FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
フルーツサラダ そのまんまでもおいしんですが、チョコレートソースをかけるともっとおいしくなる♡
というわけで、チョコレートソースのレシピを紹介します。

材料
クリーム 250ml
ダークチョコレート 100g (細かく刻む)
カーダモン 2つ 殻をローリングピンなどでつぶし割、中の種だけを使う。
(カーダモンが苦手な人は、入れなくってもいいです。)

作り方
クリームとカーダモンを鍋の中に入れ、沸騰したらすぐに火からおろし、チョコレートを入れて溶かす。
全部解けたら器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。
 
食べる直前に フルーツサラダにかけてください。
ソースが少し固まっているようだったら 冷蔵庫から取り出し、ばらくしてからスプーンで混ぜたら柔らかくなります。

料理 (69)
スポンサーサイト



* Category : デザート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
オーストラリアでは トースティーと呼ばれている ホットサンドウィッチ…( 日本では何と呼ばれているのかははっきり確かではないんですが) サンドウィッチじゃなくって サンドイッチかもしれませんが、ホットサンド?
えーとにかくそんな感じの物です。
使ったのはターキッシュフラットブレッドです。
料理 (62)
このトルコのフラッドブレッドはターキッシュパイド というもので、長さが70cmあります。
70cmもあったら、ショッピングバッグに入らないんじゃないかしらと心配されてる方。
大丈夫です。
柔らかいので、丸めてショッピングバッグに入れることが出来ます。
サンドウィッチを作るときは、適当な大きさに切って、使います。

で、今日紹介するホットサンドは、もちろんフライパンでもできますが、ホットサンドメーカーがあると便利です。
料理 (71)
こんな感じにフラットブレッドを切って 中側にになるほうを温めておきます。その間に中に入れる具を用意。
今回私が具にしたのは
レタス ニンジン(ピーラーで薄くスライス) きゅうり(ピーラーで薄くスライス) トマト(薄くスライス)
スモークサーモン ブルーチーズ
これを 温めておいたフラットブレッドにのせて、サンドウィッチを作り、ホットサンドメーカーで焼くだけです。
料理 (73)
このブログを読んでくれた方で、ホットサンドをこれから購入しようとする方へ
ホットサンドメーカー 色々な種類があると思いますが、この写真の様に、上のプレートが下のプレートにくっついていないタイプの物をお勧めします。それはなぜかと言いますと、くっついているタイプの物は、厚さを調節できません。
なので、このような調節できるタイプのほうが、どんな厚さのパンを使おうが、具だくさんにしようが、好きな様に楽しめます。

料理 (74)
外はカリカリ 中のチーズもいい感じに溶けておいしい。



* Category : フラットブレッド
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |