FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-11 (Tue)
家庭料理は、これこれこういう材料を使って、このように作らなければならないという物ではなく、作り方や 使う食材が、各家庭で違ってもいいと思っています。

と、いう前置きを心に刻んだうえで、我が家のラタトゥイユをご覧ください。
料理 (68)
どこの家庭もこんなものですって。美味しかったらいいんです。我が家は5スターレストランではありません。

気を取り直して・・・

材料 (5人分)
料理 (66)
ポテト 中3つ スライス
赤ピーマン 中2 スライス
ズッキーニ 2本 スライス
ニンジン 大1本 スライス
オニオン 中2個 くし切り
トマト缶 400gの物を2個
ベジタブルストック 1個(500ml用)
ベイリーフ 2枚

作り方
大きめの鍋にオリーブオイルを少々入れ、そこへすべての野菜を入れ、少ししんなりするくらい炒める。
トマト缶を2つとも入れる。(トマトがすでに切られている場合はそのままでいいですが、丸ごとの場合は缶の中にナイフを入れて缶の中でトマトをザクザク切ってください)
料理 (67)
何か水分が足りないように見えますが、野菜から水分が出てくるので、水は入れなくていいです。
これにベイリーフ ベジタブルストックを入れ、蓋をし、中火で煮る。
40分くらいすると一番上の写真のようになります。
注意 たまに様子を見てください。煮過ぎてくたくたになったラタトゥイユはあまりおいしくありません。
ナスが入っていないのは、長男が苦手だからです。ナス美味しんだけどな~

パンと食べてもおいしいんですが、私はクスクスと一緒に食べるのが一番美味しいと思います。
スポンサーサイト



* Category : ベジタリアン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-11 (Tue)
普段は、前の晩の残り物でランチを済ませている私ですが、その残り物がなかった場合はどうすればいいのでしょうか。
作るしかありません。
作りました。
料理 (96)
ソースは、あっという間に出来上がるので、まず、パスタ用のお湯を沸かしてください。

材料 一人分

パスタ 一人分
ケール 茹でて葉の部分だけ使う 一つかみくらい
アンチョビ 3匹くらい 
トマト 3個 半分に切る
ドライチリ 少々
ガーリックオイル 少々
(EXバージンオリーブオイルでもいいです)

作り方

パスタをゆでる。その時ケールも一緒にさっと湯がく
ケールだけ取り出し 茎の部分を取り去る。
フライパンでアンチョビとチェリートマトを炒める。
料理 (94)
チェリートマトと普通のトマトを使いました。

トマトの実が少し崩れ始めたら ドライチリとケールを入れさらに炒める。
出来上がったパスタをソースの中に入れ、ガーリックオイル(EXバージンオリーブオイルでもいい)を回しかけソースと混ぜ合わせる。

ケールがない場合はほうれん草でもいいです。
最悪ケールもほうれん草も入れなくってもいいです。

でも緑もあったほうがいいよね。

* Category : パスタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |