FC2ブログ
個別記事の管理2014-03-17 (Mon)
私が好きなスープの中でも 上位に入るのがこのポテトとリークのスープです。
トーストと一緒に食べます。

材料 5人分
料理 (313)
いるのは、これだけです。

リーク 2本
ポテト 5個 500gくらい 皮をむいて、輪切りにする。
チキンストック 1ℓ
牛乳 1と1/2カップ

作り方
料理 (314) 料理 (315)
リークを緑の部分をこの位だけ残して切り、それを縦半分に切る。
リークは中に土が入り込んでいるので、中のほうも、きちんと水で洗い流してください。
これをスライスする。(根っこは捨ててください)

料理 (316)
大きめの鍋にオリーブオイルをたっぷり目に入れ、リークがしんなりするまで炒める。
(量が半分くらいになります。)
焦がさないようにずっとかき混ぜておいてください。
焦がすと、スープが茶色になってしまいます。

料理 (317)
リークがしんなりしたら チキンストックとポテトを入れて、ポテトが柔らかくなるまで蓋をして煮る。

料理 (318)
ポテトが柔らかくなったら牛乳を入れて、ブレンダーをかける。
ブレンダーがなかったら、ミキサーでいいです。
お好みで、塩コショウをしてください。
これで完成です。簡単でしょ♪

料理 (319)
あったかランチです。
スポンサーサイト



* Category : スープ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by happy pony☆彡
リークってはじめて聞いたんですが、どんな味がするんです? 見た目は、白ネギみたいですね!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
リーク(Leek)は、日本では、リーキとか、西洋ねぎとも呼ばれてるらしいです。
こちらでは、年中手に入る野菜なので、頻繁に使い、ブログにもレシピ載せてしまいましたが、日本では、まだあまりポピュラーな野菜ではないのかな?

味は...どうだろう..玉ねぎに何となく似ていますが、代用できるほどは、似ていません。
甘いです。(もちろん砂糖のあの甘さでは、ありませんよ)
火を通すともっと甘くなります。
見た目はねぎそっくりなんですが、味は、全然違います。

そうですか...まだ日本では知名度の低い野菜なんですね。
でも、美味しいので、もし手に入るようなことがあったら、スープ作ってみてください♪