FC2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-30 (Thu)
揚げ春巻きといっても 中身も春巻きとは全く違ってしかもまったく巻いてないんですけどね・・・・
とにかくモロッコ風揚げ春巻きと私は勝手に呼んでいます。
安くて簡単にさっさとできるストリートフード的なものです。


さて 作り方♪

DSCN1186.jpg
ボウルに ツナ缶1個分 小さめの玉ねぎのみじん切り半個分 スウィートコーン缶大さじ1くらい パセリのみじん切り大さじ1くらい おろしたチーズ好きなだけ(チェダチーズを使いました) を入れて混ぜる。
マヨネーズ入れたい人は入れてもいいと思います。  適当です いや 適当じゃないです。
ツナに好きなもの混ぜてくださいってことで・・・・ 玉ねぎのみじん切りは入れたほうがいいけどあとは好きなもので・・・♪

DSCN1191.jpg
これを大きい春巻きの皮に真中に卵が入るようにツナミックスを置いて 生卵を真ん中に落とす。

DSCN1192.jpg
生卵の白みを少し指につけて皮を折りたたみこんな感じにたたみます。
しっかり閉じてくださいね

DSCN1194.jpg
これを中温の油でカラッと揚げます。
2分くらいかなぁ~
フライ返しで三角の上の角から持ち上げて返すとクルッと返りますよ
こんな感じに出来上がりです。

DSCN1200.jpg
中身です。
カテゴリをフィンガーフードにしたんですがナイフとフォークを使って食べてください。
指で触ると十中八九火傷します。

スポンサーサイト
* Category : フィンガーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-02 (Tue)
ポレンタを使って簡単なチップスを作りました。
チップスと言ってもポテトで作ったチップスとは全く別の味ですがこれはこれで美味しいです。(そして簡単♪)
外はカリッと中はホクホクです。

材料

ポレンタ 170g
チキンストック 500ml
パルメザンチーズ 約80g(お好きな量を使ってください)
バター 25g

作り方

料理 (1050)
チキンストックを鍋で沸騰させそこへ少しずつポレンタを入れてホイッパーでずっとかき混ぜます。
ポレンタが水分を吸い取りクリーミーになったら火から下ろし パルメザンチーズ バターを入れて混ぜます。

料理 (1051)
ベイキングペーパーを敷いたケーキの型に入れて固まるまで冷蔵庫で冷まします。

料理 (1052)
固まったら冷蔵庫から取り出し好きな大きさにカットします。

料理 (1054)
後はカリッと揚げるだけです。
もう中身は食べられるので外がカリッとしたらすぐあげてください。

料理 (1053)
細かく刻んだセージと塩を混ぜたものを上から振りかけました。

料理 (1055)
ローストチキンと食べました
美味しかった
* Category : フィンガーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-18 (Fri)
スナック菓子のパイの実らしきものをあまったパイ生地で作りました。
大きさは、中に入れるチョコレートで決まります。
板チョコを一粒づつに分けて、それをさらに半分に切って使うと、市販の大きさくらいになりますが、めんどくさいので、ジャンボパイの実を作ります。

材料と作り方

料理 (525)
いるのは、これだけです。
パイ生地 お好きな板チョコ 卵

料理 (526)
パイ生地に、溶き卵を刷毛で塗り、その上にチョコレートを、適度な間隔を置いて置いていく。

料理 (528)
その上に、少し薄く延ばして、大きくしたパイ生地を乗せて、ナイフか、ピッザカッターで、切り分ける。

料理 (529)
切り分けたパイをベイキングシーとを敷いた鉄板に並べ、淵を指かフォークで閉じ、溶き卵を刷毛で塗り、200度に温めておいたオーブンで、約20分程か、いい焼き色がつくまで焼く。

料理 (530)
ジャンボパイの実の出来上がりです♪

料理 (531)
クッキーカッターで、くりぬくと可愛くなります♡
クッキーカッターが、チョコレートの大きさよりほんの少しだけ大きかっただけなので、焼いてる途中で、チョコレートが、はみ出てしまいました・・・

今日は、2回目の投稿です。
明日は、イースターで一日中家から出ており、更新することが出来ないので時間を設定して明日の昼くらいにこの記事が更新されるようにしてみようと、ひらめき、時間を明日の12時に設定して、「記事を保存」のところをクリックしたら、今、更新されてしまい、慌てて記事の編集を開け、いろいろごちゃごちゃ書いています。
私は、何を間違ってしまったのでしょうか・・・?
と、いう訳で、更新は明後日になります。ナサケナイ・・・
* Category : フィンガーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
カラマリとは、日本でいうイカフライの事です。
オーストラリアでは、フィッシュ&チップスと同じくらいポピュラーな食べ物です。
「タコは、ちょっと無理・・・」というオージーでも、イカは、むしゃむしゃ食べます。
イカはいいけどタコは駄目の理由がはっきりしないんですけど、とにかくタコは、ダメな人が多いです。
料理 (187)

材料 (イカ2杯分)

イカ  イカ2杯
小麦粉 1/4カップ
セモリナ粉 1/4カップ
塩 コショウ

作り方

イカは 骨、ワタ、皮を取る。(あげる時にはねるので、薄皮もちゃんととってください)
胴は、輪切りにして、脚と、ヒレは、適当な大きさにぶつ切り

料理 (186)

ビニール袋に小麦粉 セモリナ粉 塩 コショウをいれ、口を手で閉じて、シェイクする。
粉の入ったビニール袋の中に、イカを入れ、粉が全体にいきわたるように、もみこむ。
良い色がつくまで、油で揚げて、完成です。
レモン汁を絞って、どうぞ。

セモリナ粉を使うと、カリッと仕上がります。
イカは、安いときに買って、下処理した後冷凍しておくこともできます。
イカを冷凍すると、油はねを抑えることが出来ます。
* Category : フィンガーフード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
オーストラリアでは、ミートパイと同じくらいポピュラーなソーセージロール。
パーティーのフィンガーフードとして、よく食べられています。
トラディッショナルなソーセージロールの作り方ではなく、もっと簡単、でもおいしい ソーセージロールを作りました。
これといって、コツはありません。美味しいソーセージを使えば、大体成功です。

料理 (185)

材料 

ソーセージ 作りたい量分 
パイ生地 適量 (puff pastry)

作り方

ソーセージをフライパンで焼き、完全に火を通す。
パイ生地を、ソーセージの大きさに合わせて、切る。
ソーセージが冷めたら パイ生地を巻いて 200度に温めておいたオーブンで約30分くらい(オーブンによります)
途中でソーセージロールをひっくり返して、裏側も焼けるようにしてください。

少し冷ましてから、トマトソースと一緒にどうぞ。

私が使ったソーセージは ポーク チポラータ(chipolata)です。
* Category : フィンガーフード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by さくら
コレ 簡単だし良いですね!

今度友人が来た時にでも作ってみようと思います^^

食べすぎちゃいそうですけどね。。。w

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
> コレ 簡単だし良いですね!
>
> 今度友人が来た時にでも作ってみようと思います^^
>
> 食べすぎちゃいそうですけどね。。。w

さくらさんコメントありがとうございます♡
初めてのコメントです(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ作ってみてください。
おしゃべりしながら食べると、いくつ食べたのか分からなくなるくらい 。
ついつい手が伸びちゃいます