FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-23 (Sun)
子供のお友達が、お泊りに来た時は、簡単、みんな大好きという理由で、大体ラザニアにします。

材料 (6~7人分)

牛ひき肉 600gほど
玉ねぎ 大1個 みじん切り
ニンジン 1本
ブロッコリーの芯 1房分 みじん切り
セロリ 2本 みじん切り
トマトピューレ 大さじ1
赤ワイン 175ml(小さい瓶1瓶)
ビーフストック 500ml
ベイリーフ 2枚
オレガノ 3枝ほど
トマトパスタソース 1瓶 700ml (なかったらトマト缶400mlを2個)
塩 コショウ 少々
ラザニアシート 1箱半
チーズ 300gほど おろす。(ピザ用のチーズでいいです)
(私は、チェダーチーズと、パルメザンチーズの2種類使いました)
ホワイトソース
バター 40g
小麦粉 大さじ山盛り2杯
牛乳 300ml

作り方

料理 (158)

大きな鍋に、オリーブオイルを入れ、玉ねぎ ニンジン ブロッコリーの芯 セロリ を炒める。
野菜がしんなりしてきたら、ひき肉を入れ、肉に火をしっかり通す。

料理 (159)

トマトピューレを入れ、混ぜる。
ビーフストック ワイン ハーブを入れ、水分が、半分くらいなくなるまで中火で煮込む。
トマトパスタソース1本全部入れ、混ぜる。
味をみて、塩 コショウを入れる。
料理 (44)
このソースを使いました。

ホワイトソースを作ります。
鍋にバターを溶かし、小麦粉入れ、バターになじませる。
中火にして、牛乳を少しずつ入れては、ホイッパーでかき混ぜ、だまにならないよう気を付けながらソースを作る。
 
耐熱皿に、ミートソースを底が隠れる程度に入れ、その上にラザニアシートを置く、それを4層くらい繰り返し、5層目は、ラザニアシートをひいたうえに、ホワイトソースをかけ、チーズをたっぷり目にかける。
料理 (162)

180度に熱したオーブンで、40分ほど焼いて、完成。
料理 (163)


ラザニアシートですが、私は、茹でなくてそのまま使えるこの↓タイプを使いました。
料理 (160)



スポンサーサイト



* Category : パスタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-23 (Sun)
たまに食べたくなるカルボナーラ。
我が家はで、レモン風味のカルボナーラが、人気です。

材料 (5人分)
料理152
パスタ 5人分
ガーリック 4カケ スライス
フレッシュチリ 1本 スライス(なかったらドライチリ小さじ1)
マッシュルーム 100gくらい スライス
パンチェッタ(なかったらベーコン) 100gくらい 太めのジュリアンに切る
パルメザンチーズ 100gくらい
卵 3つ
クリーム 300ml
レモン1個

作り方

たっぷりのお湯に塩をひとつかみ入れ、パスタをゆでる。
フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど入れ、ガーリック チリを入れ、火にかける。
ガーリックのいい匂いがしてきたら、パンシェッタ、マッシュルームを入れ、さらに炒める。
パンシェッタがいい色になったら、クリームを入れる。
料理 (152)
材料の集合写真に、なぜか入っていませんが、ここで、レモンの皮を細かくすりおろして、入れます。
このレモンは、小さいので、1個分入れました。大きいものなら、半分で、いいです。
高校生の長女が、お手伝いしてくれています。
料理 (153)
レモン汁も、入れます。
小さいレモンなら、1個 大きいのなら、半分でいいです。
ついでに・・このレモンしぼりの道具 使いやすいです。

料理 (154)
火からおろす。
茹であがったパスタに、ソースをかけ、よくからませる。
ボールに卵を割って、よくかき混ぜる。
卵の入ったボールにパルメザンチーズをおろして、入れ、よく卵とかき混ぜる。
(チーズの量は、お好きに加減したください)
パスタに卵とチーズのミックスを入れ、素早くかきまぜる。

料理 (155)
粗びきコショウを少々かけて、どうぞ。

今回使った、パンシェッタは、ローズマリーで、マリネしてあるものを使いました。(特売品だったので、試しに買ってみました。美味しかったです。)
* Category : パスタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |