FC2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-19 (Wed)
冷凍のソラマメとグリーンピースを使ったリゾットです。
息子は、特に野菜の好き嫌い激しく、あの手この手を使って、食べさせています。
食べず嫌いのところもあるので、料理の中に、それとはわからないように、こっそり忍ばせると、「美味しい 美味しい」と食べています  ヨシッ

特にこのリゾット グリーンピースが入っているので、息子はもちろんそれをよけて、安心(油断)して食べます。
ですが、グリーンピースは、フェイントにしかすぎず、実は中に、ペースト状になったソラマメがお米と一体化しているのです。
そうとは知らず、もぐもぐ食べている姿を見ると、 母は、完全勝利を確信します。

材料 (5人分)※カップはオーストラリアスタンダード

料理 (323)
お米 1と1/2カップ 洗っておく(なぜか集合写真には、乗っていませんが...)
ガーリック 2かけ スライス
レッドオニオン 1個 みじん切り
ソラマメ 1カップ
グリーンピース 1/3カップ
ホワイトワイン 小一本 (175ml)
野菜ストック 1ℓ
パルメザンチーズ 適量をおろして入れる。

作り方
料理 (324)
まず、ストックを鍋で温める。(リゾットには、必ず温かいストックを使ってください)
そこへ、冷凍のそら豆を入れて、軽く火を通しておいてください。

別の大き目の鍋に オリーブオイルを入れ、ガーリックを炒める。
ガーリックのいい匂いがしてきたら オニオンを入れてしんなりするまで炒める。
米を入れて、1分くらい一緒に炒める。
ワインを全部入れ、お米に全部吸わせる。
温めたストックをお玉1杯入れて、かき混ぜる。
写真のように お米がストックを吸い取ったら、次のお玉一杯分のストックを入れてください。
これを、繰り返す。アルデンテになるようにしてください。

途中で、ストックが多すぎるようだったら、そこで、ストップしてください。
おかゆ状態にならないように気を付けてください。

料理 (325)
ソラマメを、ブレンダーにかける。
このくらい粒が残っていても大丈夫です。
これを、リゾットに入れ、かき混ぜる。
最後にパルメザンチーズとグリーンピースを入れて 混ぜる。完成です。
ストックと、パルメザンチーズの塩気があるので、塩はいらないと思います。
お好みで、コショウもどうぞ

料理 (326)
上に、飾ってあるのは、水菜です。
パルメザンチーズも、かけました。

料理 (327) 料理 (328)
前に作って冷凍しておいた野菜コロッケ、パパダムと一緒に食べました。
ベジタリアンな夕食でした。

スポンサーサイト
* Category : リゾット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 履歴書の書き方
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ありがとうございます。
また来てくださいね♪