FC2ブログ
個別記事の管理2014-04-03 (Thu)
オーストラリアには、売ってない豆がないんじゃないかというくらい、沢山の種類の豆が、売られています。
その売っている豆の中には、ちゃんと小豆も入っています。
料理 (410)

急にあんこが食べたくなったので、思い立ってあずきを炊いてみました。
久しぶりにあずきを炊くので、分量が思い出せず、小豆の炊き方をネットで調べてから炊きました。
圧力鍋を使いました。

材料 

小豆 250g
砂糖 250g
塩 一つまみ

作り方

小豆を流水で、よく洗う。(結構ゴミがついてます)
鍋に小豆を入れ、水を小豆の3㎝位上にくるまで入れる。
沸騰させたら コップ一杯の差し水をする。
そこから3分くらい沸騰させたらざるにあけ、流水で、洗う。
圧力鍋にあずきを入れて、落し蓋をして、水を、小豆の上に5㎝位上にくるくらい入れる。
圧力がかかったら2分くらいそのままにして、15分くらい弱火にかけて火を止める。
自然に冷めるまで、放置する。

料理 (411)
圧力鍋が冷めたら、小豆を指で軽くつまんで、崩れるようだったら炊きあがってます。
小豆を軽く洗った後、鍋に移し替えて、火にかけながら、砂糖を4回くらいに分けて、入れる。
絶えず木べらで、混ぜておく。
ある程度水分が飛んでぽてっとしてきたら、一つまみの塩を入れて、出来上がり。

料理 (412)
バットに入れて、冷ます。
つやつやの甘くておいしいあんこの出来上がり

料理 (413)
小倉トースト ♪
Oh  My God
美味しすぎる 
懐かしい味です。
これで、私がどこ出身なのかピン!ときた人もいらっしゃることでしょう。
あっでも今では、他の県の人達もみんな食べるのかな?

料理 (414)
ついでにどら焼きも作りました。

料理 (415)
皮の中は、結構しっとりして、美味しく焼けたかと自分では、思いますが、形がいまいちですね。
お店で売ってるように 端が薄くならなくって、全体に膨らんじゃいました。(いつもの事なんですが・・・)



スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
おいしそうですね。
私は、こしあんよりつぶあんはです。
甘いもは、あまり得意じゃないんですが
時々、無性に甘いものを食べたくなる時が
あります。

オーストラリアの方々は
あんこはどう感じてらっやるんでしょうか?
疑問になったのでコメントしました。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

私も粒あん派です。
甘いものは、好きで、しょっちゅう食べますが、洋菓子と、和菓子では、違います。
両方美味しいんですけどね♪

私の周りのオーストラリア人は、大丈夫な人と、全くダメな人と、真っ二つです。
豆は、スパイシーな味付けが一般的なので、ダメな人は甘い豆がどうしても、受け付けないみたいです。

私が、ライスプディング(ご飯を砂糖とミルクで煮込んだ、あま~いデザート)をどうしても受け付けないのと同じ感覚だと思います。