FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
カラマリとは、日本でいうイカフライの事です。
オーストラリアでは、フィッシュ&チップスと同じくらいポピュラーな食べ物です。
「タコは、ちょっと無理・・・」というオージーでも、イカは、むしゃむしゃ食べます。
イカはいいけどタコは駄目の理由がはっきりしないんですけど、とにかくタコは、ダメな人が多いです。
料理 (187)

材料 (イカ2杯分)

イカ  イカ2杯
小麦粉 1/4カップ
セモリナ粉 1/4カップ
塩 コショウ

作り方

イカは 骨、ワタ、皮を取る。(あげる時にはねるので、薄皮もちゃんととってください)
胴は、輪切りにして、脚と、ヒレは、適当な大きさにぶつ切り

料理 (186)

ビニール袋に小麦粉 セモリナ粉 塩 コショウをいれ、口を手で閉じて、シェイクする。
粉の入ったビニール袋の中に、イカを入れ、粉が全体にいきわたるように、もみこむ。
良い色がつくまで、油で揚げて、完成です。
レモン汁を絞って、どうぞ。

セモリナ粉を使うと、カリッと仕上がります。
イカは、安いときに買って、下処理した後冷凍しておくこともできます。
イカを冷凍すると、油はねを抑えることが出来ます。
スポンサーサイト



* Category : フィンガーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
オーストラリアでは、ミートパイと同じくらいポピュラーなソーセージロール。
パーティーのフィンガーフードとして、よく食べられています。
トラディッショナルなソーセージロールの作り方ではなく、もっと簡単、でもおいしい ソーセージロールを作りました。
これといって、コツはありません。美味しいソーセージを使えば、大体成功です。

料理 (185)

材料 

ソーセージ 作りたい量分 
パイ生地 適量 (puff pastry)

作り方

ソーセージをフライパンで焼き、完全に火を通す。
パイ生地を、ソーセージの大きさに合わせて、切る。
ソーセージが冷めたら パイ生地を巻いて 200度に温めておいたオーブンで約30分くらい(オーブンによります)
途中でソーセージロールをひっくり返して、裏側も焼けるようにしてください。

少し冷ましてから、トマトソースと一緒にどうぞ。

私が使ったソーセージは ポーク チポラータ(chipolata)です。
* Category : フィンガーフード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by さくら
コレ 簡単だし良いですね!

今度友人が来た時にでも作ってみようと思います^^

食べすぎちゃいそうですけどね。。。w

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
> コレ 簡単だし良いですね!
>
> 今度友人が来た時にでも作ってみようと思います^^
>
> 食べすぎちゃいそうですけどね。。。w

さくらさんコメントありがとうございます♡
初めてのコメントです(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ作ってみてください。
おしゃべりしながら食べると、いくつ食べたのか分からなくなるくらい 。
ついつい手が伸びちゃいます