FC2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-28 (Fri)
以前にもマドレーヌ書いたんですけど、今回はチョコレート入りで。
材料も作り方もほぼ同じです。
チョコレートが加わって バターの分量が少なくなってます。

材料 (10個分)

卵 2個
グラニュー糖 おおさじ2
アイシングシュガー おおさじ2
セルフレイジングフラワー 35g
薄力粉 35g
(セルフレイジングフラワーがない場合は全部薄力粉にしてベーキングパウダーを小さじ1/2)
ダークチョコレート 50g
無塩バター 50g

作り方

ダークチョコレートと無塩バターを湯煎にかけて溶かします。

DSCN1382.jpg
ボウルに 卵 砂糖 を入れてこのくらいもったりするまで泡立てる。
そこへ粉類全部をふるいにかけながら入れてスパチュラでやさしくしっかり混ぜる。

DSCN1384.jpg
湯煎で溶かしたチョコレートとバター室温くらいに冷ましてから入れて やさしくしっかり混ぜる。

DSCN1385.jpg
久々にお手伝い大好きなエミちゃんの登場です

油を塗ったマドレーヌの型に種を流しいれて真ん中に冷凍のラズベリーを入れます。
200度に温めておいたオーブンで約10分で焼きあがります。
焼きあがったらすぐに型から取り出してワイヤーの上で冷まして完成です。

マドレーヌが入っているほうを下にして叩き付けて取り出してください。

DSCN1387.jpg
おいし~
あっという間になくなっちゃいました



スポンサーサイト



* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-05 (Sun)
マカロンって買うと異常に高いですよね~
普通のカフェで一個$2.40とか ちょっとおしゃれなカフェ行くと$4で普通に売ってるし 
なぜあんなに高いのかわからないんですけど お高いです。
結構簡単に作れちゃうんですけどね~

で、今日はマカロンの作り方。
フィリングは、ストロベリーとラズベリーの2種類作りました♪

材料

卵白 4個分 (160g)
塩 一つまみ
グラニュー糖 120g
アイシングシュガー 100g
アーモンドパウダー 160g
着色料 赤 適量

フィリング

(ストロベリー)
ホワイトチョコレート 100g
いちご 50g ブレンダーにかけてピューレにする
生クリーム 30g

(ラズベリー)
冷凍ラズベリー 150g 解凍してブレンダーにかける
グラニュー糖 10g
コーンフラワー 10g

作り方

DSCN0836.jpg
卵白は卵を割らずにパックに入っているものを使用しました。
これなら黄身の部分が出ないのでグッドです♪
余ったら小分けして冷凍もできるし

DSCN0837.jpg
ボウルに卵白と一つまみの塩を入れて軽くつのが立つまで泡立てグラニュー糖を少しずつ入れながら固くつのが立つまで泡立てる。
着色料を好きな色になる量を入れる
アイシングシュガーとアーモンドパウダーを混ぜてふるいにかけながら入れてスパチュラで優しくしっかり混ぜる。

DSCN0839.jpg
絞り袋に入れるか ビニール袋に入れて 大きめの口で絞り出す。
均等間隔で
そして室温で1時間このまま待ちます。必ず待ってください

1時間たったら150度に温めておいたオーブンで約12分(オーブンにもよるので時間は調節してください)オーブンから取り出したら5分くらいそのままにして粗熱を取り、それから網に移して完全に冷ます。

1時間待っているその間にフィリングを作ります。

DSCN0841.jpg
湯煎でホワイトチョコレートをとかしその中にストロベリーピューレを入れてよく混ぜる。
クリームも入れるとこうなります。
これを冷ます

DSCN0850.jpg
冷ましたそれを泡立てるとこうなります。
ストロベリーフィリングの出来上がり。
冷蔵庫で冷やしておいてください。

DSCN0843.jpg
ピューレにしたラズベリーは必ず ストレイナーを通して種を取ってください

DSCN0845.jpg
鍋に種を取り除いたラズベリーピューレとグラニュー糖 コーンフラワーを入れてよくかき混ぜてから中火にかけてとろっとさせる。
これをボウルに移し冷蔵庫で冷やしてラズベリーフィリングの出来上がりです。

DSCN0853.jpg
完全に冷めたシェルに完全に冷めたフィリングを乗せてサンドして完成 

簡単簡単





* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-30 (Tue)
DSCN0904.jpg

オーストラリアで とてもポピュラーな ハニーコム(honey comb 蜂の巣という意味)という家でも簡単に作れるお菓子があります。
カロリーはものすご~く高いです。

カルメ焼のレシピを見ると はちみつと ゴールデンシロップ が入っていませんがこれによく似ています。
カルメという言葉もポルトガル語の(caramelo)からきているらしいので、元は一緒かもしれませんね~
カルメ焼は125度までらしいんですが、これは150度まで上げます。

これを作る時の注意
絶対にスプーンなどで混ぜない事。
混ぜたくなるんですがそこをぐっと我慢をしてたまに鍋をゆするくらいにしてください。

必ず150度以上になるまで火にかける。

温度が上がってからは写真を撮っている暇がないくらい 手際よくしなくてはいけないので
今回は写真ではなく動画にしました。



よく分からなかったら聞いて下さいね♪

因みに アメリカでは スポンジ キャンディーって呼ばれてるみたいです。
* Category : スライス
* Comment : (0) * Trackback : (41) * |
個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
USJにハリーポッターのテーマパークが出来ましたね~ あ~行きたいッ!!
ハリーポッターを読むとたくさんのイギリス料理が出てきます。
という事で、今回は
ハリーポッターにも登場するクランペットというパンのような、朝やお昼ごはんとして食べたり、午後のおやつとして食べたりする とてもポピュラーな食べ物の事を・・・

詳しくはこちらで←ウィキに飛びます

料理 (951)
どこのスーパーでも売っています。
1袋に6枚入って$3.00 くらいです。

料理 (959)
こんな感じに小さな穴がたくさんあいているのが特徴です。
これをトースターで軽く焼いて底の部分をパリッとさせます。

料理 (950)
そこへパンの要領で好きなものを塗って食べます。
左側は マーガリンだけ 右側は マーガリンとべジマイト
ハリーはきっとマーマイトを塗って食べたと思いますが、私はべジマイトで。

日本では売ってないんじゃないかなと思いまして、普段あまり作らないんですけど今回は作ってみました。

料理 (953)
ボウルに薄力粉225g ドライイースト3g 砂糖小さじ1 温かい牛乳175mlを入れて混ぜます。
そこへ 温かい水約150ml を少しずつ入れてクリーム程度のやわらかさにします。(やわらかくなった時点で水を入れないでください)
牛乳も水も人肌程度の温度にして使ってください。

料理 (954)
ラップをして約1時間ほど寝かします。
倍くらいの大きさに発酵します。
そこへ塩小さじ1 ベーキングパウダー小さじ1を入れて、また混ぜます。

料理 (955)
フライパンかホットプレートの上に油を塗ったリングを置きそこへ半分くらいまで生地を流し込みます。
弱火です!!

料理 (956)
5分くらいしたら表面に小さな気泡が出てきます。
リングから外して表の面も軽く焼いて出来上がりです。

料理 (957)
これが私の作ったクランペットです。
お店で売ってるクランペットのようにな小さな穴 あまりできなかったです・・・

料理 (958)
ですが、味はいいです。

料理 (960)
もちもちです。
食べきれなかった分はラップに包んで冷蔵庫で保存。
食べる時にトースターで軽く焼いてください。

試してみてください~

* Category : スライス
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ちょこ*ちっぷ
こんにちは。
ご無沙汰しております。

スーパーで購入されたものより、
stayhomemumnaokoさんが作ったほうが
おいしそうで、食べてみたくなりました!

USJ行きたいです、とっても♪


USJより…。 * by ぢょん・でんばあ
USJまでは電車でわりに簡単に行けるとこに住んでますが、混雑に恐れをなし、うちでは「あと2年くらいは近づかないでいよう」と合意をいたしました。

それより私はクランペットがスーパーで売ってる世界に行きたいよう!

あのスカスカの穴に、しみこんでいくバター、マーマイト…、ううう…。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
ちょこ*ちっぷ さんへ

お久しぶりです♪

ありがとうございます~♡
作りたてはやっぱりおいしいですね
あの独特な穴がもっとたくさんできるよう練習したいと思います。

USJ今ものすごい混んでるでしょうね~でも行きたいっ!!

Re: USJより…。 * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

近くに住んでるんですね~うらやましー!!
ひょっとしたら今ディズニーランドに行くと待ち時間なしってことになってるんじゃないんでしょうか?
ディズニーランドで思う存分遊びたいなら今がチャンスかも?!

あ~でも行くならUSJがいいな~

クランペットもっとたくさん穴が出来る予定だったんですけど、ちょっとベーキングパウダー足りなかったかなぁ・・・・
やっぱり日本のスーパーマーケットには売ってないですか~美味しいのになぁ~

個別記事の管理2014-06-22 (Sun)
シンプルなベイシックパウンドケーキ作りました。
バターの香りが焼いている時に家じゅうに漂って焼くだけで癒されるケーキです。
食べたらもっと癒されます♪

材料

無塩バター 250g
グラニュー糖 220g
バニラエッセンス 小さじ2
卵 4個
薄力粉 250g
ベイキングパウダー 小さじ3

作り方

オーブンを 170度にセット

料理 (861)
ボウルにバターとグラニュー糖バニラエッセンスを入れて白くもったりするまでミキサーで混ぜる。
卵を1個づつ入れてよく混ぜる。
薄力粉とベイキングパウダーを混ぜてストレーナーを通してボウルに入れてスパチュラでやさしく混ぜる。

料理 (862)
バターを塗った型に入れてできるだけ表面が均等になるように均す。
オーブンで50~55分で焼きあがります。
竹串でチェックしてください。

料理 (863)
今回は少し焼き過ぎちゃいました・・・

料理 (864)
一口食べるとバターの香りが口に広がって幸せな気分がします
ジャムやクリームをつけて食べても美味しいですが私はこのままが好きです。
* Category : スライス
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by 株の勉強
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!