FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-12 (Fri)
ひよこ豆の粉を使ったミャンマーの料理です。
豆腐とは言っても大豆から作った豆腐とは全くの別物ですので、大豆の豆腐を思い浮かべて食べると『これじゃない』感がとても強いです。
でも、これはこれでとてもおいしいです。

簡単すぎる料理です。

材料

ひよこ豆粉

塩 一つまみ

ひよこ豆粉 水の割合は 1:3です。

DSCN2936.jpg

鍋に材料全部を入れて泡だて器で粉をよく溶かします。
溶けたら中火にかけて木のスプーンで混ぜ続けます
焦げやすいので注意

DSCN2937.jpg
カスタード程度のモッタリ感が出たらそこで火から下します。

DSCN2938.jpg
軽く水で濡らした容器に全部流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

DSCN2939.jpg
つるんつるんのぷるんぷるんです♡
このままでももちろん食べれます。
豆腐だからと頑なにわさびと醤油で食べてる人をたまに見かけますが、正直これにはあってないような気がします。
私は酸味のものがよく合うと思います。

レモンや、オレンジの汁を絞って和えて、サラダに入れて食べるとおいしいよ♡

DSCN2947.jpg

でもたいていは、片栗粉をまぶして中温でカリッと揚げてスイートチリソースで食べるよ。

外はパリッ中はホクホクです。

フライドポテト的な食べ物です。

おやつ おつまみ向きですねヽ(´∀`)ノ

ひよこ豆は キング オブ 食物繊維 なのでポテトを食べるよりはずっと健康にもいいですよ(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト



* Category : ベジタリアン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

終わりました・・・ * by mixer-go
冬の一大イベント・・・札幌雪祭り!  基本、昨日で終わり、そく取り壊し・・・それを見て帰る人たちもいます。そちらは、暑いんでしょうね。こちらは、まだまだ・・・雪降ります。!げ・・・日曜、大荒れの天気予報だ! なに、北海道・北部が大雪、南部・大雨・・・真ん中くらいの札幌はどうなる!

GO

Re: 終わりました・・・ * by stayhomemumnaoko
札幌の雪まつり 一度行ってみたかったんだけど雪まつりシーズンの飛行機代は高い!! 
貧乏人は来るなと言わんばかりの値段でした・・・・・
なので、雪まつりはいつもテレビで拝見しておりました。

こちらの今年の夏は変ですよ~ 猛暑だったんですが、夏になるのが例年より1か月ほど早かった!!
そして本来なら2月が一番暑い月なんですけど、いきなり冷え込んで秋になりそうな気配です。・・・・
日本もなんだか気候が変みたいですねー

個別記事の管理2015-05-06 (Wed)
ごぼうを食べる国って昔は日本と韓国くらいだったらしんですが、今は西洋では健康的な新しい食材として注目されたりしてます。
西洋文化にも根野菜を食べる習慣があるので ごぼうも受け入れやすいんでしょうね。
ちょっとこじゃれたレストランに行くと(日本人にはそれほど斬新には感じませんが・・・)ごぼうを使った ≪斬新≫ なメニューもあったりします。
まだ一般のスーパーマーケットでは購入出来ませんが、アジアンマーケットに行くと普通に売ってます。

DSCN2207.jpg
ごぼうは 英語で burdock です。
このパッケージには日本語できんぴらごぼうと書いてありますが、中身はきんぴらごぼうではなく 『ささがきごぼう』が冷凍されて入っています。

まぁそんな重箱の隅をつつくようなことはよしとして・・・・

DSCN2210.jpg
きんびら?

DSCN2211.jpg
やっぱり 外国人にはカタカナの ソ と ン の違いは微妙すぎるのか?

DSCN2216.jpg
きんぴらごぼう 出来上がりました。
ビーフン大好きなので 私のきんぴらごぼうにはビーフンが入ってます。
甘味は砂糖ではなくハチミツを使いました。 おいしい


* Category : ベジタリアン
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

へえ~、今はこんなんあるんだ~! * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

すごい、今はこんなのあるんですね!

20年くらい前にロンドンのヤオハンで、ベトナム産のゴボウを1本700円で買わされたのを思うと、隔世の感があります。

お正月で、どーしてもおせちが作りたかったんですよねえ。

白みその小っちゃいパックが千円、切り餅の大袋が3千円でした。こういうことは忘れない(笑)。

Re: へえ~、今はこんなんあるんだ~! * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

こんにちは!

私がこちらに来た当時(17年ほど前)は あまりありませんでしたが
今はほとんどの日本食の食材が簡単に手に入りますよ♪

こちらの料理番組でも普通に ミリン 味噌 が材料にあるくらい日本食はポピュラーになってきましたよ



そう言えば、、、 * by ナーキー
先日行ったレストランのスイーツで
ごぼうを使ったものが有りました。
主張が強くて苦笑いしましたが、悪くは無かったです。

ビーフン入りはNiceですね!
ごぼうの味がしみ込んで最高ですよね!

* by TORU
ン、ソ、ツ、シは良く間違っていますよねえ。

ブログ * by ミリソ
ブログはしばらくお休みですか~?
実はいつもこっそり覗いてます。

次の更新を楽しみにしてます~。
(押し付けがましいですね、すみません)

個別記事の管理2014-07-18 (Fri)
料理 (923)
意外でしょうか?
オーストラリアでもレンコンが買えます。
普通のスーパーマーケットではまだ買えませんが、チャイナタウンに行けば大抵のアジア食品が売っているので食に関してはホームシックになることはほとんどありません。

レンコンが入っていた箱に折らないでくださいと書いてあったので、一番小さなものを探して買ったんですが、それでもなかなかの大きさです。
冷凍が出来るので、少し厚めにスライスしたのと 薄くスライスしたものに分けて冷凍保存しておきました。

料理 (924)
ひじきとレンコンを炊きました。
ひじきも干し椎茸も売ってますよ~♪

料理 (929)
レンコンチップスも作りました。
これ癖になります♪

で、上の2枚の写真がスマホでとったもので、下のレンコンチップスはデジカメで撮ったものです。
やっぱり違いますね~!
クローズアップモードで撮って、ミニチュア効果というエフェクトをかけました。
ちょっと雑誌の画像っぽいな~とかなり満足してます。
料理モードでもとったんですけど、ウ~ン?でした。
* Category : ベジタリアン
* Comment : (4) * Trackback : (1) * |

* by みいろ777
こんばんは
レンコンチップは美味しいですよね。
うちのデジカメは、エフェクトも
モードもないやつです。
写真も上達したいんですが
なかなかうまくいきません。
数こなして頑張るしか...
お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
みいろ777 さんへ

レンコンチップス ポテトチップスより美味しいと私は思うんですけどどうでしょうか。
今デジカメって色んな事が出来るようになりましたね〜
私はセンスも腕もないのでデジカメの機能に全力で頑張ってもらいます。

ひじきについて * by さもい
こんにちは。いきなりのコメントですみません。
レンコンがオーストラリアで買えると知ってビックリ&喜んでおります。
タイトル通りひじきについてなのですが、どこで購入されましたか?
チャイニーズ系食材店でしょうか?
以前ひじきを探しまくったのですが見つからなくて諦めてました、、
パッケージもどの様な感じか教えて頂けると幸いです。

Re: ひじきについて * by stayhomemumnaoko
さもい さんへ

レンコン ひじき などのアジアン食品は大抵セントラルマーケットで購入しています。
ひじきですが、アジア食品のお店の乾物 セクションにたくさん置いてあります。
パッケージは中国語で書いてあり、読めませんが 透明な袋に入ってるので中身を見て買っています。

ちなみに私はSouth Australia に住んでおり、そこの中華街です。

個別記事の管理2014-06-04 (Wed)
フリッタータは、イタリアのオムレツみたいなものです。
キッシュにも似てますね、作り方もキッシュと同じなんですが、フリッタータはペイストリーを使いません。
なので、キッシュよりは少しだけカロリーが低いんじゃないかと思います。ワルアガキナンデスガ・・・
作り方は簡単です。混ぜて焼くだけです。
私は今オーストラリアではシーズンのバターナッツパンプキンとケールを使いましたが、入れる野菜はその季節の物でいいです。
7~8人分あります

料理 (774)
フライパンで角切りにしたパンプキン400g程度と細かく刻んだケール300g程度をオリーブオイルを敷いたフライパンんで火が通るまでよく炒めて 薄くスライスした玉ねぎ半個と刻んだ赤ピーマンも入れてさらに炒め塩コショウで味付け。
大きめのボウルに卵8個グリークヨーグルト400g(なければナチュラルヨーグルト)おろしたチーズ50gほどを入れてよーくかき混ぜフライパンで炒めた野菜も入れてよくかき混ぜる。
それを油を塗った20㎝のケーキの型に入れる
170度に温めておいたオーブンで約30分ほどで焼きあがります。

料理 (775)
ソースも作りました。作ったというほどではありませんが・・・・
鍋にトマト缶400ml一つと赤ワイン200mlほど刻んだバジルを入れて蓋をしてコトコト中火で煮るだけです。

料理 (776)
出来上がりです。
これはあったかくても冷めても美味しいです♪
私はヨーグルトを使いましたが、生クリームでももちろんオッケーです。
むしろ生クリームを使う方がオリジナルのレシピだと思います。

※焼き色がつき過ぎるようなら途中からアルミホイルをかぶせて焼いてください。
* Category : ベジタリアン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ベジマイト * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

いつもおいしそうなお料理を楽しく拝見しています。

少し前の生地に出てきたベジマイトですが、最近日本でも売ってるのを見るようになりました。

昔イギリスに住んでいるときに、よく似た「マーマイト」というペーストがあったのだけど、あれと似た味なのかしら。

クランペットという穴あきパンをトーストしたのに、バターとマーマイトを塗ってよく食べました。

同じような味なら買って食べたいと思ってるのですが、全然違うものでしょうか?



Re: ベジマイト * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

こんにちは♪

そうですか!ベジマイト日本でも売ってますか!なんか嬉しいです♪

マーマイトと見た目そっくりですが、ベジマイトの方が少しsavoryです。
オージーに聞くと、「全く別物だ」と鼻息荒く瞬時に返事が返ってきますが、私的には「少し違うな〜」程度です。
マーマイトをチキンスープに使ったことはありませんが、チキンスープにはベジマイトの方が合うと思います。

クランペットやトーストに塗って食べるのであれば、慣れた味の方がいいかもしれないです。
ベジマイトも美味しいですけどね♪

リンクに追加します♪都合が悪かったら教えてください


個別記事の管理2014-05-03 (Sat)

料理 (608)

ファラフェルとは中東でよく食べられている潰した豆にスパイスを混ぜてお団子にして揚げたものです。
私は、クスクスと一緒に食べるのが好きですが、ピタブレッドに入れたり、サラダに入れたり、形を変えてバーガーにしてみたりと、色々な食べ方があります。

ファラフェルの材料 (5人分)(カップはオーストラリアスタンダードです)

ひよこ豆 缶入り400g (ざるにあげて、洗っておく)
オニオン 小1 (4つに切る) 
パセリ 1/4カップ (葉っぱだけ)
ガーリック 2かけ (細かく刻む)
薄力粉 大さじ2
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーシードパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩 粗びきコショウ 適量

クスクスの材料 (5人分)

クスクス 3/4カップ
塩 小さじ1
チェリートマト 150g (半分に切っておく) 
レモン汁 半個分
熱湯 1カップ

作り方

料理 (600)
すべての材料をフードプロセッサーに入れて、出来るだけスムースなペースト状にする。

料理 (601)
こんな感じです。ボウルに入れて、2時間くらい冷蔵庫に入れておく(味をなじませる)

料理 (602)
一口サイズに丸めて皿に置いておく

料理 (603)
クスクスを作ります。
ボウルにクスクス 塩 熱湯を入れて、皿で蓋をするだけです♪
5分で出来上がります。

料理 (604)
ファラフェルをサラダ油で、いい色がつくまで素揚げします。

料理 (606)
出来上がったクスクスを必ずフォークでほぐし、チェリートマトレモン汁を入れて、さらにフォークで軽く混ぜる。

料理 (607)
ソースはグリークヨーグルトに刻んだミントの葉っぱを混ぜたものです。
グリークヨーグルトは無糖の低脂肪ナチュラルヨーグルトで代用できます。
これを皿に盛り付けて完成です。


* Category : ベジタリアン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by TORU
ファラフェル、美味しいですよね。最近東京でも食べられるところが少し増えている気がします。インド料理ほどではないですが(笑)

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
TORU さんへ

ヘルシーで美味しいですよね♪
東京でも売ってるところあるんですね。
日本にももっといろいろな国の料理が増えるといいですよね〜♪