FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
オーストラリアには、とてもポピュラーなバラマンディという川魚がいるんですが、ご存知でしょうか?
白身で、味は海の魚と比べると淡白ですが、川魚にしては、かなり濃い味がします。
何に似てるんだろう・・私はものすごく淡白な味のサバ・・・が一番しっくりするんだけど、どうなんでしょう。
今回私が使ったのは、ベイビーバラマンディです。成長したバラマンディは切り身で売っていますが(当たり前です。成長すると2m位になるんでショッピングバッグには丸めても入らないでしょう)ベイビーバラマンディはそのまま売っています。(30㎝位)
料理 (131)
これがベイビーバラマンディです。

材料 (2人分)
ベイビーバラマンディ 1匹

(タイココナッツソース)
料理 (129)
ココナッツミルク 270ml缶一つ
ライム汁 半個
ガーリック 1カケ 皮をむく
ショウガ 1㎝幅のを3㎝位 皮をむいてスライス
レモングラス 1本 外の固い皮はむいておく5㎝位の長さに切る
フレッシュチリ 半分 
万能ねぎ 3本くらいか、ねぎ1本 細かく切っておく
コリアンダー ひとつかみ


作り方

オーブンを180度にセット
まずはソースから
ココナッツミルク ライム以外の材料をブレンダーにかけ、できるだけ細かくなるようにする。
そこへ、ココナッツミルクを入れブレンダーーにかける。
味をみながらライム汁を入れ、スプーンでかき混ぜる。
この時もし、ソースが濃すぎたら、水を入れて調節してください。
私の場合は、1/4カップくらい入れました。
料理 (130)
こんな感じになります。これでソースが出来ました。

耐熱皿にバラマンディを入れて、180℃に温めておいたオーブンに15分入れる。
料理 (133)
取り出してソースをかける。
アルミフォイルをかぶせて10分またオーブンに入れる。
ソースなんですが、二匹分の量はあります。余った分は、ほかの料理に使ってください。チキンに合います。

料理 (134)
出来上がりです。お好きな野菜とどうぞ

ソースに入れるチリですが、もっとピリッとさせたかったら1本丸ごと入れても大丈夫です。

スポンサーサイト



* Category : シーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |