FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-05 (Fri)
昨日鳥ハム作ったよ

DSCN2904.jpg DSCN2905.jpg DSCN2906.jpg

鳥の胸肉を開いて塩まぶして くるっと丸めてラップで包んで 沸騰したお湯にドボンと付けとくだけで出来上がる例のあれです。
沸騰したら火は決してチキンを入れたら蓋をしてね♪1時間くらいでできるよ 出来たら粗熱を取って冷蔵庫で冷やして完成)
たぶん鳥の胸肉のヘルシーな食べ方ではこれが一番でしょう。
ただ飽きる・・・おいしいけどね

で、燻製にしてみようと思ったらもうやりたくてたまらない。
でも燻製を作る道具がない・・・道具がなくても作れる方法見つけました。

DSCN2908.jpg
中華鍋にアルミホイルを敷いて砂糖を二掴み 生の米一掴み お茶の葉一掴みを入れて火にかけるとすぐに煙がもくもく上がってきます。

DSCN2909.jpg
網を置いて(私は適当な大きさの網がなかったので五徳を使いました。)その上に鳥ハムを置いて蓋をするだけ。
火はすぐ消しましたが、煙が少なくなったらまた火をつけなおして煙を出して、好きな色になるまでしました。

DSCN2910.jpg
できあがり!!

DSCN2912.jpg
おー!!((⊂(^ω^)⊃))燻製になってる!! (燻製作ったんだけどね・・・)

今回は中国茶の葉っぱ使ったんですけど葉っぱ変えると違う風味になるかもですね~試してみたいです。\(^o^)/

あと、これ鳥ハムじゃなくても コストコとかで買った安い出来上がったお肉とかでもできるよね♪

次はサーモンとかやってみたいなー(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト



* Category : チキン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-31 (Sun)
スティッキー(sticky)は英語で≪ベタベタ≫っていう意味です。
英語圏では甘辛にマリネされてるお肉にはたいていスティッキーってつきます。

スティッキーって聞くとなんだかそれだけでおいしそうに思えるので ≪スティッキー≫と書いてあるメニューよく見かけます。
私も今回使いました。

DSCN2871.jpg

スティッキーチキンドラムスティック

いつもは醤油(1カップ) マスコバドシュガー(大さじ2) ハニー(大さじ2) ごま油少し で、マリネを作るんですけど 今回はごま油の代わりにラム酒を使いました。大さじ3倍くらい入れました。

ごま油もいいけど、ラム酒もおいしかったです!!

DSCN2869.jpg
ドラムスティックにマリネを全部かけてオーブンで焼くだけです。
途中で2回くらいチキンを裏返しました。

熱くてもおいしいけど、冷めてもおいしいですよ\(^o^)/
* Category : チキン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-08 (Thu)
久しぶりに親子丼作りました。
安上がりなチキンのほうです。

私流ですので、お店の親子丼とはちょっと様子が違います 
一度にたくさん作るのではなく一人分づつ作ります。
下準備が出来たら後はあっと言う間にできるので先に丼にご飯をよそっておきます。
汁が熱いのでご飯が少々冷めても大丈夫です。

もも肉使いました。
DSCN1706.jpg
先に汁を作っておきます。
だし汁 人参 ジャガイモ 干しシイタケ 醤油 酒 砂糖 ほんの少しごま油
チキンもも肉を太くスライスして フライパンで焦げ目がつくまで焼く。

DSCN1710.jpg
生の玉ねぎの薄切りを小さいフライパンにどばー

DSCN1711.jpg
チキンもどばー

DSCN1712.jpg
汁もジュワー
ぐつぐつ煮立ってきたら 溶き卵1個分をどばー

DSCN1713.jpg
卵が半熟になったら火からおろしてご飯の上にかけて完成です。

DSCN1722.jpg
つゆだくの親子丼出来上がり



* Category : チキン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

失礼ですがつっこみます * by ナーキー
ジュワーとどばーしか言うてませんやん!!
って、他の事も言うたはったe-446

先に炒める事で、香りが立って美味しそうです。つゆにごま油が入っているのがミソですね!

Re: 失礼ですがつっこみます * by stayhomemumnaoko
ナーキー さんへ

私の道案内もこんな感じです。
「この道まぁ〜っすぐ ばぁ〜っと行って
2つ目の角 右にキュッと曲がるとあるわ。」

ごま油入れると大抵のものは美味しくなる。

個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
オーストラリアのほとんどのパブのメニューに載ってる チキンパルメジャーノ作りました

DSCN1397.jpg
まずトマトソースから
カットトマト1缶 赤ワイン100mlほど ハーブを入れて中火で煮て 水分をある程度飛ばします。

DSCN1398.jpg
チキンの胸肉を半分の厚さにスライスして 小麦粉 卵 パン粉の順に コーティング
フライパンにオリーブオイル1/4カップ程度とバター20gほどを溶かしてそこでチキンをこんがり焼きます。

DSCN1399.jpg
そこへ先ほどのトマトソースをかけ、上におろしたパルメザンチーズをてんこ盛りに置きます。
これをチーズが溶けてちょこっとこんがりしてくるまでグリルで焼いて完成です

DSCN1404.jpg
おいしい~

もちろんハンバーガーの中身としても使えますよ
お試しください
* Category : チキン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こ、これは * by ナーキー
私にも出来そうです。
Tryしてみます。

Re: こ、これは * by stayhomemumnaoko
ナーキー さんへ

もしソースを作るのがめんどくさかったら、缶詰のナポリタンソースでOKですよ♪
enjoyv-275

個別記事の管理2014-11-15 (Sat)
もう私は44歳になりますが未知の料理とか食材が結構あります。
未知なのでその料理や食材に存在さえも知らないものもありますが、存在は知ってるけど見た目がちょっと引くわ・・・というのがありまして、それが鳥足の料理です。
中華街で中国人が普通に食べてるのを横目でちらっと見たことあるんですけど 今日は思い切って食べてみました。

またまたセントラルマーケット(中華街)に来ました。

で、モンダイの鳥足の料理です。
料理の名前は chicken feet です。そのまんまです

料理 (1122)
では・・・・ 早速食べますか・・・・

料理 (1123)
いただきマンモス~ 古っ!!

なかなかファンキーな外見に戸惑いますが 仕方ないので一気に・・・

料理 (1125)
ご馳走様でした♡
・・・・・ これ以上は無理でした。
思った以上にゼラチン質が豊富で 肌には良さげな気がしました

教訓 食べず嫌いがあっても 特に食べる必要のないものは無理して克服しなくてもよい
(´∀`*)ウフフ

料理 (1124)
保険買っといてよかった~
プリップリのエビが入った蒸し餃子 これが一番おいしい♡

これが私にとって最後の食べず嫌い克服チャレンジになりました。
* Category : チキン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |