FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
私はよくハーブを使うんですが、ハーブは、お店で買うと結構な値段がついているので、よく使うハーブは庭に植えてあります。
料理 (70)
これはBay Treeです。(月桂樹)ものすごく強い木なので、ぐんぐん育ちます。
庭に直に植えると13mにまで育つそうなので、コンテナに入れて、コンパクトに育てています。
ベイリーフがほしいときは、庭に出て、ここから葉っぱをちぎって使います。

ほかにもタイム セージ ローズマリー オレガノ ミント などを育てており、ミント以外は直に庭に植えてあります。
ミントは一度直に庭に植えたことがあるんですけど、ものすごい勢いで繁殖していってちょっと困ったことがあったので、コンテナに移しました。
ハーブは本当に簡単で、手がかからないので、おすすめです。 

それとトマト。これも本当に簡単に育つので、庭でも、コンテナでもぜひ育ててみてください。
トマトは、ある程度育って新芽が出たら、それを切って、土に植えたらそれが育つので、どんどん増えていきます。
トマトは色々な料理に大活躍なので、ぜひ育ててみてください。

スポンサーサイト



* Category : 家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
この旧約聖書にも登場するlentil 日本語ではレンズ豆と呼ばれているそうです。
日本にいた時には、一度も食べたことがありませんでしたが、こちらに来てから、初めて口にしました。
甘みがあっておいしい豆です。
こちらでは、とてもポピュラーな豆なんですが、日本ではどうなんでしょう?
このレンズ豆2006年にアメリカで発行されている 健康専門月刊誌に、世界の5大健康食品の一つに選ばれたらしいです。(大豆も選ばれたようです。)
料理 (103)
私が今回使ったのは、ちょっと緑がかったレンズ豆です。(オレンジ色とか黄色もある)
この豆は、一晩水につけて置くとかしなくていいので、食べたくなったらその日に食べられるのもうれしい。

材料(5人分)

レンズ豆 100g
オニオン 中1個 みじん切り
セロリ 中1本 みじん切り
ベジタブルストック 500ml
ベイリーフ 2枚

作り方

オニオン セロリを オリーブオイルを少し入れた鍋で、しんなりするまで炒める。
そこへレンズ豆を入れ1分くらい一緒に炒めた後 ベジタブルストック ベイリーフを入れ 蓋をして中火で煮る。
30分くらいしたら レンズ豆をチェックして、少しまだ固いようだったらそのまま煮る。
水分が少なすぎるようだったら少し水を足してください。
料理 (107)

出来上がったら、このまま鍋に入れておいて、食べる直前に、温めてください。

料理 (110)
肉料理に合います。
この日は、ウズラの肉と一緒に食べました。


* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
スイカは塩とよく合いますが、フェタチーズともよく合います。
南半球のオーストラリア、今は真夏。スイカが旬です。
で、その甘みがあってジューシーなスイカを使ったサラダです。

料理 (108)

材料(5人分)

種なしスイカ 4切れ(ダイスに切る)
ロケット 1袋 (60g)
アスパラガス 1束 適当な大きさに切って茹でる(茹ですぎないように注意)
フェタチーズ 100gくらい

作り方
サラダボールにロケットと、スイカを入れ、その上にアスパラガス。
フェタチーズを手で崩しながら入れる。

このサラダにドレッシングはいりません。

フェタチーズなんですが、(フェタチーズだけではなく他のチーズもそうなんですが)少し余ったチーズは袋に入れて冷凍できます。で、次使う時に冷凍庫から30分も出しておけば、大丈夫です。



* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |