FC2ブログ
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
アフタヌーンティーと言えば、スコーンです。
ジャムやホイップクリームなどを付けて、食べます。
私が作るのは、いつもプレーンのタイプなんですが、レーズンが入ってたりするタイプの物もあります。
簡単に作れますが、出来上がりや味がほんのちょっとしたコツや、使うバターミルクに大きく左右されるものだと思います。
バターミルクは、市販の物でももちろんできますが、私は、いつも自分で作ったものを使います。
正直、市販のバターミルクより、自分で作ったほうが、美味しく出来ました。

材料(11~12個)

バターミルク 310ml
セルフレイジングフラワー 375g
グラニュー糖 大さじ1
冷たい無塩バター 30g キューブに切る

作り方

まずバターミルクを作ります。
普通の牛乳(低脂肪じゃないやつ)250mlにつき、レモン汁大さじ1を入れてよくかき混ぜ、10分そのままにしておく。(冷蔵庫に入れないでください)
今回は、500mlの牛乳にレモン汁大さじ2を入れて、作りました。
余った分は、冷蔵庫で保存してください。パンケーキを作る時にも使えます。
オーブンを220度にセット
ボウルにセルフレイジングフラワー グラニュー糖 バターを入れて指で、バターを粉に揉み込む。
揉み込み終えた粉に、バターミルクを分量分入れる。

料理 (510)
ボウルから取り出し、粉をたくさんふったベンチに置く。
この時は、まだべたべたしていますが、数回こねると、まとまります。

料理 (511)
こんな感じになります。
この時に一番大事なのは、こね過ぎない事。
こねるのは、本当に数回でいいです。
これを2㎝位の厚さに延ばし、スコーンの型か、コップで、丸く形をくりぬく。

料理 (512)
ベーキングシートを敷いた鉄板にスコーンどうしが、少しだけくっつく程度に、置く。
スコーンに、バターミルクを刷毛で塗る。
オーブンで15分焼いて、出来上がりです。

料理 (513)
焼きあがったら、ワイヤーの上で、冷ます。
全部くっついて焼きあがるので、火傷しないように手ではがしてください。簡単に離れます。

料理 (515)
焼きたてが、一番おいしいです

料理 (514)
お好きなジャムと一緒にどうぞ♪

スコーンは、タッパーなどに蓋をきちんとして、保存しておくと3日は大丈夫です。食べる時に、レンジで少しだけ温めてください。
冷凍庫でも保存できますが、私は、おススメしません。
スポンサーサイト



* Category : ビスケット
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

凄いぃ~♪ * by MOMA
(^o^) 貧民です。

本当に凄いぃですね!!

何でも器用&上手に作られるので、見とれています(敬)

そして・・
よだれが・・

(^o^) タベターイ♪

* by ちょこ*ちっぷ
スコーン、すごく美味しそう♪

こんな素敵なお菓子があったら、
毎日のお茶時間が楽しくなりますね!

Re: 凄いぃ~♪ * by stayhomemumnaoko
ヒンミン さんへ

器用&上手だなんて、照れます(#^.^#)
作れるものはわざわざ買わず、自分で作るという節約精神がすっかり身についた健気な専業主婦です。
ただ、盛り付けをもうちょっと頑張ろうと、ヒンミンさんのところで、勉強させてもらっています_φ(・_・

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ちょこ*ちっぷ さんへ

ありがとうございます♡
私は、一度も大会に参加したことはありませんが…
こちらには、スコーンの大会があるほど、スコーンはみんなに愛されています。

シンプルですがみんなそれぞれこだわりの作り方があり、見るだけでも楽しめます。
私ももっと、極めたいと思ってます( ̄Д ̄)ノ