FC2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-19 (Mon)
まずうさぎなんですが、日本のうさぎ高いですね~!?
こちらでは1頭$40が相場です。(もちろんこれより高いのも安いのもありますが、大体このくらいです)

私が今回迎えたのはネザーランドドワーフラビットという種類のうさぎさんです。
飼いうさぎの中では最も小さいタイプのうさぎさんです。
オーストラリアではうさぎは生後8週以前の子は売ることはできないので お店に出ている子は全員生後8週経っています。
去勢が必要な場合は病院へ1か月後に予約を入れます。(こちらではうさぎの去勢は3カ月たってからです。たぶん日本もそうだと思う)

で、今回はこの成長しても1kg程度にしかならないネザーランドドワーフラビットを、室内で飼った場合についてです。
ミニラビットドワーフラビットは違います。ミニラビットはデカくなります。
どちらにせよかわいい事には変わりありませんですけどね

まず絶対必要なのはケージ。
このケージなんですがうさぎ専用は意外にお高い。
確かに安全性などが考慮されてるんでしょうからうさぎ専用を買っておいて間違いないとは思いますが、私はcheap as chipsというディスカウントストアで 大きめの鳥かごを$30で購入しました。
奥行39cm 高さ40cm 幅59cm
大きくなるタイプのうささんを飼う場合はこれより大きめのケージが必要になります。

鳥かごにはすでにワイヤーに引っ掛けるタイプのエサ箱がついているのでこれを使用することが出来ます。
そしておしっこやうんちも下のトレーに落ちるのでトイレを買う必要もありません。

DSCN1849.jpg
これで十分な大きさです。
前足を乗せてもひっくり返るような事はありません。

DSCN1851.jpg
ワラは必ずあげてください。
ワラ入れの容器ベッドにもなります。
これもディスカウントストアで$2で購入。
容器の下にゴムの滑り止めがついているのでルナがジャンプして出入りしても全く微動だにしません。

DSCN1875.jpg
フルーツや野菜は水分があるので、ペレットとは別の容器に入れてください
そこで もう使わなくなった陶器の子供用のお茶碗をフルーツや野菜などを入れる為に使います。
プラスチックの軽いものだとすぐにひっくり返ります。

DSCN1850.jpg
おもちゃ  トンネルや引き出しなどがうさぎは狭いところが大好きです。
ホームセンターでもらってきた段ボールですがルナは気にっています。

DSCN1853.jpg
冬はこの中温かかくていいかも

うさぎ (5)
二階部分は古い人形が釣り下がってます。
目玉のおやじちょうどいい大きさでGJ
これを気が向いたときに鼻でつんつんしてます。ジャマだったりして・・・・?

DSCN1857.jpg
ほとんどをケージの中で過ごしますがたまにはケージから出て飛び跳ねたりもしたいでしょう。
誰か家にいる時はケージの出入り口は開けっ放しになっています。
そこで、私は古いピクニック用のブランケットを使っています。
これは、ウンチをしてもブランケットをたたんで外に持って行ってバタバタすればいいだけだし、夜になったらケージの上にかけて冷たい夜風をさえぎったりと便利です。
そして、家はフローリングなので足の裏も毛でモコモコのうさぎさんにはとても歩きにくく、 ツルツル ツルツル滑って上手く歩けません
本人もそれが分かっているので決してこのブランケットからは出ません。
フローリングではないお部屋で飼う場合はどこへでも行けるので かじられては困るものは高いところへ避難させ、ケーブルは絶対に噛み切られるのでガードをつけるか、ケーブルがある場所には通せんぼしてうささんが入れないようにするかしかないです。
和室では畳たべちゃうかも

そして最後にですがうさぎさんのジャンプ力どのくらいあると思いますか?
ルナちゃんはまだ生後8週目ですがそのルナちゃんの余裕のジャンプを見てください。

スポンサーサイト
* Category : ペット
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |
個別記事の管理2015-01-18 (Sun)
昨日もう一度チャーリーとルナをご対面させました。
結果・・・・ 大×
ルナは私が抱えながらの対面だったので噛まれたのは私の腕だけで済んだんですが 普段おとなしいチャーリーにあんなに凶暴性があるなんてビックリしました。
鳥や、モルモットがそばに来ても全く動じないどころかエサをついばまれても全く反応さえしないのに
同じうさぎとなると話は違うようです。

DSCN1859.jpg
いてまうぞワレー!!シャー!!!

DSCN1835.jpg
次はモルモット姐さん達にご対面
微妙でした・・・・
ぎこちない時間が過ぎこの日はすぐにそれぞれのケージに戻りました。

うさぎ (3)
そして今日の朝ルナのケージをそうじしているとチャーリーがダッシュでやってきて(チャーリーは外で放し飼いです)
顎のしたを擦り付けるマーキングをケージの外、中、エサ箱と、ありとあらゆるものにしてました。

うさぎ (4)
そして 掃除が終わり家の中に入れてルナがケージに入り込んだそのあと・・
チャーリーは偶然を装いさりげなく通り過ぎる時に5分ほど立ち止まり 
しばらく固まってるルナを凝視してました

うさぎの ジ―――――――――(゚д゚)バーカ を人生ではじめてみた瞬間でした 胸熱です
Ahhhhh~ Charlie♡ Mummy loves you

DSCN1866.jpg
普段はあまりモルモット姐さん達とはそれほど交流がないチャーリーですが今夜はなぜかそばについて一緒に草を食んでいました。
情報収集でしょうか・・・・

チャーリー 「留守の間に外堀も内堀も埋められてしもうてのう」
モルモット姐さん「わてがてっぺんに立ってみせたるわ」

みんな~ナーカーヨークーシーテ~!!!

明日はうさぎ用品をできるだけ安く抑える工夫についてです。
* Category : ペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by TORU
動物界に仁義なき戦い!!(笑)おうおうおうおう!って感じですかね。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

おはようございます♪

小さな可愛らしい体と顔してますが、なんだか必死にお互いを主張しあってますよ
早く落ち着いて欲しいです。

個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
リリーが天国に行ってしまってから数週間・・・
私達も落ち込みましたが、チャーリーも、ものすごく落ち込んでいました。
ウサギがあんなに気落ちするとは思いもよらなかったんですが、ウサギって私が思っているより感情が豊かなんですね

そこで、チャーリーに新しいお友達を ということでいろいろペットショップを回り見た瞬間「この子だ!!」という出会いが運よくあり、今日わが家へやって来ました。

DSCN1821.jpg
みんなドキドキしながらのご対面だったんですが、チャーリーがぎこちなくですが ルナにあいさつをすると 可哀想に ルナはされるがままに小刻みに震えてました・・・
ウサギは自分のテリトリーに入ってきた気の合わないウサギとは殺し合いの喧嘩をする場合があるそうです。

チャーリーはそんなに大きくないんですが(チャーリーはDwarf Rabbitです)さらに小さい Netherland dwarf rabbit の赤ちゃんのルナの横に行くと チャーリー でかっ!
チャーリーでか過ぎる というわけでしばらくルナは家の中で飼うことになります。

外に出しておくとかなりの確率で鳥にさらわれる。 
夜になるとフクロウも来るので まだ小さなルナにとって外は危険がいっぱいです。

ドキドキのご対面が終わった後チャーリーは何か考え込んでいるようでしたが・・・何を考えてたんでしょうか。
お互いに慣れさせるために、明日もまた少しだけ対面させる予定です。

それでは皆さんにルナの紹介を・・

うさぎ (2)
先ほども言いましたがルナはNetherland dwarf rabbit (ネザーランド ドワーフ ラビット)の女の子です。
今はまだティッシュの箱よりも小さいです

うさぎ
Netherland dwarf rabbit は頭がとても良いらしいので、チャーリーともうまくやってくれるような気がして ペットショップでもNetherland dwarf rabbitに絞ってみて回りました。

DSCN1822.jpg
鳥かごに入ってます 
いや、むしろ 鳥かごだったものをウサギ用のケージにしました。
鳥の止まり木を水平に並べてその上に クッキーを冷ます時の網を乗せて二階を作りました。
背伸びをして二階を見てるんですが、いまいち勇気が出ないらしく まだ2階部分は未使用です。

鳥の餌箱はそのまま 水とペレット用に使用 今のところはまだこれで全然大丈夫なので しばらくはここがルナのお部屋です。

これからちょくちょくチャーリーとともにブログに登場します。
かわいがってくださいね♡
* Category : ペット
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
THEウサギて感じの兎ですね。

ブロトモさんが、続々とかわいい相棒を紹介してきます。
私には、かわいい相棒がおらんとです。

周りには、害獣と害虫ばかりです。

ひろしです...

ペットを飼いたいんですが

親が許可しないんです。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

ダメだダメだと反対してても 実際にうささん見たらもうとろけますよ♡
ペットを飼う自信と責任があるのなら 既成事実を作ってしまう。
もうそれしかないでしょう

じゃなかったら観葉植物育ててみては?
結構はまりますよ。
私はピースリリーを何個も持ってるんですが
株分けでどんどん増えるので子供を育ててるようで 楽しいですよ♪

* by すずまさ
チャーリー「これが、若さか・・・・」

こんにちわ!

そ、空からの襲撃! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大切にお育てください。


Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
すずまさ さんへ

あれ以来ハエを見ると出来るだけ地獄に落としています。

知り合いは羊が同じ目にあったそうで、その方からよく効く薬を教えてもらいました。
今度はまめにチェックして二度と無いようにしたいです。

今日ルナをもう一度チャーリーにご対面させました…ルナに思いっきり襲いかかって来ました。
私がちゃんとルナを持っていたので噛み付いたのは私の腕でしたが…

思わぬところにルナの敵が…早く仲良しになって欲しいです。

個別記事の管理2015-01-05 (Mon)


リリーがいなくなってからはしばらく様子がおかしかったんですが 少しづつ元気が出てきたみたいです。
ほっとしました(o´・∀・`o)ニコッ♪
* Category : ペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みいろ777
おはようございます。
なんか貫禄が出てきたような。
チャーリーちゃんマジ天使
(チャーリーズエンジェルなんてね)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

でしょ でしょ チャーリーきゃわいいでしょ〜♡
近くで見ると本当によくできてるなぁ〜って感心してしまうくらい
かわいい分子の塊ですよ♡♡♡

個別記事の管理2014-12-29 (Mon)
昨日の夜リリーがしきりに足の付け根を気にする様子に気づき その場所を見てみると・・・・
そのまますぐに動物緊急病院へ直行しました。
もうこれ以上は詳しくは書きませんが 英語ではFly strikeというんですが、日本語ではこれに当たる言葉が見つからなかったので(同じ状態になる例はたくさんあります)このまま英語で行きます。
Fly straikeについて←英語のサイトです

結果から言うと治療不可能なほどの進行状態だったため リリーは安楽死させました。
獣医さんによるとFly strikeが発生してから2日経っているという事でした。
たったの2日です!!
獣医さんも言ってましたが、本当にあっという間に体を蝕まれてしまう怖い症状です。

特に羊やうさぎに多いそうですが、犬や猫にも起こります。

料理 (1150)
たったの3年間だけの短い命でした・・・
私もですが、子供たちはリリーのあまりにもの急な死にかなり動揺しており お昼過ぎまで泣いててベッドから出て来ませんでしたが、子供たちは 今回の事で命には限りがある だから生きている時間が大切だという事を リリーから学びました。

料理 (1149)
産まれた時からずっと一緒にいるチャーリーは突然いなくなったリリーをあちこち探しています。
そのうちに気付くとはおもいますが、そんなチャーリーを見ているととても胸が痛いです。

RIP lily XXX



* Category : ペット
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by すずまさ
チャーリー・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

やっぱり、ペットはムリだ・・・


Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ペットロス症候群に陥りそうですが、そこをぐっと踏ん張って…踏ん張ってます(;_;)

* by みいろ777
ペットが死ぬと悲しいですね。
うちで飼ってた、猫と犬も怪我や病気で死んでしまいました。
それ以来、ペットは飼っていません。
天寿を全うさせたかったと後悔していますが
命の時間は決まってますので、残された者たちの
メッセージを残していったに違いないと思います。
安らかにお眠りください。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

ペットを飼うと必ずやってくる『ペットの死』それが嫌でペットをずっと飼ってなかったんですが、飼い始めるとそれはそれは可愛く、見ているだけで癒され ペットを飼って本当によかったと思えました。
確かに今は悲しいですけど そのうちまた立ち直ることは出来ます。
最後にやってくる別れまでの間のペットとの沢山のいい思い出は ペットを飼わなかったら得られなかったものです。
まだチャーリーがいるのでリリーの分も思いっきり可愛がります。

悲しいですね・・ * by MOMA
何と言えばいいのか、言葉が見つかりません・・

stayhomemumnaokoさんや、ご家族の気持ちを思うと、とても悲しいです。

一緒に暮らして来た家族ですから、お辛いと思います。

リリーちゃんのご冥福を、心よりお祈り致します。

くれぐれもお体、ご自愛下さいね。


Re: 悲しいですね・・ * by stayhomemumnaoko
MOMA さんへ

ありがとうございます。
MOMAさんこそ色々大変でしたね…
別れは本当に悲しいですね。
生を受けたら死は必ずあるんですが、いざその時が来るまでそんな事一切忘れてしまってるので
突然に来るとキツイです…

* by nobotanさん
心の準備のないままでのことで本当にお辛いことと思います。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotanさんへ

ありがとうございます。
本当に辛いです…
そのうち立ち直りますが時間がかかりそうです…