FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-10 (Sat)
料理 (651)

最近寒くなってきたので、スープがよく登場します。
カリフラワーも最近安いので、助かります

材料 (6~7人分 量は多いですが、余った分は冷凍できますよ♪)

カリフラワー 半個  葉っぱを取って、房に分ける
カリフラワーは上に乗せる分だけ少し残しておいてください。
ポテト 中くらいのを3個 皮をむいて輪切り
玉ねぎ 1個 みじん切り
ガーリック 3個 スライス
ベジタブルストック 1ℓ
牛乳 1カップ
パルメザンチーズ

作り方

料理 (647)
大きめの鍋にオリーブオイルとガーリックを入れていい匂いがしてきたらオニオンを入れて、炒める。
少し茶色になってもいいですが、焦がさないようにしてください。
オニオンもしんなりししてきたらカリフラワーとポテト ストックを入れて、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

料理 (648)
柔らかくなったらブレンダーにかけてスムースにする。

料理 (649)
ミルクを入れて、少し煮たてたらすぐに火を止めてください。
塩と粗びきコショウで味を調えたら完成です。


料理 (650)
残しておいてカリフラワーをフライパンでオリーブオイルと炒め、いい色がついたらパルメザンチーズを適量かける。
スープの上に浮かべて、完成です。
スポンサーサイト



* Category : スープ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-05 (Mon)
南オーストラリアはどんどん秋めいてきました。
寒い夜のパンプキンスープは最高です

料理 (617)

材料 (4人分)カップはオーストラリアスタンダード

バターナッツパンプキン 半分
オニオン 2個 4つに切る
ガーリック 6かけほど
オリーブオイル 適量
ベジタブルストック 500ml
牛乳 1カップ

作り方

料理 (613)
これがバターナッツパンプキンです。
種を取って、パンプキンをきれいに洗う
皮は剥かなくってもいいです。

料理 (614)
耐熱皿に入れて、全体にいきわたるようにオリーブオイルをかける
180度に温めておいたオーブンで50分ほど焼く

料理 (615)
串で刺して、すっと通ったら出来上がりです。

料理 (616)
ガーリックは皮を取り それ以外は全部そのまま鍋に入れる。
ベジタブルストックを全部入れて火にかけながらスムースになるまでブレンダーにかける。
牛乳も入れて、混ぜたら塩コショウで味を調えて完成です。

クリーム パセリ かぼちゃの種(食用)を入れて、盛り付けてみました
* Category : スープ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

バターナッツパンプキン * by happy pony☆彡
ナッツみたいな、おもしろい形のかぼちゃがあるんですね!スープとても美味しそう(・▽・)/♪ ふつうのパンプキンよりも甘かったりするんでしょうか?

Re: バターナッツパンプキン * by stayhomemumnaoko
happy pony☆彡 さんへ

日本でよく煮付けにされるかぼちゃより、繊維質があまりないので、スープにしたり、ローストにするのに合っています。
甘さはありますが、日本のかぼちゃの甘さとはまた違った味です。
皮が薄く、柔らかいので簡単に剥けます。ピーラーで剥けちゃいます!
スープには皮付きのままで料理できるほどですよ♪
日本でも売っているようなので、機会があったら一度試して見てくださいね♡

個別記事の管理2014-03-17 (Mon)
私が好きなスープの中でも 上位に入るのがこのポテトとリークのスープです。
トーストと一緒に食べます。

材料 5人分
料理 (313)
いるのは、これだけです。

リーク 2本
ポテト 5個 500gくらい 皮をむいて、輪切りにする。
チキンストック 1ℓ
牛乳 1と1/2カップ

作り方
料理 (314) 料理 (315)
リークを緑の部分をこの位だけ残して切り、それを縦半分に切る。
リークは中に土が入り込んでいるので、中のほうも、きちんと水で洗い流してください。
これをスライスする。(根っこは捨ててください)

料理 (316)
大きめの鍋にオリーブオイルをたっぷり目に入れ、リークがしんなりするまで炒める。
(量が半分くらいになります。)
焦がさないようにずっとかき混ぜておいてください。
焦がすと、スープが茶色になってしまいます。

料理 (317)
リークがしんなりしたら チキンストックとポテトを入れて、ポテトが柔らかくなるまで蓋をして煮る。

料理 (318)
ポテトが柔らかくなったら牛乳を入れて、ブレンダーをかける。
ブレンダーがなかったら、ミキサーでいいです。
お好みで、塩コショウをしてください。
これで完成です。簡単でしょ♪

料理 (319)
あったかランチです。
* Category : スープ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by happy pony☆彡
リークってはじめて聞いたんですが、どんな味がするんです? 見た目は、白ネギみたいですね!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
リーク(Leek)は、日本では、リーキとか、西洋ねぎとも呼ばれてるらしいです。
こちらでは、年中手に入る野菜なので、頻繁に使い、ブログにもレシピ載せてしまいましたが、日本では、まだあまりポピュラーな野菜ではないのかな?

味は...どうだろう..玉ねぎに何となく似ていますが、代用できるほどは、似ていません。
甘いです。(もちろん砂糖のあの甘さでは、ありませんよ)
火を通すともっと甘くなります。
見た目はねぎそっくりなんですが、味は、全然違います。

そうですか...まだ日本では知名度の低い野菜なんですね。
でも、美味しいので、もし手に入るようなことがあったら、スープ作ってみてください♪