FC2ブログ
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
材料も少なくシンプルなパスタソースです。

作り方(5人分)

料理 (590)

大きめの鍋で人数分のパスタを茹でます
その間に300gのスモークサーモンを適度な大きさに手かはさみで、切ります。
別の鍋にバター40gほど生クリーム300gほど4カケ分のおろしにんにくを入れ、沸騰させてから3/4のスモークサーモンを入れ、火を消して、蓋をして5分ほど待ちます。
塩コショウで味を調えたらソースの出来上がりです。


料理 (591)
パスタが出来上がったらお湯を切り、ソースをあえて、さらに盛り付けた後に残りのサーモン フレッシュタイムの葉の部分を振りかけて完成です♪
スポンサーサイト
* Category : パスタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
メイン会場から外へ出て、色々な屋台を物色。どれもこれも美味しそうで、行ったり来たり行ったり来たりいい運動になりました。

料理 (581)
ここではパエリアがいい匂い~♡

料理 (580)
ここはオーストラリアの特産物を南アメリカ風に料理しています。
美味しそうだけど、並んでる列が長い・・・ちょっと他のも見てみようか・・・

料理 (589)
メキシカン♪食べたくなってきた♡
タコスでも食べようかなーと列に並びかけたら、あれ?最後尾はどこ?
はるか彼方でした・・・次行ってみようか・・

料理 (582)
これ美味しそう♪
この スペシャルテイスティングプレートにしよう!ちょうど人も途切れてるみたいだし♪
列に夫を並ばせて、待つこと約15分 

料理 (583)
来ました!てんこ盛りのバーガーです。
ここにあるスパイスと、トマトソースを好きなだけかけて早速食べましょう

料理 (584)
会場には椅子やテーブルも置いてありますが、ワラの塊もドカンとおいてあり、それを椅子代わりにみんな座っていました。
で、味の方ですが、両方美味しかった♪ 特にコールスローの入っている方は、むちゃくちゃ美味しかった。
ほぐしてある柔らかいスモークドポークに、甘いソースがかかってあって、コールスローのシャキシャキ感とものすごくよく合っていました

料理 (585)
デザート食べたくなってきたので、さっき目を付けていたチュロスの屋台へ少し小走りに行くと、ラッキーなことに列が短くって、私の前には3人しかいませんでした。
早速注文すると、紙を渡され番号を教えられました。
番号を呼ばれたら取りに行く仕組みになっています。10分待ちだといわれました。
ナルホド・・・よく見ると紙を持った人が、チュロスの屋台の周りに散らばっていました。
10分もじっと待てる自信がなかったので、その待ってる間に隣にあるアイスクリーム屋さんで、アイス買ってきてと夫に頼みました。

料理 (586)

料理 (587)
アイス来ました♪
バロッサバレー産のアイスクリームです。
バルサミコとローストストロベリーのアイスクリーム おいし♡

料理 (588)
そうこうしている間に私の番号が呼ばれ、チュロスを取りに行きました
ディッピングのチョコレートはオレンジリキュアーの入ったチョコレートソース
肝心の味は、最高でした。今まで食べたチュロスの中でも一番くらいでした。

と、こんな感じなんですが、会場の雰囲気はお伝えすることが出来たでしょうか?
とにかく南オーストラリアは、ワインも食べ物も美味しいものがたくさんあります。
機会がありましたら、是非南オーストラリアで美味しいワイン 食べ物 景色をお楽しみくださいね♪
* Category : 南オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by しば漬け
こういう屋台がいっぱい出てるお祭りって楽しいですよね^_^

今までブログをやっていて、オーストラリア在住のブロガーさんを何人かお見かけしてきたのですが、オーストラリアには日本人の方が結構いらっしゃるんですかね?

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
しば漬け さんへ

本当に♪いろいろ目移りしてウロウロしますが、見てるだけでも楽しいです。
もちろん私は見てるだけでは済みませんが…

オーストラリアには結構日本人の方住んでいますよ♪
南オーストラリアにも他の州と比べるとそうでもありませんが、日本人結構住んでいます。
ものすごく住みやすいいいところです♪

* by TORU
お邪魔します。オーストラリアも多文化国だからいろんなものが食べられていいですねえ。アメリカに住んでましたけど、アメリカも多文化なので面白かったですよ。またお邪魔します。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

コメントありがとうございます♪
アメリカもいろいろな人種 文化がありますよね。
多文化国家は結束力はあまりないですが、各文化 人種 を普段の生活の中で知ることができる魅力的な国だと思います。
また来て下さいね♪

個別記事の管理2014-04-28 (Mon)
今アデレードでは、テイスティングオーストラリアという南オーストラリの特産品の販売やテイスティングするイベントが1週間の間やっています。
早速行ってきました 

料理 (578)
このイベントは、ビクトリアスクエアという所で開かれています。
天気良すぎて汗かきました。
銅像はビクトリア女王です

料理 (572)
屋台がずらっと並んでいて、いい匂いがそこら中から漂っていました。

料理 (57<br />3)
早速メイン会場のほうへ、行きました。

料理 (575)
南オーストラリアはワンの名産地 何はともあれワインのテイスティングへ・・
まずここで$3払ってグラスを購入した後に、ワインのテイスティングへ、行きます。

料理 (576)
今日のワインはバロッサバレーの物です。
ワインリストには6か所のワイナリーと、それぞれのワインが書いてあります。
グラスで$7~$10 勿論ボトルを購入することもできます。
私も記念にワイングラスを購入しましたが、全くの下戸なので、ワイングラスはバッグにしまい込み、夫がワインを購入してる間にコーヒーを買いに行きました。

料理 (577)
メイン会場に入った途端コーヒーのいい香りがこのショップから漂っていました♡
オーガニックのコーヒー豆を使っているそうです。
正直オーガニックだろうがなかろうが、味はさほど変わりはないと、常日頃から思っていますが、ここのコーヒーは本当においしかった♡
豆がいいのでしょうか?

料理 (579)
カプチーノを飲みながらメイン会場のど真ん中まで行くと、丸々と太った鶏がケージに入ってました
子供たちにも大人気です。

料理 (574)
奥の方にある巨大テントのほうへ行くと、テレビによく出るセレブティーシェフがクッキングショーをしていました。
人が多すぎて足を踏まれそうになったので、すごすご移動することにしました。
 
続きはまた明日・・・
* Category : 南オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-27 (Sun)
あまり日本ではなじみが薄いとは思いますが、ポークとアップルはとてもよく合います。
色々なアップルソースの作り方がありますが、今回はフレンチスタイルで

作り方(5人分)

料理 (565)
まずポークチョップに塩をまぶしてフライパンで焼き、鉄板によけて、160度に温めたオーブンに入れておく。
6枚入りを買ったので、ポークチョップは6枚写ってます。

料理 (566)
ポークを焼いたフライパンを、洗わずそこへバターを40gほど入れます。
バターが溶けだしたらスライスしたリンゴ3個分を入れて、茶色くなるまで焼く
使ったリンゴはグラニースミスです。(できるだけ青リンゴのような酸味の強いリンゴを使ってください)

料理 (567)
色がついてきたらジンジャーエールを300mlほど入れて煮ます。
私は、ジンジャーエールが好きなので、使いましたがアップルサイダーを使ってももちろんOKです。
余った分は料理しながら飲んじゃいました。

料理 (568)
タイムを3枝ほど一緒に入れて水分がなくなるまで煮ます。

料理 (569)
ここから早いです。
ポークチョップをオーブンから取り出し皿に盛り、鉄板に残ったポークチョップの汁をアップルソースに入れます。

料理 (570)
生クリームを200mlほど入れて煮立てます。
これでアップルソースの出来上がりです。

料理 (571)
アップルソースをポークチョップにかけて、完成です。
残ったソースは指につけてなめちゃうくらいおいしいです♡




* Category : 豚肉
* Comment : (4) * Trackback : (1) * |

こ、これは * by ナーキー
リンゴの甘酸っぱいソースで美味しそうです。
バゲットでソースをすくって食べたいところです。

Re: こ、これは * by stayhomemumnaoko
ナーキー さんへ

そうのとうりです!バゲッドです 指じゃないです・・・

普段私が誰にも見られてない場所では何をしているのかうっかり知られてしまいものすごく照れています♡

とにかくこのアップルソースは、美味しいです。お試しください♪

* by happypony☆
とても美味しそうでしたので、早速作ってみました!アップルソース美味しいですね~~~☆
勝手にトラックバックさせていただきましたm(_ _)m

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
happypony☆ さんへ

いつでもどうぞ♪
カロリーの事は忘れて、思いっきりポークチョップにかけて食べちゃってください(^o^)/

個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
今、オーストラリアの小学生たちに大人気のバンダルーム(Bandaloom)というアクセサリーを小さなゴムで作るキットを、とうとう私も子供たちにせがまれて、買いました。

料理 (560)
これです。
今オーストラリアの学校は2週間の学期休みなので、その間にするにはいい暇つぶしになるかもと思い、ゲームばかりするよりはいいかなと、買いました。

