FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-15 (Sat)
夕食 晩御飯 夜ご飯 日本語にもいろいろな言い方がありますね。
日本の学校では dinner という単語で習ったかと思いますが、実は、英語にもいろいろな言い方があって、これもまた、国によって、意味が違ったり、同じ国内でも人によって違ったりします。
で、いまいち定義がはっきりしない単語の一つが tea と dinner です。
teaと言ったら温かい飲み物のように聞こえますが、実は、dinnerと同じ意味で使われています。
私の夫は南オーストラリア出身で、tea を使います。夫の家族もそうです。
夫曰く teaは、家で食べる夕食でdinnerは、レストランで食べる夕食。だそうです。
私もそのまま右にならえでteaと言っています。
オーストラリアでは半々 ニュージーランドではほとんどの人がtea アメリカでは、ほとんどの人がdinner派だと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?
イギリスではかなりの人がteaを使っているような気がするんですが・・・あっでもJK ローリングはハリーポッターの小説の中ではdinnerを使っていましたが・・・
それと、supperという単語、イギリスでは、これも夕食という意味らしんですが、オーストラリアでは、夕方の軽食という意味で使われています。high teaという言葉もあるので、それとは分けて使われています。
さぁ皆さんならどれを使いますか?
スポンサーサイト



* Category : 英語について
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-15 (Sat)
ドイツ料理のこのシュニッツェル。日本の豚カツによく似ています。
違いはあまりないんですが、豚カツはその字のごとく豚肉を使う。
シュニッツェルは子牛、豚、鳥などの肉を薄く切ったり 叩き伸ばしたものを使います。
あとは、豚カツのように、油の中に入れて、揚げるというより、フライパンで、少し多めの油で焼きます。
違いはそのくらいです。
あっそうそう、一緒に食べるものは、ご飯ではなく、マッシュポテトか、フライドポテトです。
ご飯でもいいような気がしますが・・

では・・・

材料 5~6枚分

チキン胸肉 2枚 薄くスライスする。
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
バター 100g
オリーブオイル 大さじ3くらい
 
(マッシュルームとブルーチーズのソース)
マッシュルーム 200g スライス
バター 30g
小麦粉 大さじ山盛り1
ベジタブルストック 250ml
クリーム 大さじ3
ブルーチーズ 10g位

作り方

まずは、ソースから作ってください。
鍋にバターを溶かして、そこへマッシュルームを入れる。
(今回私は、白いボタンマッシュルームと、ブラウンスイスマッシュルームを半々に使ったので、ソースの色が少し濃くなりましたが、ボタンマッシュルームだけ使うと、色がもっと薄くなります)
マッシュルームを入れるとすぐにバターがマッシュルームに吸い取られて、バターが全然足りないような気になりますが、マッシュルームから水分が出てくるので、バターは足さなくってもいいです。落ち着いてください。
マッシュルームがしんなりしてきたら 小麦粉を入れて、よくなじませる。
ベジタブルストックを100ml位ずつ入れては、よくなじませる。
全部入れ終わったらクリームと、ブルーチーズを入れ、チーズを溶かす。
で、チーズの事なんですが、ブルーチーズを使ったのは、もちろん美味しいからという事もありますが、たまたま冷蔵庫に残っていたからです。なので、ブルーチーズにこだわることはありませんが、チーズを入れたほうが美味しい。
チェダーとかパルメザンとかでもおいしい。
で、これでソースが出来ました。
そのまま食べる直前まで鍋に入れておいてください。冷めてしまったら火にかけて、温めてからシュニッツェルにかけてください。

で、次はシュニッツェルを作ります。

料理 (119) 料理 (120)
こんな感じに1枚の胸肉を薄くスライスする。
肉の厚さにもよりますが、この胸肉は4枚にスライスする事が出来ました。
スライスした胸肉を 小麦粉 卵 パン粉の順にコーティングする。
この時、なるべく卵をたっぷりつけて、パン粉も肉を押さえつけるようにしてたっぷりつけてください。

フライパンに バター 100g オリーブオイルを入れて熱する。
料理 (121)
オリーブオイルを入れる理由ですが、バターだけを火にかけるとすぐにバターが焦げて、真っ黒になりますが、オリーブオイルを入れることによってそれが、かなり防げます。

料理 (122)
両面を5分くらいずつ焼く。パリッと仕上がります。
仕上がったシュニッチェルを、キッチンペーパーをひいたバットに移して油を切る。

料理 (123)
熱々のシュニッツェルに、あったかソースをかけてどうぞ。
私はマッシュポテトと食べましたが、ごはんでも構わないと思います。


* Category : チキン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |