FC2ブログ
個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
コク オウ ヴァンとは、フランス料理のチキンのワイン煮込みです。(coqがチキン vinがワインだと思う auはwith なのかな?フランス語ちょっと分からないんですけど、そんな感じだと思います。)
フランス料理と聞くとちょっとお高くとまった感じがありますが、これは、フランスの家庭料理です。
日本で言う煮物のようなものです。
日本では、醤油、砂糖、みりんで、煮物を作りますが、それが、ワインとハーブに変わっただけです。

材料 (8人分くらいあります)※カップはオーストラリアスタンダード

チキン 1羽
赤ワイン 1本
ベイリーフ 2~3枚
タイム 3~4枝
豚の燻製 250g
マッシュルーム 250g
オニオン 大3個
バター 60g
薄力粉 30g
チキンストック 1ℓ
ブランデー 1/2カップ
トマトピューレ ティースプーン2
☆オプションで 乾燥レンズ豆 1/2カップ

作り方

料理 (452) 料理 (453)
まずチキンを8ピースに解体します。
胸2つ 手羽先2つ もも肉2つ ドラムスティック2つ
チキンばさみがあれば、簡単に骨も切れちゃいます♪
私がチキン丸ごと1羽を使った理由は、その方が安いからなので、特に丸ごと1羽にこだわる必要はありません。

料理 (454)
タッパーにチキン ワイン ハーブを入れて蓋をして、一晩冷蔵庫に入れておく

料理 (455)
60gのバターを3つに切って 豚の燻製 オニオン、マッシュルームを、全部一緒じゃなくて、一種類ずつ炒める。
炒め終わったら、皿によけておいてください。
豚の燻製ですが、ベーコンでもいいです。 ただ、ベーコンを使う場合は先に茹でて、油抜きをしてください。
オニオンも、パールオニオンを使ってもいいです。(オリジナルのレシピは、パールオニオンです)


料理 (461)
同じフライパンで水分キッチンペーパーで切ったチキンをキツネ色に炒める。
チキンが入っていたマリネは使うので、とっておいてください。
炒めたら薄力粉を振りかけて、よくなじませる。

料理 (456)
炒めた豚、オニオン、マッシュルーム、チキンを鍋に入れて、チキンストック、チキンが入っていたマリネ全部、トマトピューレを入れて、チキンを炒めたフライパンにブランデーを入れて、沸騰させて鍋に入れる。
40~50分煮る。

料理 (457) 料理 (458)
こんな感じになります。
もう少しとろみがほしい人は、これに乾燥レンズ豆を入れるととろみが出ます。
オリジナルのレシピだと、バターに薄力粉を混ぜたものを、入れてとろみを出すんですが、私は、レンズ豆でとろみを出した方が、味的にも栄養的にもいいような気がするので、いつもレンズ豆です。
塩 粗びきコショウで味を調えてください。
これで、出来上がりです。

料理 (459)
マッシュポテトと一緒に食べても
料理 (460)
パンと一緒に食べてもよく合います♪
スポンサーサイト



* Category : チキン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

すごい♪ * by MOMA
(^o^) ヒンミンデス

すごいすごい♪
こんな本格的な料理は、貧民には作れません。

お皿とお箸を持って、オーストラリアまで走りたいです!
(^o^) スゴイ&プロデス

Re: すごい♪ * by stayhomemumnaoko
ヒンミン さんへ

ありがとうございます♡
本当にこれは、ただのフランスの煮物です。照れます。

どうぞどうぞ♪いつでもいらしてください♪