FC2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-02 (Fri)
今日 南オーストラリアは43度ありました

43度というのは暑いというより熱い

「でも南オーストラリアは カラッとしてるから 木陰に入ると大丈夫なんでしょ?」

「・・・・・・はぁ~? チョ・・・・ パードン?」
ですよ。

木陰に居ても熱風に焼かれますわ

こんな日はあっさりした冷たいものが食べたいです。
しかも簡単にできるもの

ブンチャ― です。 

DSCN1671.jpg
ライスヌードル 人参 キュウリ ビーン コリアンダー ネギ ポークのミートボール

DSCN1666.jpg
後ろのポークの方にピントがあっちゃったんですけど タイシーズニングのペーストが売ってるのでそれを使いました。
便利ですねー 
ポークひき肉500g ペースト大さじ山盛り1 ネギ一掴み
を混ぜて丸めてフライパンで焼くだけです。

DSCN1669.jpg
スープは手抜き 
ベトナム風味の 春巻き用のソース を水で少し薄めて ライムジュース ナンプラーで 味を調えました。

DSCN1670.jpg
私はスープを入れて混ぜ混ぜして食べるのが好きなんですが、

DSCN1674.jpg
子供たちはレタスにくるんで食べるのが好きな様です。

好きに食べればいいんです 
スポンサーサイト
* Category : 豚肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ぜったい * by yumi
あした作ります!!!!

Re: ぜったい * by stayhomemumnaoko
yumi さんへ

拍子抜けするくらい簡単ですよ
楽チンです♪

個別記事の管理2014-08-11 (Mon)
しばらく体調を崩しておりました。
強い薬を処方されたので、それの影響なんだと思いますが普段の生活もままならない状態になりましてしばらくブログどころではなくなりました。
今は体調も良くなり 前のリズムを取り戻すためにもブログを再開することを1週間前くらいに決めたんですが、すっかりさぼり癖がつきダラダラ グタグタしておりなかなか重い腰を上げることが出来ませんでした。
そして何とか今日PCをあけ ブログの模様替えもチョットしてみました♪

元気になって一発目の料理はジャージャー麺です。
本当に病気だったのか疑いたくなるくらい濃い料理ですが、私はジャージャー麺なら瀕死の状態でも食べることが出来るほど好きなんです!!
(今回は瀕死ではありませんでした)

料理 (1075)

ショウガみじん切り小さじ1 ニンニクみじん切り小さじ1 長ネギみじん切りひとつかみを炒め、いい匂いがしてきたら豚ひき肉約500gを入れさらに炒める。
チキンストック500ml
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
コチュジャン 大さじ1 を入れて 沸騰させ
片栗粉大さじ3杯ほどを水で溶きとろっとするまで入れる。

料理 (1076)

これは私のジャージャー麺なのでお店の味とはずいぶん違いますが、美味しいですよ♪

これからもちょくちょく休みがちになるかとは思いますがブログを更新するので、たまには思い出して見に来てくださいね
* Category : 豚肉
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

良かったですね * by mixer go
私も、半月ほど前から顔面麻痺。過労とストレスから来るもので、会話が困難で、接客仕事なので苦労しました。三年半ぶりに昨日休み、台風の中、寝てました。色々りはびりして、本日生まれ変わりました。お互いに、良かったですね。健康に気を つけましょうね。  

GO

* by みいろ777
こんばんは
「どっか旅行でも行かれたんだ」と
思っていましたが
辛い思いをされていたとは、つゆ知らず。
体が資本ですから、あまり無理をされずに
このコメントもスルーで結構ですよ。

では、お大事に~

* by すずまさ
こんばんわ!

健康第一!
無理せず、のんびりとお過ごしください。


Re: 良かったですね * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

それは大変でしたね〜 自分のことって本当にギリギリになるまで気が付かないですよね(´・_・`)
たまにはのんびりすることも頑張ると同じくらい大事ですね。
今回の事で健康には気をつけるという基本を思い出しました。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

ありがとうございます。
ある意味違う世界へ旅行中でした(笑)
かなり調子は戻ったので、今度はさぼりグセを治さなくては…σ(^_^;)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
すずまさ さんへ

こんばんは♪

ですよね〜健康が第一です。
病気になるとそう気付くのに、喉元過ぎれば…ですよね〜

のんびりしっかり治したいと思います。

* by TORU
お大事に。美味しいジャージャー麺、いいですねえ。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

ありがとうございます♪

私はあんかけ物が大好きなんですが
その中でも ジャージャー麺 美味しいですよね~

無理しないで下さいね * by MOMA
こんにちは、

更新されていないので、心配していました。

くれぐれも無理をされない様に・・

体調の良い時だけ、更新して下さいね。

m(__)m オダイジニ・・

Re: 無理しないで下さいね * by stayhomemumnaoko
貧民さんへ

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

病気とはこれから長い付き合いになりそうですが、気長にゆったり構えて行きたいと思っています。

幸い今は薬で生まれ変わったかのように元気になったので サボりぐせをまず治さなくてわ!(≧∇≦)

ぼちぼち生活のリズムを作りたいと思っております これからもよろしくお願いします♪

個別記事の管理2014-06-17 (Tue)
お店で豚すね肉を買う時にいつも冷凍の豚足があるのが目につくんですが、
実は、私は豚足を一度も食べた事がありません。
一度はチャレンジしてみようと前から思っていはいたんですが、豚足の見た目のファンキーさと、料理の仕方も分からないのでなかなか手が出ませんでしたが、ついに決心がつき購入しました。

料理 (843)
1個 $1 で売られてました。 意外に小さいのにびっくりです。
こんな小さな足であの巨体を支えれるのかなぁ~と思うほど小さかったです。
で、とりあえず凍ったままお湯でぐつぐつ煮て油抜きしました。

料理 (844)
取り出したら、毛が生えてる~!!
魚の骨を抜くピンセットでぶちぶち抜きました。気分はまるでサロンのお姉さんです。
さぁすっかり毛もぬけてつるつるのお肌になりました♡と気分もよくなりましたが・・・・

料理 (845)
いや~ん ここにも生えてる~しかも黒い~ 剛毛で可愛くありません
これもぶちぶち抜くことに・・・
そして何とかつるつるお肌の豚足ちゃんになったところで、豚の角煮を作る要領で圧力鍋で作りました。

料理 (846)
豚の角煮にそっくりな味です。そりゃそうだ・・・
ただ、食べる部分がものすごく少なかったです。
全然足りない・・・

料理 (847)
余った煮汁でタロイモとイカの煮物(茹で卵入り)を作っておいたので、お腹はいっぱいになりました。
* Category : 豚肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

豚足 * by mixer-go
塩茹して、塩コショウで食べるのが、焼肉屋さん風。私は、めんつゆとお酒、砂糖などで煮込みます。圧力鍋を 使わなくても大丈夫ですが、時間はかかります。好みで、しょうが、にんにく、たかの爪、ハッカクなどを入れて煮込むのもいいと思います。

GO

Re: 豚足 * by stayhomemumnaoko
GO さんへ

1つ$1と手軽に買える価格なので、もう少し研究したいと思っています。
塩茹でして、塩コショウ シンプルで美味しそうですね♪

個別記事の管理2014-06-16 (Mon)
また豚すね肉の登場です。
今度は燻製ではなく生のすね肉で・・・

料理 (837)
これで、5~6人分のカレーが作れます。
骨も皮も使ってカレーを作ります。

料理 (836)
1kgあたり$5.20で売っています。
今回は、1.3kgの物を買いました。$7です

料理 (838)
まず肉と皮の間に包丁を入れて皮を肉から外します。
肉を骨からそぎ落とし、一口サイズに切ります。

料理 (839)
私は、カレーを作る時はいつも圧力鍋です。
野菜 肉 骨 を入れて、水を入れて蓋をして圧力かけて10分弱火した後そのまま自然に冷まします。
冷めたら骨を取り出しカレーのルーを溶かして完成です♪

料理 (840)
皮に塩を振りかけて220度のオーブンで網の上に置いて約30分ほど焼きます。

料理 (841)
カリッカリになってかなり縮んじゃいます。
これこちらではポーククラックリンと言って、好きな人多いんですが、日本では何と呼ばれてるんでしょうね・・・?
これを適当な大きさに切ってください♪ 美味しいんですけど、歯の弱い人にはちょっと無理かも

料理 (842)
お肉とろっとろ 塩味のポーククラックリンはカリッカリ 骨からだしも出て安上がりですが、高級カレー風味?になります♪


* Category : 豚肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-13 (Fri)
料理 (814)

オーストラリアではSmoked hock という豚すね肉の燻製がどこのスーパーマーケットでも手に入ります。
1kgあたり$10.98で売っています。
スープに入れるとイイ出汁が出て、とてもおいしいです♪
冬になるとこれをよく作ります。

料理 (815)
すね肉を10分くらい煮て油抜きをします。
油たくさん出てくる・・・

料理 (816)
玉ねぎ2個 セロリ1本 ニンジン2本 ニンニク4カケ を同じくらいの大きさに切り オリーブオイルを入れた鍋でしんなりするまで炒める。

料理 (817)
スープ用の乾燥したビーンミックスを1カップを水でよく洗ってから鍋に入れる。

料理 (818)
ざく切りにしたトマト2個 すね肉 水2ℓ ベイリーフ タイムを入れて蓋をして中火で2時間ほど煮る。

料理 (819)
すね肉を取り出し肉と皮を骨から外し、細かく刻んでスープの中に戻す。
骨はもういりません
塩コショウで味を調えて出来上がりです。

料理 (820)
体が温まる豆がたくさん入った美味しくて健康的なスープです
* Category : 豚肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

おいしそうですね。 * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

スモークされているというのがいいですね。豆にも燻製風味がついておいしそう。

ところでベジマイト買ってきました。息子は「それ食うの?」と警戒していたので、「心配しなくても、あんたにはやんないよ」と返事しておきました。

息子が遊びにいったので留守中に一人で食べます。

クランペットはないので、トーストしたマフィンにつけて、お昼に食べよう。楽しみです。

Re: おいしそうですね。 * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

燻製食品って美味しいですよね♪
このスープ特に燻製ものが好きな人には最高のスープです♪

ベジマイト買ったんですね♪
マフィンやクランペット もちろん普通のトーストにも合いますが、ベジタブルスティックにも合いますよ♡
私は特にセロリに付けて食べるのが好きです(o^^o)