FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-18 (Tue)
私のベジパッチの最近の様子です。

DSCN1312.jpg
こちらのベジパッチでは白いモフモフ(リリー)がいろいろな工夫をして格闘しております・・ガンバッテマスネ~∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ

ここはズッキーニ ・ トマト ・  スクウォッシュ ・  ピクルス用のきゅうり ・ レタス ヨクバリダナ・・・・が育ってますよ

DSCN1322.jpg
満足のいくズッキーニに仕上がりました。

DSCN1323.jpg
スクウォッシュもぐんぐん育ってますよ~

DSCN1325.jpg
レタスは蝶に卵を産み付けられないようにズッキーニの葉っぱの陰に隠して育ててます。 とられてたまるか!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


では今度はあちらのベジパッチへモデル歩きで行ってみましょう

DSCN1314.jpg
こちらのベジパッチでは茶色のモフモフ(チャーリー)が何かを悟ったのでしょうか・・・・サミシソウデス・・・・・・・・(゚c_,゚`。)プッ

ここではキュウリとトマトが育ってますよ!!

DSCN1324.jpg
がんばれきゅうり!!
きゅうり「(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆」

DSCN1326.jpg
先ほどのズッキーニです 立派ですね~
この後ズッキーニは


DSCN1291.jpg
ピザに乗せたり

DSCN1329.jpg
サラダに入れて

おいしくいただきました ご馳走様でした

スポンサーサイト



* Category : 家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
スクウオッシュ?初めて見ました。お料理も野菜作りもと何でもこなすのですね。すごいです。

* by すずまさ
こんばんわ!
ハンカレー美味しそうでした。

ああカゼが辛いです。
こんな日にモフモフ出来ればどんなに幸せなことか・・・


Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ

おはようございます
スクウォッシュはズッキーニの仲間です。
野菜は使う寸前に収穫したものがやっぱり美味しいので♪
野菜を育ててますが、簡単に育つものばかりです。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
すずまさ さんへ

おはようございます♪

風邪早く治るといいですね〜
ペットショップにでも行って癒されてみてはどうでしょうか。
あ〜でもペットショップにいるあの子たちを見ると連れて帰りたくなるからな〜

個別記事の管理2014-09-16 (Tue)
料理 (1092)
家のベジパッチのほうれん草(イングリッシュスピニッチ)とチャードがぐんぐん育っています

料理 (1093)
今年はソラマメも植えてみました。
まだあまりなっていませんがこれからガンガン増えてくれることを期待してます

料理 (1094)
パプリカ ものすごくちっさいのが出来ちゃいました。
でも味は濃くて美味しいです

料理 (1095)
今夜のおかずです

料理 (1096)
スモーク チョリソーをカットしてフライパンで炒めさっきの野菜とカットトマト缶400gを一缶入れて塩コショウで味付けしました。
チョリソーに味がついてるので調味料はほとんど使わなくってもいいです。

料理 (1097)
シンプルですが美味しかったですよ
* Category : 家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
おいしそうですね。日本で売っているソーセージでもできるかな?今度、似たようなもので試してみます。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko

nobotanさんへ

チョリソーというのはスペインの少し辛めのソーセージです。
日本にも売ってると思います。
もし売ってなかったらスパイスのよく効いたタイプのソーセージを使うと この料理にはよく合いますよ♪


* by TORU
ソラマメやったんですね。おいしいですよねえ。野菜が採れるのがうらやましい!!

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

ソラマメ初めて植えました。
ソラマメの花って黒いんですね 初めて見ました。
野菜を育てるのも収穫するのも楽しいです。
TORUさんは東京在住なのでベジパッチを確保することが難しいかもしれませんね…

個別記事の管理2014-05-13 (Tue)
私はキッチンでサンドウィッチやサラダに使うスプラウトを栽培しています

料理 (660)
このプラスティックの5段重ねになっているトレイに種を入れて、水を上からかけるだけなんですけど・・・・

料理 (661)
トレイに細かい溝が入っているのが分かるでしょうか。
水を入れるとこの溝に水がたまりサイフォン現象によって、キャップの中に水が吸い上げられ次のトレイに水が流れる仕組みになっています。

料理 (662)
こんな感じになります。
水をやり過ぎる事もなく、ある程度の湿度が保たれるのできちんと発芽 成長します。
一番下のトレイには水がたまるので、そこにたまった余分な水は後から捨てます。

料理 (663)
これは、約二週間後です。
数種類のスプラウトを栽培することが出来ます。

料理 (664)
新鮮なスプラウトをいつでも食べることが出来ますよ♪

* Category : 家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ちょこ*ちっぷ
この装置(?)、すごーい。
日本にもあるのでしょうか?

種から芽が出て、育っていくのを眺めるのも楽しそうですね!
ちょっとやってみたくなりました。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ちょこ*ちっぷ さんへ

この容器はこっちの大手ホームセンターで購入しました。
似た物が日本にもありそうですよね♪

発芽して成長して行く様子を見るのは、楽しいです。
たまごっちよりずっと楽しいです。
朝見ると、夜の間に成長したのがはっきり分かるくらい、成長が早いです♪


個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
私はよくハーブを使うんですが、ハーブは、お店で買うと結構な値段がついているので、よく使うハーブは庭に植えてあります。
料理 (70)
これはBay Treeです。(月桂樹)ものすごく強い木なので、ぐんぐん育ちます。
庭に直に植えると13mにまで育つそうなので、コンテナに入れて、コンパクトに育てています。
ベイリーフがほしいときは、庭に出て、ここから葉っぱをちぎって使います。

ほかにもタイム セージ ローズマリー オレガノ ミント などを育てており、ミント以外は直に庭に植えてあります。
ミントは一度直に庭に植えたことがあるんですけど、ものすごい勢いで繁殖していってちょっと困ったことがあったので、コンテナに移しました。
ハーブは本当に簡単で、手がかからないので、おすすめです。 

それとトマト。これも本当に簡単に育つので、庭でも、コンテナでもぜひ育ててみてください。
トマトは、ある程度育って新芽が出たら、それを切って、土に植えたらそれが育つので、どんどん増えていきます。
トマトは色々な料理に大活躍なので、ぜひ育ててみてください。

* Category : 家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |