FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
ドーナッツの中では、これが一番好きです。
料理 (90)

材料

水 250ml
無塩バター 100g
ブラウンシュガー 50g
薄力粉 150g
卵 3個 (室温に戻す)
カスターシュガー 1/4カップ
シナモンパウダー 大さじ1

作り方
水 無塩バター ブラウンシュガーを鍋に入れて思いっきり沸騰させる。
鍋を火からおろし、そこへ薄力粉を一気に全部入れ、木べらで強く混ぜる。
料理 (87)
こんな感じにひとかたまりになるように。
10~15分くらい待って、熱を取る
卵をボールにわり、混ぜる。(泡立てなくてもいいです)
卵を冷めた生地に5回くらいに分けて入れる。
卵を入れるたびに生地とよくなじませるように混ぜる。
注意必ず冷めた生地に卵を入れてください。まだ熱い生地に卵を入れると卵がスクランブルエッグになってしまいます。

料理 (88)
こんな感じにぽてっとなります。

これを星形金口をセットした絞り袋に入れる。
絞り袋は強い素材の物を使ってください。ビニール製の物では破れます。
カスターシュガーとシナモンを皿の中で混ぜる。

低温に熱した油に絞り出し、適当な長さになったドーナッツ生地をはさみで切る。
2~3分くらいかけて揚げてください。
高温で上げると外だけ真っ黒 中は生という事になってしまいます。

揚げあがったチュロスの油をきって シナモンシュガーの皿の中に転がす。

料理 (89)
本当はもっとたくさんできたんだけど、できるそばから食べられてしまって、全部を揚げ終えて写真を撮る頃には、これだけしか残っていませんでした。
スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
料理 (85)
ブルーチーズのしょっぱさと洋ナシの甘さが、抜群に相性のいいサラダです。
これは、どこの国の料理 とかではないと思いますが、ブルーチーズが好きな方是非どうぞ。

材料 5人分

サラダリーフミックス(市販されているもの) もちろんお好きなグリーンサラダを使ってもいいです。
ブロッコリー 適量
チェリートマト 10個 (半分に切る)
洋ナシ 大半個 小なら1個 (薄くスライス)
お好きなブルーチーズ 好きなだけ
クルミ 40g 粗く切る
レッドワインビネガー 大さじ1

作り方

ブロッコリーを熱湯で茹でる (茹ですぎないように)
サラダリーフミックスを洗い 水をよく切る
ボールにサラダリーフ ブロッコリー 洋ナシ クルミを入れ、レッドワインビネガーをかけて、両手でやさしく混ぜる。
その上に チェリートマト ブルーチーズを手で崩しながら入れる。


* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |