FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-22 (Fri)
キーマカレーとドライカレーどう違うんでしょう?
昔はドライカレーと言っていたものを今はキーマカレーと呼んでるのかな?
とにかくそのキーマカレー作ってみました。

料理 (1032)
スパイスは
クミンパウダー 小さじさじ山盛り2
ターメリック 小さじ山盛り2
ガラムマサラ 大さじ山盛り2
カイエンペッパー こさじ1
ベイリーフ 2枚
写真には載っていませんが ニンニクすりおろし大さじ1 ショウガすりおろし大さじ1

料理 (1033)
ニンニクすりおろしとショウガすりおろしを多めの油でいためていい匂いがしてきたら玉ねぎのみじん切り2個分をあめ色になるまで炒める。
牛ひき肉 600g 塩コショウを入れてポロポロになるまで炒めたらスパイス全部入れてカットトマト缶400gを入れて水分が飛ぶまで炒める。
出来上がったらみじん切りにしたコリアンダーを入れて完成

料理 (1035)
ちょっとからかったのでグリークヨーグルトを添えて食べました。
カイエンペッパー小さじ半分でよかったかも・・・・
サラダはキノアタブレですキノアタブレの作り方

料理 (1034)
少しだけ余ったので次の日ピザにしてみました。
もっとチーズかければよかった~
スポンサーサイト



* Category : 牛肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by TORU
キーマカレーは時々作ります。会社のMumbai Officeのインド人の同僚にレシピを教えてもらいました、、。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

私は普通に牛肉使ったんですけど、インドの人達って牛肉食べる習慣てあまりないですよね…きっと
私が作ったキーマカレー美味しかったんですけど何かが足りなかった気がしました。
スパイスいつも何入れますか?

個別記事の管理2014-07-25 (Fri)
仔牛すね肉の煮込んだイタリア料理です。
圧力鍋を使って料理するのであっという間にとろとろのオッソ ブッコができます。
圧力鍋がない人は弱火でコトコト2時間くらい煮ればできます。

オッソ ブッコ (5~6人分)

材料

オッソ ブッコ 5~6枚
薄力粉 適量
オニオン 1個 みじん切り
ガーリック 4かけ
セロリ 2本 みじん切り
人参 2本 みじん切り
カットトマト缶 400入りを2個
トマトペースト 大さじ2
ドライ ホワイトワイン 250ml
ビーフストック 250ml
タイム 3枝


作り方
料理 (969)
これがオッソ ブッコ用の肉です。

料理 (970)
薄力粉をつけてオイルを入れたフライパンで両面をこんがり焼きます。
焼きあがったら圧力なべに入れる。

料理 (971)
お肉を焼いたフライパンに少しオイルを足して野菜をしんなりするまでいため トマトペーストを入れよくかきまぜ、トマト缶 ワイン ビーフストックを入れ沸騰させる。
沸騰させたら圧力鍋にお肉の上からかける。

料理 (972)
タイムを入れて圧力をかける。
圧力がかかったら弱火にして15分くらいそのまま
火をから降ろして自然に冷めるまでそのまま放置。
食べる前にまた温めなおしてください。

料理 (973)
とろっとろで鍋からお肉を取り出すのに少し苦労するくらいです。
マッシュポテトやニョッキなどとよく合います。

 
* Category : 牛肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-11 (Wed)
前回はポークリブを焼きましたが、今回はビーフリブで
いつも行くスーパーマーケットでは
ポークリブ 1kgあたり $19.00
ビーフリブ 1kgあたり $12.00
で売っています。
そのポークリブとビーフリブが、半額になっていたので、もちろん買いました♪ マッテマシタ!! (賞味期限はその日でした。)
リブが半額になったところをあまり見たことないんですけど何ででしょう・・・売り切れちゃうからかな~

料理 (805)
何て豪華な絵なんでしょう
ビーフリブはポークリブの肉よりずいぶん分厚くって食べ応えありそうです

料理 (806)
なんか窮屈なんですが、何とかおいてこのまま蓋をして40分くらいで焼けます。
火は、8割くらいの火力にしてあります。
もう私はウェバー(蓋つきBBQの機材)使いの達人です。

