FC2ブログ
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
シューマイは時間がある時に沢山作っておいて、冷凍しておくと便利なおかずなので、昼間、一人きりで音楽を聴きながら、黙々と作っております。

材料 (40個分)

シューマイの皮 40枚入り
豚肉ミンツ 600gくらい
玉ねぎ 1個 みじん切り
ショウガ 3㎝角(すりおろす)
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ4
粗びきコショウ 小さじ山盛り1

作り方

料理 (245)
シューマイの皮以外を、ボールに全部入れて粘りが出るまで混ぜ、それをこんな感じでシューマイの皮にスプーンを使って出来るだけギュッと入れる。
上は、スプーンを使って、平らにする。

料理 (246)
食べる分だけ(残りは冷凍庫へ)、ベイキングペイパーを敷いた スティーマーに並べて、冷凍のグリーンピースを上に飾り、15~20分くらい蒸して、完成です。

料理 (247)
こんな感じです。 練りがらしと醤油で食べるのが一番おいしい♪

使ったシューマイの皮ですが、私が勝手にシューマイの皮だと言っているだけで、商品名は、ワンタンの皮になっていました。
何が、どう違うのかわからないし、シューマイの皮という商品名の物が、売ってないので、いつもワンタンの皮をを使います。

そして、材料に使った、玉ねぎは、白菜にしてもいいし、椎茸にしても美味しいですよ。
私のシューマイに椎茸が入っていない理由は、長男が、椎茸苦手なんです・・・・
今度エビのすり身入り作ってみようかな~おいしいだろうな~
スポンサーサイト



* Category : 豚肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |