FC2ブログ
個別記事の管理2014-03-31 (Mon)
かわいくデコレーションすれば、パーティーにもぴったりなメレンゲで作る簡単デザートです。
前日に、たくさん作っておいて、タッパーに入れて蓋をしっかりしておけば、2日くらいは、大丈夫です。
ホイップクリームと好きな果物を乗せて、食べますが、必ず、食べる直前に乗せてください。

材料 (7個)カップはオーストラリアスタンダード

卵白 3個分
塩 一つまみ
カスターシュガー 3/4カップ
バニラエッセンス ティースプーン1

作り方

料理 (397) 
オーブンを100度にセットする。
ボールに卵白と一つまみの塩を入れて、軽くつのが立つまで泡立てる。
そこへ、カスターシュガーを少しづつ加え、固いつのが立つまで、泡立てる。
バニラエッセンスも入れ、混ぜる。

料理 (398)
ベイキングシートの裏側になるほうへ、コップなどを使い鉛筆で丸い形を書く。
太い口を付けた絞り袋へメレンゲを全部入れて、外側から中へ、形に添って、絞り出す。

料理 (399)
外側に、壁を作る。
これを、オーブンで、約1時間40分くらい焼く(オーブンにもよります。焦げ色がつかないように、たまにチェックしてください)
焼き色がつきそうだったら、オーブンを90度に落としてください。

料理 (400)
焼きあがると、爪でたたくと、コツコツと音がして、持ち上げると、ベーキングシートからサッと取れます。
完全に冷ましてから、コンテナに移し、保存。
食べる直前に、ホイップクリームと果物を乗せて、出してください。

料理 (401)
ラズベリーソースを少し混ぜたホイップクリームと、イチゴ ブルーベリーを乗せて、その上からアイシングシュガーを振りかけました。
スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
見て見ないふりをし続けていたフィッシュタンクが、とうとう許容範囲を超えて汚れてしまたので、仕方なく掃除しました。
アクエリアムは、見てる分には癒されるので、好きなんですが、掃除がちょっとネ・・・
どれだけ汚れていたかというと・・・

料理 (392)
いつ掃除するの?今でしょ!状態です。
何も見えません。
これでは、癒されません。
でも、これだけ汚れていたら、掃除のやりがいもあります。やる気満々です
という事で、掃除しました。

1時間半後・・・・

料理 (394)
ピッカピカでございます。
さっきの写真では、気づかなかったかもしれませんが、魚が泳いでいます。元気です
そして、本物の水草も植えてあります。
で、その水草なんですが、人によってはおしゃれに流木にくくりつけたり、中には、根気よく一本一本ピンセットで植えていく方法など、人それぞれやり方がありますが、私は、フラワーアレンジメントのスポンジを使います。

料理 (395)
これです。
ブロックで、安く売っています。たぶん100均ショップにもあるんじゃないかな?
これを適当な大きさに切り、そこへ、水草を突き刺し水槽へ入れたら、上から石をかぶせるだけです。
これで、まず、浮いてくることは、ありません。
魚がちょっとくらいつついても、びくともしません。

料理 (393)
こんな感じになります。
水槽へ入れる前に一度、水につけて、細かい粉や、切り口の部分をきれいに洗い流してください。

で、毎回毎回掃除が大変なので、藻を食べてくれるとの噂の素敵な助っ人 水中カタツムリを買いに、ペットショップへ行ったんですが、ショップの人の、「水中カタツムリは、言うほど藻を食べませんよwww」に、そうですか・・と、あっさりあきらめて、代わりにもう1束水草を買いました。

料理 (396)
ちょっと華やかになりました。
これでまた癒されます。

そういえば、ショップの魚のコーナーに、大きな文字で、「タンクの掃除は、3か月に1度水を全部変えるより、2週間に一度1/3の水を替えましょう」のサインがありました。
う~ん・・・どうしようかな 

3か月癒し続けてもらうことにします。
* Category : ペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

掃除嫌い・・・ * by mixer-go
はじめまして・・・私も水槽の掃除、あまりしません。ついつい・・・面倒で。オーストラアでも、小型のえびくんは、売っていませんか?私は、ヤマトヌマエビとミナミヌマビを入れていますが、落ちたエサをきれいに食べてくれます。コリドラス系もお掃除してくれます。残りエサで水がよごれやすくなると、藻もふえるみたいですよ。あまり掃除しないけど、藻はほとんど繁殖しません。水草についている貝などが大繁殖しても、水槽の裏側を へばりついて、綺麗にしてはくれますが・・・なにやら増えすぎはキモイです。

GO

Re: 掃除嫌い・・・ * by stayhomemumnaoko
初めまして♪

それはいいこと聞きました!
こちらにも小さいエビ売ってます♪

水草に貝がついてるなんて今まで知りませんでした(O_O)
貝が繁殖したことは一度もありませんが、とにかく藻の繁殖スピードがとんでもないので、早速ショップへ行って、可愛いの買って 様子見てみます。
助かりました ありがとうございます*\(^o^)/*

個別記事の管理2014-03-29 (Sat)
2月の終わりから3月にかけての3週間 アデレードで開かれる南半球最大のお祭り フリンジ フェスティバルへ先々週に行って、写真も撮ったのになぜかうっかり忘れており、いまさらですがアップします。
フリンジ フェスティバルとは、日本ではそれほど有名ではないかもしれませんが、世界中のアーティストたちが集まる世界的にも有名なお祭りです。
音楽、演劇、映画、コメディーなどが開かれます。芸術祭といった感じでしょうか。

お祭りといえば、屋台。もちろんここにも屋台があります。
全部を撮ることは、できませんでしたが、少し、紹介します。

料理 (387) 料理 (388)
オーストラリアの焼きトウモロコシ♪ 醤油ではなく、ガーリックバターが塗ってあります♡
歯の間にはさがって、大変でしたが完食。息が一気ににんにく臭くなりました。
料理 (381)
メキシカンなコシュチュームに身を包んだお兄さんがチュロスを売っています。
チュロスが人気なのか、お兄さんが人気あるのか分かりませんが、お客さんは、女の人がほとんどでした。
写真に少し写っていますが、店のすぐ横には、大きな体重計が、置いてありました。

料理 (389)
綿菓子は、こちらでも大人気です。金髪のお姉さんと、ダンディーなお兄さんが、売ってくれます。

料理 (385)
オーストラリア人は、コーヒーをよく飲みます。
コーヒーの屋台ももちろんあります。

料理 (384)
料理 (386)
カラフルな屋台がずらっと並んでおり、この時ちょうど、バンドが音楽を演奏していたので、それを聞きながら、みんなリラックスして、美味しい食べ物、飲み物、おしゃべりを楽しんでいました♪

料理 (383)
ここでは子豚がローストされており、このあたり全体に 美味しい匂いが、漂っていました。
写しませんでしたが、この周りには、たくさんのテーブルと、椅子があり、沢山の人がビールを飲みながら子豚さんを食べてきました。

料理 (382)
こんなサインが、ありました。
なぜ日本語だけ?ほかの言語のサインはありませんでした。今でも謎です。

今年のフリンジのテーマは豚だったのでしょうか、そこらじゅうに豚のオブジェがありました。
料理 (391)
料理 (390)
一番悪趣味だったものです。
1ドルコインを入れると動きます。




* Category : 南オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

初めまして * by ネット
日本の牛肉の輸入は、豪州がダントツなので、次は「日本への豚肉の増加」を狙っているのでしょうね。
しかし、ロースト子豚を誕生パーティーに呼んだら、渡航費込みで、いくら掛かるのでしょう?

確かに、ソーセージの出る豚のオブジェは、悪趣味です^^

Re: 初めまして * by stayhomemumnaoko
初めまして コメントありがとうございます♪

日本に支店でもあるのかと調べましたが、該当するお店は見つかりませんでした。
オーストラリアからわざわざ呼んだら、とんでもない費用がかかるでしょうね(O_O)
でも、パーティー自体は盛り上がるかもしれませんね♪


個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
焼きあがって切るまで、どんな出来上がりになっているのかわからないマーブルケーキ。
毎回作るたびに、ワクワクしながら切っては、ちょっとがっかりしたり、意外にうまくできていて小躍りしてみたりと、このお楽しみ感がたまりません。
人に出す時には、ケーキをすべてスライスし、一番マーブルがきれいにできてるスライスをドヤ顔で出す私。
普通の主婦です。

材料 (23cm×13cm)

無塩バター 185g 室温に戻しておく
カスターシュガー 230g
バニラエッセンス ティースプーン1
卵 3個
セルフレイジングフラワー 280g
(もしなかったら普通の薄力粉280gにベイキングパウダーをティースプーン2加えてください)
牛乳 185ml
ココアパウダー 大さじ2
牛乳 大さじ2 温める

作り方

料理 (375)
ボウルにバター カスターシュガー バニラエッセンスを入れて、ミキサーで、クリーム状になるまで混ぜる。
卵を1個づつ入れて、混ぜる。
セルフレイジングフラワーをストレイナーを通しながら入れてやさしく混ぜる。
牛乳を入れて、さらに混ぜる。

料理 (376)
半分より少し少な目の生地を他のボウルに移す。
少なめの生地のほうへ、ココアパウダーと温めた牛乳で作ったココアペーストを入れて、スプーンで混ぜる。

料理 (377)
生地をこんな感じに交互に入れる。

料理 (378)
串を使って、マーブルを作る。
この時に、あまり、混ぜすぎても、混ぜなさすぎでも、マーブルができないので、もうこれは、経験です。
さーっと4回くらい8の字を書くようにすればいい感じになります。
190度に温めておいたオーブンで50分くらいで、出来上がります。(竹串を刺して、何もついてこなかったら出来上がっています)

料理 (380)
出来上がりです。
切る場所によって、マーブル模様が違うので、最初に切った部分がいまいちでも、次のスライスは、大丈夫かも♪

料理 (379)
ドヤ顔でどうぞ(´◉◞౪◟◉)どや
* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-27 (Thu)
中東でよく食べられている コフタ
ミートボールの形になっているものや、串につけて焼くタイプなど、形は色々ですが、スパイスや、玉ねぎをひき肉に入れて、こねて焼いたものです。
串につけて、焼く場合は、あっという間に焼けるので、食べる直前に焼いてください。

材料(11本)

料理 (371) 料理 (372)

牛ひき肉 600ほど
卵 1個
玉ねぎ 1個みじん切り
コリアンダー 半束葉の部分をみじん切り
クミンパウダー 小さじ山盛り1
カイエンペッパー 小さじ1/2
モロッカンスパイスミックス 大さじ1
レモンの皮 半個分を細かくおろす
ガーリック 3かけ 細かくおろす

作り方

料理 (373)
材料を全部ボウルに入れて、よく混ぜる。
それを、串につけるか、ミートボールの形にする。
ソースは、好きなものでいいと思いますが、ヨーグルトソースがよく合います。
グリークヨーグルト(低脂肪ナチュラルヨーグルト)200gに、刻んだミントの葉っぱ大さじ2と、レモンジュース半個分を混ぜるだけです。

料理 (374)
焼き過ぎないように、気を付けてください♪
これは、グリルで、焼きました。
* Category : 牛肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-26 (Wed)
先日、出かけた先で、1時間ほど時間をつぶさなくてはいけないことがあり、近くにあったIKEAへ、デザート用の器を買いにぶらっと入りました。

料理 (364)
アデレードのIKEAです。
日本で、は、イケアと発音されているんですね。こちらでは、「アイキア」と発音されています。
オーストラリアに来た際には、「イケアはどこですか?」ではなく「アイキアはどこですか?」と言わないと、誰も、IKEAの事を言っているとは、思ってくれません。
オーストラリアに来てまで、IKEAに行くとは、思いませんが...一応

料理 (365)
イースター(復活祭)がもうすぐなので、それ関係のコーナーが、最初にありました。
どれもこれもかわいい
ゆっくり見たい♡
でも時間は1時間しかないので、家具のコーナーは、すっ飛ばして、いきなり食器コーナーへ、行きました。

料理 (366)
あっこれほしいなー♡ サラダボールに使うのかしら?うーん...どうしよう...大きいのと、中くらいのと、ちっこいのがある...(10分経過)
そうだ!今日は時間がないんだった!!急がなきゃ。デザート用の器どこだろう

料理 (367)
どうする?迷う~~~~さぁ困った...ウ~ン
15分経過...どうしよっかなぁぁぁぁ...20分経過
ちょっと向こうのほうも見てみようかなぁぁぁ

料理 (368)
サンドイッチたくさん乗せれそう♪ どっちにしよう...どっちだろう.......あっちょっと待って....どっちだろう~~~困った...

キャー!!!もうこんな時間!!!!行かなきゃ
レジ混み過ぎ!! この時間ない時に も~!!本当にあせる
Anyway
何とか時間通りに待ち合わせの場所へ、たどり着くことが、出来ました。
1時間って、本当あっという間だね☆彡

料理 (369) 料理 (370)
結局 今回は、これ買いました。
デザート用の器は、また今度という事で...
* Category : Category: None
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)
もし私のバターチキンカレーをインド人が食べたら、はっきり「これじゃない」といわれそうな気がするんですが、私は、いつも、この作り方です。
そしてまだインド人には、食べさせたことがないので、否定されたこともありません。

材料 (5人分)

バター 30gほど
サラダ油 大さじ2
オニオン 1個皮をむいて、4つに切る
ガーリック 4カケ
ショウガ 5㎝位 
チキン胸肉 600gくらい
クミンパウダー 小さじ4
ターメリック 小さじ山盛り1
ガラムマサラ 小さじ山盛り1
チリ 小さじ1
パプリカ 小さじ山盛り1  
チキンストック 300ml
マスコバドシュガー 大さじ1
低脂肪ナチュラルヨーグルト 100gほど
コリアンダー 半束 葉っぱの部分だけ 細かく刻む

作り方

料理 (353) 料理 (354)
オニオン ガーリック ショウガを、ブレンダーにかけて、ペースト状にする。

料理 (357)
大きめな鍋に、サラダ油、バターを入れ、溶けたらオニオンペーストを入れて、炒める。
ほんのり茶色になってきたら、チキンを入れてさらに炒める。

料理 (355)
混ぜ合わせたスパイスをチキンにかけて、さらに炒める。

料理 (359)
チキンストックを入れて、中火で煮る。
チキンに火が通ったら、マスコバドシュガーを入れる。
もしなかったらブラウンシュガーでいいです。

料理 (362) 料理 (361)
ここで、ヨーグルトと、コリアンダーを入れます。
今回は、昨日の残りのヨーグルトとコリアンダーのドレッシングを入れちゃいました。
そして、前に切って、雑に冷凍保存しておいたスウィートポテトが冷凍庫の中にあることを、ふと思い出したので、それもついでにふたつかみほど入れました。
それじゃあついでにと、冷凍グリーンピースも入れちゃいました。

料理 (363)
出来上がりです。
バスマティライスと一緒に食べました
* Category : チキン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ビリキナータ
インド人が日本風のカレーを食べたら、
たいてい「美味しいね、なんていう料理?」って聞くらしいですね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
確かに 日本のカレーもインドのカレーも両方美味しいけれど、別物だよね。
私のバターチキンは、インドよりの味です。

カロリー高いのは一緒かも♪

個別記事の管理2014-03-24 (Mon)
ドレッシングは、サラダだけではなく お肉にも使います。
ヨーグルトで作る簡単で、低カロリーなドレッシング ビーフ、ラム肉によく合います。

材料 

グリークヨーグルト 200g
(なければ 低脂肪のナチュラルヨーグルト)
コリアンダー 半束 葉の部分だけ細かく刻む
ミント 葉の部分だけ細かく刻んで 大さじ1ほど
レモン汁 1個分

作り方

料理 (348)
これを全部混ぜるだけです。
ミントは、好みで、調節してください。

料理 (347)
この日は ケバブをしたので、ビーフのほうに、ドレッシングを使いました。
ビーフは、ポーターハウスを一口大に切り、ガーリックオイル クミンパウダー コリアンダーシードパウダー にしばらく漬け込んでおいたのを、串に刺してます。

料理 (346)
チキンは、市販のペリペリソースを、焼きあがった後に塗ってます。

料理 (345)
これです。
ビーフのほうには 竹串を使っていますが、チキンのほうには、中までしっかり火が通るように鉄製の串を使っています。

料理 (349)
ローストパンプキンが入ったクスクスと、フラットブレッドと一緒に食べました。

おまけ

料理 (350)
食事が終わっても、まだウェバーの火が消えていなかったので、そこで、レーズンパンをトーストしてちょっとキャンプな気分を味わいました。

* Category : ドレッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-23 (Sun)
オーストラリアでも、砂肝は、普通のスーパーで買えます。
今のところ500g $2.79 で売ってます。

で、ピラフなんですが、私が勝手にピラフだと思ってるだけで、ひょっとしたらピラフじゃないかもしれません。
そして私のピラフは、炊飯器で作ります。

材料(5~6人分)

バスマティライス 1と1/2カップ
チキンストックキューブ 2個 
ニンジン 1本 細くスライス
玉ねぎ 1個 みじん切り
ブロッコリーの芯 約一房分 細くスライス
クミンパウダー 小さじ山盛り2
キャラウェイシード 小さじ山盛り2
オレガノ 3枝ほど
砂肝 500g
サラダ油 大さじ2ほど
バター 大さじ2ほど
塩 コショウ

作り方

料理 (341)
バスマティライスを洗ってから炊飯器に入れて、そこへすべての野菜を入れる。
少し少な目の水加減で、水を入れて、チキンストックキューブとハーブを全部入れて普通に炊く。

料理 (342)
砂肝を一口サイズに切って、サラダ油とバターを溶かしたフライパンで焼く。
塩コショウで味を付ける。
で、この砂肝ですが、500gの割には少なく見えますが、それは、途中で私と子供が何度もつまみ食いしたからです。
だって美味しんだもーん♪
それを含めての500gです。
炊き上がったピラフに、砂肝を混ぜて完成です。

料理 (344)
刻んだパセリを上からかけました。

中に入れる野菜は、その時々で、違います(冷蔵庫に入っている野菜を使えばOK)
お米はいつもバスマティライスを使います。日本の短いタイプのお米では、パラパラになりません。

料理 (343)
パパダム これと一緒に食べるともっとおいしくなります♡
私がパパダム好きなだけかもしれませんが...
* Category : チキン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-22 (Sat)
料理 (292)
2か月くらい前に$2.50で購入した、このエッグタイマー。
期待以上に優れもので、今では、これに頼り切って、ゆで卵を作っています。

料理 (293)
鍋に、卵とエッグタイマーを入れて、エッグタイマーが全部つかるように水を入れて火にかけると...

料理 (295)
エッグタイマーの色が変わってきます。
ソフト ミディアム ハード の順番になっていて、好きな硬さのところで、卵を取り出すと、毎回失敗なく好きな硬さのゆで卵が出来上がっています。
私は、ソフトが好きなので、ここで、取り出します。
もうこれで、卵の中を見て舌打ちする事は、なくなりました。


料理 (296)
完璧なソフトボイルドのゆで卵の完成です 

トーストに塗ってあるのは、べジマイトです。
べジマイトの塩加減が、卵とよく合うよ♪
べジマイトが分からない方のために...

料理 (294)
これが、べジマイトです。
オーストラリア帰りのお友達から お土産として渡されて、困っている方のために食べ方の説明をします。
パンにマーガリンかバターを塗って、その上に、薄く塗って、食べます。
その上に、チーズをのせてそのまま食べても、溶かしても、美味しいよ♪
* Category : 便利なキッチン道具
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by さくら
前は卵の中を見て舌打ちしてたのね・・(( ≧ܫ≦))ププッ!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
さくらさん

そうなんです(≧∇≦)

ゆで卵には過去に何度もがっかりさせられました けど、
この便利な道具のおかげで、それが一切なくなりました。*\(^o^)/*

誰がこの道具を作ったのかは知りませんが、good job 👍