料理 (561)
色とりどりの小さなゴムが、このキットに4200入っています。
作り放題です♪

料理 (562)
こういう道具も入っていて、これで、色々なパターンを作れますが、このキットには、マニュアルは、入っていません。では、どうやって作り方を習うかと言いますと、you tubeで、作り方の説明を見るようになっています。時代ですね~
you tubeではとんでもなく複雑なパターンをいとも簡単に作り上げていきますが、複雑なパターンはやっぱり難しです。
これは、一つでも間違えたりすると、全部外れてしまいます。
しかも間違えたことは、最後に型から外した時にほどけてしまって初めて気づく形式になっています

料理 (563)
今のところこういうシンプルなパターンしか作れませんが、親子で楽しんで作っております♡

料理 (564)
ネックレス ブレスレット 髪の毛を縛るバンドなど元小学生の私43歳もはまって コツコツ ちまちま作っています。
目が痛い・・・
今、外に行くと、このブレスレットが、ひじから手首まで埋め尽くされた小学生を、よく見かけます。
しかもそのブレスレットの配色センスがいいと思わず感心して、ちょっと参考にしてみたりします。

日本にもバンダルームのブームは来るのでしょうか。
もし来たら、全国のお母さんたち、はまるでしょうね♡
* Category : 南オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-25 (Fri)
本物のイチゴを使ったいちごミルクシェイク イチゴの季節に是非試してください♪
もちろんイチゴの季節じゃなくってもいいですけどね
本当においしいです♡

マグカップをサイズで作りました。
料理 (557)

中くらいのイチゴ5個をへたを取って
グラニュー糖を大さじ軽く1杯(イチゴの甘さによります)

料理 (558)

牛乳を7分目くらいまで入れてブレンダーにかけるだけです。

料理 (559)

ミキサーでももちろん作れます。
着色料といちご風味のシロップで作ったミルクシェイクはもう飲めなくなっちゃいます。
* Category : ドリンク
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
薄力粉を一切使わないタイプのスフレです。

材料 4人分(使うラメキンによります)

ダークチョコレート 180g
クリーム 150ml
卵黄 大3個分 
ブランデー キャップ1
卵白 大5個分
グラニュー糖 大さじ3

作り方

料理 (550)
ラメキンに無塩バターを塗ってグラニュー糖を回しいれて、側面に砂糖を付ける。

料理 (551)
鍋にクリーム チョコレートを入れ、中火にかけチョコレートを溶かす。
火から下ろし、ブランデーを入れよく混ぜる。
粗熱が取れた頃に、黄身を1個づつ入れては、よくかき混ぜる。
全部入れ終わったら大き目のボウルに移し、冷ます。

料理 (552)
卵白を泡立て8分立になったらグラニュー糖を入れ固めの角が立つまで泡立てる。

料理 (553)
卵白をチョコレートミックスに4回ほどに分けてやさしく混ぜ込む

料理 (554)
ラメキンに入れる。
私のラメキンは大きいので、8分目までしか入れていませんが、少し小さめのを使うと上まできっちり入れることが出来ます。
これを220度に温めたオーブンで約15分焼きます。(オーブンとラメキンの大きさによります)

料理 (555)
真ん中はまだ少し柔らかいくらいがベストの焼き上がりです。
オーブンから出すと真ん中が少し沈みます。

料理 (556)
アイシングシュガーをかけて、どうぞ♪

* Category : デザート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: レシピの記事に関しまして * by stayhomemumnaoko
ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。

個別記事の管理2014-04-23 (Wed)
一体このフライドチキンが何カロリーあるのかは分かりませんが、かなり高そうです♪
高カロリーな食べ物って体には良くなさそうなんだけど、美味しいですね・・・
ダイエット中の人や、モデルさんには不向きな食べ物です。

材料(6個分)

チキンもも肉 6個(骨付きを使いました)
牛乳 300ml
バター 40gほど
クミンシード 大さじ1
薄力粉

パン粉
ラード

作り方

鍋に牛乳 バター クミンシードを入れ、火にかけてバターが溶けたらチキンを入れ、チキンに完全に火を通す。

料理 (546)
火から下ろし、熱が取れたらビニール袋にチキンと煮汁全部を入れて冷蔵庫に2時間以上入れておく。

料理 (544)
チキンを取り出し、軽くキッチンペーパーで拭いて小麦粉 卵 パン粉の順で衣をつける。
パン粉は、このタイプを使いました。
パンをフードプロセッサーにかけて、パン粉は作れますが、今回は、このタイプのパン粉のほうがいいと思います。
こちらにもパン粉が売ってます♪

料理 (547)
ラードでこんがりあげて完成です。
チキンに火は通っているのでキツネ色になったらすぐにあげてください♪
たまに食べるだけならはいいですよ♪ たぶんね・・・・

余談ですが、こちらにも七味唐辛子が売っています。

料理 (548)
日本でもお馴染みのS&Bの物です。
で、これを私は 「しちみとうがらし」と呼んでいましたが、

料理 (549)
「ななみとうがらし」が、正式名称みたいです。
* Category : チキン
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

カロリー * by ナーキー
皮を取り除けばかなり低減できますが
コラーゲンも減ってしまいます。

あと、panko bread~と記されているのが笑えます。

しちみは外国人が発音しにくいからとか?

* by オタク職人 和也
へ~~~~。
しちみだと思ってましたが、ななみなんですね。
何か不思議。

* by happy pony☆彡
最初に火を通しておくといいのですね、なるほど!
牛乳も面白い、今度試してみます★
「お弁当」って… OBENTOマークがありますね、他にもOBENTOシリーズがあるんですかね、突っ込まずにはいられないです、笑えます。

Re: カロリー * by stayhomemumnaoko

> ナーキー さんへ
>
> コラーゲンが減っちゃうのは今の私にとっては大問題です!!
> 皮は残さず食べ尽くしますo(`ω´ )o
>
> こちらでは、おしゃれなレストランのメニューにもちゃんとpankoと記載されてます。
> panko と ブレッドクラム (パン粉)は、別物になっています。
> pankoの方が値が張る。
>
> 七味唐辛子の問題はどうなんでしょうね?
> しちみとうがらし…確かに発音しにくいかも。

Re: Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
> オタク職人 和也 さんへ
>
> しちみとうがらし と打つと一発で漢字変換できるのに、ななみとうがらし では出来ません。
> だから しちみとうがらし の方が一般的なのかもしれないですね。
>
> ななみとうがらし なんか言いにくいですよね。
> しちみとうがらし も言いにくいけど…

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
happy pony☆彡 さんへ

チキン 特に骨付きは火の通りが悪いので私は揚げ物の時は、いつも先に火を通しちゃいます。
牛乳で煮ると少し甘くなります♪

OBENTOシリーズは、pankoだけではなくすし酢 紅ショウガ インスタント味噌汁等まだいろいろありますよ。


* by サカイ★
サンドイッチもグラタンもおいしそうですね!!

家も同じ七味唐辛子使ってます(*^_^*)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
サカイ★ さんへ

ありがとうございます♪

日本に売ってるS&Bの七味唐辛子には、フリガナってふってあるのでしょうか?

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
比較的安く、年中手に入るこの二つの野菜。
チーズとよく合います。

材料 (5~6人分)

カリフラワー 1/4個
ブロッコリー 半個
牛乳 300ml
バター 30gほど
チーズ 100gほど おろす
パン 1スライス
スライスアーモンド 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
イタリアンハーブ 小さじ1

作り方

鍋に、牛乳とバターを入れ、煮立ってきたらブロッコリーを入れ、少し火が通ったら、カリフラワーも入れて、火を止める。
煮過ぎないように気を付けてください。少しまだ固いくらいでいいです。
耐熱皿に鍋の中身全部を入れる。

パン スライスアーモンド オリーブオイル イタリアンハーブをブレンダーにかける。
料理 (540)

料理 (541)
分量は、好きに変えてください♪
たくさん作って、冷凍しておくこともできます。

料理 (542)
チーズをのせて、その上に作ったアーモンド入りパン粉を乗せる
180度に温めておいたオーブンで約30分かいい焼き色がつくまで焼く。
完成です。


話は変わりますが、家の庭にあるみかんが、今年もたくさん実りました。
去年より少し実が小さい様です。
やっぱり収穫した後軽く剪定したほうがいいのでしょうか?

料理 (543)
味は、とってもいいです
* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-21 (Mon)
タンパク質たっぷりの美味しいソラマメをサラダで食べました。

料理 (539)
冷凍のソラマメを使いました。
ソラマメが、水面まで浮き上がってくるまで、茹でるだけです。
キュウリ、トマト、アルファルファを一緒にボウルに入れて、ドレッシングをかけ、ざっくり混ぜます。

使ったドレッシング

料理 (538)
小瓶にオリーブオイルとレモンを1:1の割合で入れ、おろしたガーリック 塩 粗びきコショウ クミンパウダーを入れ蓋をしてシェイク♪
* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。