FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
日本人が聞くと珍名になってしまう外国人の名前ってありますよね。
逆に、外国人が聞くと珍名になってしまう日本人の名前も結構あります。
今オリンピックの真っ最中で、アナウンサー、解説者はいろんな国の選手の名前を口にするんですが、今回のオリンピックで、英語圏の人にとって一番言いにくい名前が、ショートトラック日本代表の 坂下選手です。
英語圏の人には日本人のように さ・か・し・た と、一音一音発音することが出来ないので、発音が変になります。
で、特にこの坂下さんという名字は、英語圏の人が、発音すると、“サカァー シタァー” になってしまい、それを聞いたほとんどの人が、「えっ?!今なんて言った??」となります。
テレビで、sakashitaと言わなくてはならない人は、一生懸命にそうとは聞こえないように努力をしていますが、どうしても、(sucker shitter)と、聞こえてしまい、今、オーストラリアでは、坂下選手はちょっとした話題になっています。
準準決勝へ進出しましたね、頑張ってほしいです。
スポンサーサイト



* Category : 英語について
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
昔のオージービーフといえばグラスフェッドの、脂肪がほとんどなく、赤身の固い肉だったんですが、今では、日本人の好みに合わせて、グレインフェッドの、脂肪が程よく乗った柔らかい肉が市場に出回るようになりました。
そのグレインフェッドの肉をオージーに食べさせたら、「こっちのほうがうまい!!」と評判になり、今では、オーストラリアでもグレンフェッドの牛肉がスーパーマーケットで、普通に買えるようになりました。
高いですが、WAGYU も売っています。
レストランでも、少し高級なところへ行くと、メニューにWAGYUが乗っています。
料理 (145)
これは、ポーターハウス。1kgあたり $12.89 で買えます。
料理 (146)
この位の厚さに切られています。
料理 (147)
室温に戻した肉を片面5~7分くらいずつ両面焼いた後、5分くらい休ませて完成(休ませずにいきなり切ると、肉から赤いジュースが出てきます)
料理 (148)
私は、ねぎと大根おろしにしょうゆをかけて、一緒に食べるのが、一番おいしいと思います。(日本人)
* Category : 牛肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
日本の小学校といっても、私が小学生だったころと比べているので(大昔)、今の日本の小学校と比べたわけではありません。
日本で子育てをしたことがないので、今の日本の小学校がどうなのかはよくは、分かりませんが、それほど変わっていないんじゃないでしょうか?
で、一番の違いはオーストラリアの小学校 高校には、強制が少ない。
(もちろん校則は絶対厳守ですよ!!)
キャンプとか、遠足、などの学校行事も、本人が、ものすごく嫌がっていたり、行きたくなかったら、参加させなくてもいいんです。
もちろんできるだけ参加するようには言われますが・・
あと、いじめの事ですが、日本も大変みたいですが、こちらにも、あります。
ただ、いじめに対する対応の仕方が日本と逆で、いじめた側が、再三の注意を受けたにもかかわらず、やめない場合は、小学生であろうが、退学になります。
あまりにもひどい場合は、警察の介入もあります。
私の子供たちが、通っている学校には、幸いそのようなことが、まだありませんが、いじめることをやめられない病気でもあるのでしょうか?いじめる子は、退学になって、次に移った学校でも、いじめ問題を起こして、退学になって、学校をたらいまわしになり、結局高校へも行けず・・と、いうこともあるみたいです。

ま、それはさておき。日本では(私が小学生だった頃)なかったと思うんですが、お誕生日になったら、クラスみんながハッピーバースデーを歌ってくれるんです。
で、親は、学校に、クラスの人数分と先生の分のケーキを持っていくのが、暗黙の了解になっています。
こちらの学校には、おやつの時間があるので、その時に食べるみたいです。
もちろん強制ではありませんが、私のように専業主婦というのがばれている場合、何もしないと「自分の子供のバースデーなのに・・」的なことを少し思われるみたいなんで…
そして、今日は次女の誕生日。気にしいの私は、今年も作りました。
料理 (156)
ミニブラックフォレスト(アルコール抜き)


* Category : Category: None
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |