料理 (744)
で、久しぶりに本棚から取り出し読みました♪、
アンはよく失敗する女の子でしたが、その中でもおかしな失敗がアヴォンリーに新しく来た牧師夫婦をもてなすために張り切って作ったレイヤーケーキにバニラではなく痛み止めの塗り薬を入れてしまった件。
で、代わりに私がアンが本当は作りたかったバニラ入りのレイヤーケーキを作ってみました。

料理 (741)
痛み止めの塗り薬ではなくバニラエクストラクトを使いました。

料理 (742)
卵4個 グラニュー糖120g バニラエクストラクト小さじ2 を入れ、ミキサーでもったりするまで混ぜ、薄力粉95g 溶かしたバター50g を入れスパチュラでやさしく混ぜる。
175度に温めておいたオーブンで28分焼いて出来上がりです。(オーブンにもよるので、時間は調節してください)

料理 (745)
完全に冷めてからスライスする。
今回は、2枚にスライスしました。

で、中に何を入れようと考えていたところ、アンがしでかした失敗の中で、ダイアナにラズベリーコーデュオルを飲ませようとして、間違ってお酒を飲ませてしまい ぐでんぐでんに酔わせてしまった事を思い出し、ラズベリーに決定しました。

料理 (747)
私が使ったのは冷凍ラズベリーです。
200gほど自然解凍させておきます。
300mlほどの生クリームに大さじ2杯グラニュー糖を入れ、ホイップクリームを作り、形のいいラズベリーを飾り用によけておき、残りをホイップクリームに混ぜ込みケーキにサンドして、上からアイシングシュガーを振りかけ残りのラズベリーを飾りました。

料理 (746)
豪華に飾り付けたケーキもいいですが、たまにはこういったシンプルなケーキもいいですね

* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-27 (Tue)
以前チキン シュニッツェルを載せましたが、今回はポークで。
作り方は豚カツとそれほど変わらないです。
ただ、肉をできるだけ薄くするのと、とんかつソースは使わないところが違うだけです。

料理 (735)
特売は、見逃しません

※日付がずいぶん前ですが、これを作ったのは、この肉を買った時です。

料理 (737)
この肉をベイキングペーパーに挟みガンガン叩き、薄く伸ばしてください。
こんなに大きくなりました
これを、薄力粉 卵 パン粉の順で衣をつけたらフライパンで焼くだけです。
シュニッツェルは、豚カツのように揚げるのではなく、少し多めの油で焼きます。
この日は、サラダ油を使いました。

料理 (738)
ソースを作ります。
鍋にバター50gほどを入れ、スライスしたマッシュルーム4個分をよく炒めます。
しんなりしてきたら薄力粉大さじ2を入れよく混ぜ、ホワイトワイン100mlとベジタブルストック250mlを入れ、少し煮込む。
おろしたチェダーチーズをお好きなだけ入れて、刻んだねぎを入れて、完成です。

料理 (739)
カロリー高いけど・・・美味しい~
カロリーが気になる人は、ソースではなくレモンをかけるだけでもおいしいですよ


* Category : 豚肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-26 (Mon)
小麦粉を使わないタイプのケーキなので、小麦粉アレルギーがある人でも食べられるうれしいケーキです♪

材料

卵 大9個 卵黄と卵白に分ける
グラニュー糖 200g
ココアパウダー 90g

フィリング 材料
ブラックチェリージャム 284g入りの瓶一つ
モレロチェリー 一瓶720g シロップと分ける。シロップは使うので、捨てないでください。
生クリーム 400ml
グラニュー糖 大さじ3
ダークチョコレート 50g おろす

作り方

20㎝のサンドウィッチティン3つにベイキングペーパーを敷く
オーブンを180度にセット

料理 (729)

ボウルに卵黄 グラニュー糖を入れミキサーで、白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
ココアをストレーナーを通しながら入れ、混ぜる。
卵白を固くつのが立つまで泡立て、4回に分けて卵黄ミックスに混ぜる。

料理 (730)
3つに分けてオーブンで約25分焼く
串で刺して、何もついてこなかったら焼けてます。

料理 (731)
焼き上がりはこんな感じです。
完全に冷めるまで型の中に入れておいてください。
その間に生クリームとグラニュー糖を合わせてホイップクリームを作てください。

料理 (732)
チェリーのシロップを刷毛で塗り、ジャム ホイップクリーム チェリーを置いて、その上に次の層のスポンジを乗せる。
その時に、少しだけ上から均等に押してください。
三層同じようにしたら、一番上の層には、チョコレートをかけて、完成です。

料理 (733)
私は、外側にはホイップクリームを塗りませんが、ホイップクリーム好きの人はもちろん塗ってもいいですよ♪
それと、チェリーのシロップには大抵キルシュというチェリーのリキュールを少し混ぜるんですが、子供も食べるので今回は入れませんでした。
入れると少し大人の味になります♪

料理 (734)
切り口こんな感じです♡

* Category : デザート
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by MOMA
こんにちは♪

本当に色んなジャンルの料理を、上手に作られてるなぁ♪と、いつも感心しながら拝見しています。

貧民の知らない食材も、沢山登場しているので、勉強させてもらっています♪
(^o^) スゴイデス♪

* by ちょこ*ちっぷ
チェリー大好き♪
切り口がすごくキレイ!

芸術品みたいですね。

* by TORU
おいしそうですねー。これ。たまらんです。コレは妻に作ってもらいたい。

Re: こんにちは♪ * by stayhomemumnaoko
ヒンミン さんへ

上手だなんて! 照れちゃいます♪ ありがとうございます♡

これからもいろいろ作っていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいv-273

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ちょこ*ちっぷ さんへ

芸術品だなって・・・♡ ありがとうございます♡

ジャー入りのモレロチェリーを、特売の日に数個買って 大切にしまっておきます♡
保存のきく食材って便利ですよね~♪

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

結構あっという間にできちゃうので、是非、奥さんに作ってもらっちゃってください♡

美味しいので、あっという間になくなっちゃいますよ♪

個別記事の管理2014-05-25 (Sun)
あと数週間でW杯が始まりますね♪
オーストラリアはスペイン オランダ チリ オーストラリア のグループBです・・・・
4年後に期待します。

日本は結構いいとこまで進むんではないでしょうか?

日本のマクドナルドでもそうですが、こちらのマクドナルドでも、W杯便乗キャンペーンが実施されています。
たまたまマクドナルドに入って、知りました。

料理 (726)
サッカーボールをかたどったバンにチキンと、チリソース&マヨネーズのバーガーです。
写真では、こんな感じの商品です。

料理 (727)
サッカーボール型のふわふわしたバンです。
それほどがっかり感は、ありませんでした♪

料理 (728)
大きさがわかりにくいですね。
私の身長は160㎝で、手の大きさもそれに見合った大きさですが、それでバーガーの大体の大きさがわかるでしょうか・・・?
チキンが厚くて大きいので結構ずっしりしたバーガーです
味は、チリソースがいい感じの量が入っていて、美味しかったです。
他にもビーフパテとサルサのブラジルバーガー
イタリアのアイスクリーム イングランドのアップルパイがありました。

勝負は、終わるまでわからないのでほのかに期待しながら、試合を見たいと思っています。
* Category : Category: None
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-24 (Sat)
植物園へ気分をリフレッシュしに行ってきました。
入場は無料です。
ここでピクニックをしたり、結婚式を挙げることもできます。
料理 (715)

このアデレードボタニックガーデンは、映画シャインの撮影にも使われました。
(シャインはオーストラリアに実在するDavid Helfgottというピアニストを題材にした映画です。)


料理 (718)
このアーチなんですが、映画を見たことある人は、ひょっとしたら見覚えがあるんではないでしょうか?
映画のシーンではこのアーチに藤の花(ひょっとしたら藤の花じゃなかったかも?)が咲いていましたが今は季節が終わり、剪定されています。

料理 (717)
こちらのアーチの藤は、抜き取られていました。
次は何が植えれれるのでしょうか?楽しみです♪

料理 (723)
大きな木がたくさんあります。
その木の中の一つもシーンに使われたんですが、どの木なのかわからなかったので、一番大きな木を撮ってきました。

料理 (719)
すっかり秋です。
娘は、スマホに夢中です・・・

料理 (720)
枯葉のじゅうたんが出来ていました。
童心に帰ってしまいますよね♪ 

料理 (721)
ここが、私の一番お気に入りの場所です♪
色々な羊歯が植えていあります。

料理 (722)
家にもこんな羊歯を栽培する小屋があったらな~
一日中いてもいいくらい気持ちのいいところです。
羊歯のある場所って空気が他の場所より清々しいような気がするんですが、どうでしょうか私の気のせいでしょうか?

料理 (724)
残念ながら、バラは時期が終わっていたのでほんの少ししか咲いていませんでした。
ハーブガーデン 熱帯植物 多肉植物 なども展示してあり、一日中いても楽しめるところです。
ショップでは、色々な種や、苗 ガーデニング用品なども購入することが出来ます。

また行ってこよ




* Category : 南オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-23 (Fri)
久々にプリンを作りたくなりました♪
材料もあるので、迷うことなく今夜のデザートはプリンにします

材料(プッチンプリンの大きさ6個分)

カラメルソースの分量
グラニュー糖 100g
水 60cc

プリンの分量
卵 大4個
卵黄 大1個
グラニュー糖 100g 
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
バニラビーンズ 1本

作り方

料理 (707)
鍋に牛乳 生クリーム グラニュー糖半分の量を入れ、バニラビーンズをナイフで縦に二つに裂き、中から種をナイフでそぎ取り、鍋に入れ、バニラポッドも入れる。
火にかけ、端がふつふつ煮立ってきたら火から下ろし、30分そのままにしておく。(バニラの風味を出すため)

カラメルを作ります。

料理 (708)
鍋にカラメルの材料を入れ、火にかけて、色がつくまで煮る。
この時大事なことは、絶対にスプーンでかき混ぜない事です。
かき混ぜると結晶化します。
じっと我慢です。

料理 (709)
色がつき始めたら、少し薄いくらいの時に、火から下ろしてください。
あっという間に焦げます。
カラメルを、用意しておいたプリンを作る器に入れる。

料理 (710)
卵と卵黄と残りのグラニュー糖をボウルに入れ、軽くかき混ぜる。
そこへ、冷めた牛乳のミックスをしずかに入れ、泡立てないようにかき混ぜる。
ストレーナーを通して器に入れる。

料理 (711)
耐熱皿に並べ、お湯を半分くらいまで入れ、140度に温めておいたオーブンで40分焼く。

料理 (712)
焼き上がりは、まだやわらかいですが、ゆすると少しプルプルするくらいです。
完全に冷めたら冷蔵庫に入れて食べるまで冷やしておいてください。

料理 (713)
プリンアラモード作ってみました♪
器が素焼きなんですが…・これしかなかったので。

料理 (714)
中もプルプルすべすべの甘くておいしプリンです
黒い粒粒はバニラビーンズです。


* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Yumi
素晴らしいの一言。 今度の休みに挑戦して見ます
でも、まずは容器から揃えないと(笑)

Re: No title * by stayhomemumnaoko
Yumi さんへ

ありがとうございます♡
味はプッチンプリンに少しにてますが、もっと濃厚な味です。
美味しいですよ♪
挑戦してみてくださいね☆

個別記事の管理2014-05-22 (Thu)
何かと便利な冷凍フルーツを使ってマフィンを作りました。

料理 (706)

今回はブルーベリーが特売になっていたので、ブルーベリーマフィンを
(もちろんフレッシュなブルーベリーでも作れます。お高いですが・・・)

材料 (15個) 

セルフレイジングフラワー 330g (なかったら普通の薄力粉にベーキングパウダーを小さじ大盛り4杯)
無塩バター 90g 室温に戻す
ブラウンシュガー 125g
ブルーベリー 125g 凍ったままで大丈夫です
牛乳 250ml
卵 2個

作り方

ボウルに
無塩バター ブラウンシュガー をミキサーでもったりするまでよく混ぜる。
卵をひとつづづ入れてよく混ぜる。
セルフレイジングフラワーと牛乳を入れ、スパチュラでやさしく混ぜ、ブルーベリーを入れて、混ぜる。

料理
普通のアイスクリームスクープ一杯分がマフィン一つ分です。
これを170度に温めておいたオーブンで25分焼いて出来上がります。(オーブンによって時間は調節してください)

料理 (705)
甘さ控えめです♡
ブルーベリーをラズベリーに変えたり、バナナチョコにしたりと、色々なマフィンが出来ますよ♪

* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |