FC2ブログ
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
我が家のサイドディッシュでは一番人気の簡単料理です。
料理 (59)

材料 (5人分)
ポテト 大5個 5㎜位の厚さにスライスする。
牛乳 500ml
バター 30g
ナツメグ 小さじ1
チーズ 適量 おろす (私はチェダーチーズを使いました) 

作り方
オーブンを180度にセット
大きめの鍋に チーズ以外の材料をすべて入れ、ポテトに火が通るまで火にかける。
耐熱皿に(私のは28㎝×19㎝の大きさです)鍋に入っているポテトと牛乳全部を入れる。
その上に好きなだけチーズをかけてください。
オーブンで40分くらいか、チーズに色がつくまで 焼く
注意❕❕ オーブンから出したばかりのものは 地獄のように熱いので 必ず少し冷ましてからテーブルに出してください。
今回は全部ポテトで作りましたが、半分の量をスイートポテトにしてもおいしいです。


 
スポンサーサイト



* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
オーストラリア ニュージーランドで好まれて、よく食べられているビスケットです。
日本に住んでいる オーストラリア人やニュージーランド人に作ってあげると すごく喜ばれると思います。
ぜひ 作ってあげてください。
料理 (54)

材料 (18枚分)
オーツ 100g
小麦粉 150g
ブラウンシュガー 150g
アーモンドスライス 50g
無塩バター 115g
ゴールデンシロップ 大さじ2
重曹 小さじ1/2
熱湯 大さじ1
料理 (51)
これがオーツです オートミールとも呼ばれてます

作り方
オーブンを175度にセット
オーツ 小麦粉 ブラウンシュガー アーモンドスライスをボールに入れる。
鍋で、バター ゴールデンシロップを溶かす。
溶けたらすぐに火からおろす。
小さな器で 重曹と熱湯を混ぜる
溶かした重曹を バターの入った鍋に入れ混ぜる。泡立ちます。
料理 (52)
こんな感じに

これを粉の入ったボールに入れ混ぜる。
トレイにビスケットの種を丸めて置く。私は小さいアイスクリームスクープを使いましたが、ない人は大さじ1杯分の種を手で丸めて置いてください。
種を手で押して、少し平らにする。
料理 (53)
オーブンで10~12分くらい焼く。
トレーの上で5分くらい冷ましてから、ビスケットをトレイからワイヤーラックに移し、そこで完全に冷まして出来上がり。
 
私はアーモンドスライスを使いましたが、ココナッツスライスを使うのが一般的です。


* Category : ビスケット
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
オーストラリアでは キノア(Quinoa)と呼ばれているこの穀物 スーパーマーケットでは健康食品のコーナーで売られています。日本のスーパーマーケットでも売られているのでしょうか?
料理 (42)
我が家では、特に高校生の長女が好きで、ちょくちょく作ります。

材料 (5~6人分)
キノア 3/4カップ
ケール 約100g 茹でてから水けをきって細かく切る 
ビートルート 1缶425g ダイスに切られているもの もしくは丸ごとのを買ってダイスに切る
レモン汁 半個分
EXバージンオリーブオイル 大さじ2
 
作り方
キノアをざるの中で洗って鍋の中にあける。
1カップの水を入れて 強火にかける。
煮立て来たら弱火にする。10~15分くらいで水気がなくなるので、水けがなくなったら 蓋をして蒸す。
蒸しあがったキノアをフォークでほぐして冷ます 
冷めたキノアに ケール ビートルート レモン汁 EXバージンオリーブオイル を入れて混ぜる。
冷蔵庫で冷ます。

もちろん 余った分は 私がランチで食べます。
料理 (50)
チーズともよく合う

* Category : サラダ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |