FC2ブログ
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
我が家にはレモンの木が植えてあり、毎年大量にレモンが出来るので、私はよくレモンを色々な料理に使います。
その中でもレモンの香りと味が美味しいこのあたたかいデザートは私の好きなデザートの一つです。
レモンて結構丈夫な木なので、植えた後それほど世話をしなくても、ぐんぐん育って見た目もよく、たくさんの実をつけてくれるので、お庭に植えるのにはおススメのフルーツの木です。
たぶん寒い地域には合っていないかもしれませんが・・・

材料(5人分)

無塩バター 150g 室温に戻す
細かくおろしたレモンの皮 2つ分orティースプーン2(チーズおろしで簡単におろせます)
レモン汁 80ml
グラニュー糖 235g
セルフレイジングフラワー 120g もしくは薄力粉120gにベイキングパウダーティースプーンに軽く一杯を混ぜる。
牛乳 375ml
卵 4つ 黄身と白身に分ける。

作り方

料理 (490)
オーブンを180度にセット
ボウルに バター レモンの皮 レモン汁 グラニュー糖 セルフレイジングフラワー 牛乳 卵黄 を入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。

料理 (491)
別の綺麗なボウルで、卵白を固くつのが立つまで泡立てる。

料理 (492)
固く泡立てた卵白を4回くらいに分けて入れ、やさしく混ぜる。

料理 (493)
生地をラメキンに分けて、それを耐熱皿に入れ、2㎝位の水位になるように沸騰したお湯を入れる。
30分くらい焼いて、出来上がりです。(オーブンにもよるので、途中でチェックしてください)
膨れ上がって、いい焦げ色がついたら出来上がりです。

料理 (494)
レモン好きの人にはたまらないデザートです。
レモンをそれほど好きじゃない人も、これは、美味しいですよ♡
中身の写真を撮るのを忘れたんですが、中はまだ少しソース状になっています。
それは、生焼けなわけではなく、そういうデザートです。失敗じゃないので、安心してください♪
逆に、全部焼きあがってパサパサになっているのはオーブンに入れてる時間が長すぎたものです。
スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

デリシャス * by ナーキー
レモンデリシャス!
タイトルにデリシャスが入っていれば、それは美味しいですよね!
いい香りが漂っているのでしょうねえ。

Re: デリシャス * by stayhomemumnaoko
ナーキー さんへ

このデザートは全然名前負けしてない ネーミングそのままのデザート レモンデリシャスです。
和菓子ってネーミングに凝ったの多いけど、洋菓子ってあまりひねった感じのネーミングのお菓子そういえばないなぁ…