料理(707)
たれは、前にポークリブに使ったのと同じものを作りました。
醤油 おろしたガーリック はちみつ セサミオイル マスコバド糖 を煮て 片栗粉でとろみをつけたものです。

料理 (807)
これはビーフリブです♪
焼きあがった肉にソースをつけてもう一度蓋をして10分くらい焼きました。
同じソースを使ったのに、肉が違うから味が違いますね。

どちらも美味しかったです
* Category : 牛肉
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by オタク職人 和也
うわぁぁぁぁぁ~~~~~~肉っ!!!!
うまそうっ!!

あっ、こんばんは。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
オタク職人 和也 さんへ

こんばんは〜♪
本当に美味しいですっ‼︎
これ食べると指まで美味しくなります(^o^)/

個別記事の管理2014-04-19 (Sat)
パイと料理名についていますが、パイ生地は一切使わないタイプのパイです。
コテージパイ、シェパードパイ 見た目も、作り方も、材料も同じですが、一つの料理に2つの名前がついているわけではなく、コテージパイには牛肉 シェパードパイには、羊の肉が使われている違いがあります。
なんか細かいようですが、そうらしいです。
私は、今回牛肉を使ったので、コテージパイ。
これを羊の肉に変えるとシェパードパイになります。

材料 (6~7人分)

料理 (527)
ポテト 中7~8個くらい 皮をむき、厚めにスライス。
バター 40gほど
牛乳 250mlほど
牛ミンチ 500gほど
玉ねぎ 1個 みじん切り
ニンジン 1本 みじん切り
ガーリック 3かけ みじん切り
マッシュルーム 5個 スライス
冷凍グリーンピース 1/2カップ
ウスターソース 大さじ1
トマトピューレ 大さじ1
トマト缶 1個

作り方

料理 (532)
鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ ガーリック ニンジン マッシュルームを炒める。
牛肉を入れて、牛肉がポロポロになるまで炒める。
ウスターソース トマトピューレを入れ、よくかき混ぜ、トマト缶を全部入れる。
グリーンピースを入れ、軽くかきまぜて塩コショウで味を調え耐熱皿に入れる。

料理 (534)
ポテトを茹でて、柔らかくなったら水を切れり、鍋の中でマッシュし、弱火にかけながら牛乳を入れよくかき混ぜ、まだ温かいうちに’バターを入れ、クリーミーなマッシュポテトを作る。
ミートソースの上に、マッシュポテトを乗せ、ナイフで広げる。
チーズを上に乗せる。

料理 (535)
180度のオーブンで、35~40分くらい焼くか、いい色がつくまで焼く。

料理 (536)
イングリッシュな味です。
マッシュポテト好きな人はミートソースの量を減らしてポテトの量を増やしてもいいです。
* Category : 牛肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-27 (Thu)
中東でよく食べられている コフタ
ミートボールの形になっているものや、串につけて焼くタイプなど、形は色々ですが、スパイスや、玉ねぎをひき肉に入れて、こねて焼いたものです。
串につけて、焼く場合は、あっという間に焼けるので、食べる直前に焼いてください。

材料(11本)

料理 (371) 料理 (372)

牛ひき肉 600ほど
卵 1個
玉ねぎ 1個みじん切り
コリアンダー 半束葉の部分をみじん切り
クミンパウダー 小さじ山盛り1
カイエンペッパー 小さじ1/2
モロッカンスパイスミックス 大さじ1
レモンの皮 半個分を細かくおろす
ガーリック 3かけ 細かくおろす

作り方

料理 (373)
材料を全部ボウルに入れて、よく混ぜる。
それを、串につけるか、ミートボールの形にする。
ソースは、好きなものでいいと思いますが、ヨーグルトソースがよく合います。
グリークヨーグルト(低脂肪ナチュラルヨーグルト)200gに、刻んだミントの葉っぱ大さじ2と、レモンジュース半個分を混ぜるだけです。

料理 (374)
焼き過ぎないように、気を付けてください♪
これは、グリルで、焼きました。
* Category : 牛肉
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |